写真は鉄で出来ている。

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

第511列車 「 甲30 東京メトロ13000系(13121f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日も良いお天気でございました関西。 午後の時間に実施されました甲種輸送を撮影する為、 チョイ鉄を敢行しに長岡京へとやって参りました。 とりあえず鉄仲間の集っていらっしゃるであろう お馴染みの調…

第510列車 「 甲29 JR北海道733系(B-3110+3210f・B-3111+3211f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 暑いです!! もう熱中症になってもおかしくない暑さに包まれて しまいました本日の関西。 私は午前中、丁度気温がうなぎ登りに上昇する最中に 会社敷地の草抜きをしておりました… 幸い、熱中症対策をしっ…

第509列車 「 ロンチキ!御着工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今朝は朝練でございまして、これまた昨日から一転しての快晴!私の勤め先が、午前中にテレビ番組の取材を受ける事になっておりました。所謂「街歩き系」と申しますか、タレントさんがブラブラしながら弊社…

第508列車 「 網干入場のキハ120‐14、亀山配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日は昨日までの晴天から一転し、雨模様と なりました関西。 JR西日本のプレスリリースにて2020年にデビューを 予定している観光列車についての概要が発表されました。 以前に117系を改造、という案内が…

第507列車 「 ロンチキ!金沢工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日追加で発表されました、山陰DCのネタが かなり衝撃的な内容で、マジやばたにえん… な、気分でございます。 大サロ使用の出雲市行き夜行列車「大社」は 想定内でしたが、まさか北びわこ号でお馴染みの …

第506列車 「 【ご注文は】 神戸電鉄開業90周年メモリアルトレイン1150系1151fを狙う・後篇 【私鉄ですか?】 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 抜ける様な蒼穹に包まれました本日の関西。 いつの間にやら太陽も高い位置から陽光を注ぐ 季節になりまして、昼間の撮影も苦心する所と なりました。 生憎と私は本日、非鉄でございまして朝練は目が 覚め…

第505列車 「 【ご注文は】 神戸電鉄開業90周年メモリアルトレイン1150系1151fを狙う・前篇 【私鉄ですか?】  」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今朝は朝のうち雲が多いお天気でございましたが、 昼頃からは青空も広がる良い一日となりました。 気温も思ったほど暑くならず、過ごし易いので鉄活も 捗ったという諸兄も多いのではないでしょうか。 さて…

第504列車 「 甲27 東京地下鉄13000系(13120f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨夜は夜更け頃から雨が酷くなりまして、今朝早く まで降り続いた模様でございました。 幸いにも朝には上がっておりまして、普段より気温が 低く過ごし易い一日でございました。 私の方は本日、数多くのネ…

第503列車 「 甲26 東京都交通局12-600形(12-698f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今夏の山陰DCに伴うJR西日本の臨時列車が発表され、 大きな話題となっております。 285系を使用したサンライズ出雲93号が 一夜限りとはいえ随分と久しぶりとなります、 京都発着の夜行列車として設定され…

第502列車 「 和田山工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 静岡県の西部を走る第3セクターの天竜浜名湖鉄道で 湘南色のラッピングが施された車両が走り 出しました。 何気にこのラッピング、デザイン元が113系でして 正面の塗り分けが115系と異なる、心憎い演出と …

第501列車 「 後藤入場のキハ120-354 体質改善工事の為の配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日は早朝から鉄活でございまして、午後にも チョイ鉄と、充実した一日を過ごさせて いただきました。 素晴らしい鉄仲間さん方に恵まれ、感謝のし通しで ございます。 ご一緒させていただきました皆様に…

第500列車 「 青の時間、岡山工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 近鉄がフリーゲージトレインの開発に着手する、との 報が出ております。 京都から吉野へ直通する列車の運行を視野に入れて、 との事だそうで、実現すれば近鉄線の車両運用も 大きく幅が広がるのではないで…

第499列車 「 雨中のオシャレ釜!敦賀工臨返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨日の大雨が嘘のような快晴に、早朝から 包まれました本日の関西。 朝練くらいしか鉄活は出来ませんでしたが、その際に 同席させていただいた鉄仲間さん方とは楽しい時間を 過ごす事が出来ました。 ご一…

第498列車 「 オレンジの俊足、JR東海の気動車を狙う 2018冬 四日市遠征その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 雨、雨。雨!少し肌寒い気温となり、長袖を引っ張り出す羽目になりました。時にスコールの様な激しさを伴う雨が終日降り続きます本日の関西。和歌山線では大雨による影響で運転見合わせとなる区間も出てお…

第497列車 「 105系と珍客を併せて狙う 桜井線紀行その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 拙ブログにて以前にチラリとお伝えいたしました、 広島車両所で施工されているEF210-107号機の塗装 変更について、今月15日に発売される鉄道情報誌にて 今後、全車に波及する旨が記されているそうで ござ…

第496列車 「 網干出場のキハ120-303、亀山配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 良かれと思って起こしたアクションが、実は相手に とっては余計な事で、フォローすればする程に 相手に対して迷惑を掛ける、そんなアホ丸出しな スパイラルのご経験はお持ちでしょうか。 私、どうやらまた…

第495列車 「 晴天の午後に草津工臨の発送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨日に引き続き良いお天気となりました本日の関西。 私は午後にチョイ鉄させていただいております。 元々、本日は非鉄の予定だったのですが、午後一番に 予定が空きまして、それならば!といざ撮影に。 さ…

第494列車 「 ハコ釜万歳!原色PFが活躍する配7993レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 漸く雨も上がり晴れ間の見えました本日の関西。 懸案でございました川重出場の甲種輸送も、本日実施の 分は予定通り出場した様でございます。 という事は今後控えております、アレやソレなども、 トケずに…

第493列車 「 ハコ釜万歳!雨の名神クロスにて、8865レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日も雨に濡れそぼる一日となりました、関西。 鉄道界隈では2020年にデビューする、JR東日本の 新型特急車両「E261系」の概要が発表されました。 気になるのは、アナウンスの文面に一言も 「踊り子」の文…

第492列車 「 それは、紛れも無くヤツさ!タンゴエクスプローラーを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 次の祝日は2ヶ月以上も先… 今朝、起床して愕然と致しました。 そう考えると、まとめて祝日があるよりも 6月などに分散配置して欲しくなりますね。 昨夜から降り出した雨が今朝もアスファルトを 黒く染める…

第491列車 「 近江今津常備ホキ2両の交番検査に伴う回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 GWもとうとう終わりを迎えてしまいました。 明日からは通常業務でございます。 ホッとしている方、ガッカリしている方、様々な心情を 抱えながら夜も更けて参りました。 朝から快晴だったのですが、午後に…

第490列車 「 わずか2本の生き残り、211系K52編成を狙う 2018冬 四日市遠征その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日はお仕事の為、非鉄でございます。 さて、今回の更新はこの2月に四日市へ遠征して 参りましたご報告の続きでございます。 つい一昨日も行ってきたばかりなのですが、2月の時は 朝から出向いてまして、…

第489列車 「 【聖地】 風前の灯火、重連DD51のカモレを狙う 【巡礼】 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 サブタイトルを某巨大掲示板のスレッド風にしてみた 事に、特段の意味はございません。 魔が差しただけなんです… 連休明けに実施が予定されていた3件の甲種輸送が、 何故か軒並み設定取り消しの憂き目を見…

第488列車 「 奈良の風景を走る青い105系を狙う 桜井線紀行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨日降り出した雨も今朝には上がり、何とか鉄活が 出来る日和となりました、本日の関西。 私はと申しますと、午前中に電話が鳴りまして お得意様から緊急で届けねばならない発注があった、と 云う事で已む…

第487列車 「 ゴミ臨運転!恒例の産廃貨物9072レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 午前中はどんよりとした曇り空が広がり、お天気が 下り坂となる事を予感させる空模様でございまして、 案の定お昼以降は雨が降り出して参りました 本日の関西。 明日から6日までの連休中、京都丹後鉄道で…

第486列車 「 終焉迫る四日市のDD51を狙う 2018冬 四日市遠征その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日と明日は激務の為、非鉄でございます。 でも激務が無かったとしても、貨物列車がこうも 軒並み運休しておりますと、撮影意欲は出ませんよね。 拙ブログでも北びわこ号でお馴染みのC56 160が、この 6日…

第485列車 「 熱海にて、伊豆急行電鉄 8000系を狙う 2018冬 東京遠征その8 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 遠征から無事に戻る事が出来ました。ですがクタクタなので、本日も日常ネタを更新に宛てさせていただきます。記事自体は出発前に用意しておいたものでして、この前段部分のみ30日に書き込んでおります。 …

第484列車 「 2丁パンタパラダイス! Wパンタの青い105系を狙う 桜井線紀行その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 私にとって年間で連休がいただける数少ない機会と なりますGW前半。 病みあがりとはいえ、やはり鉄の虫を無視する訳に いかず、土曜は仕事を終えた後に飛び出して しまいました。 夜通し走りまして日の出…

第483列車 「 金沢工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 いよいよGWという事で、旅客各社も臨時列車の 設定が多くなりました。 撮影する側としてもあちらに、こちらにとつい、 目移りしてしまいますね。 そんな中、最後の189系である長野のN102編成で 運行されま…

第482列車 「 サントリーの御膝元にて長谷工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日は鉄仲間さんからいただいた情報で日中に少しだけ 鉄活をして参りました。 久々のイオンストレートにて、お馴染みの鉄仲間さんと ご一緒させていただき、満足な結果となりました。 ご一緒いただき、あ…