読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難波オヤジの鉄道写真運転報?

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

通達145 「 山陽路の黄色い車両群・PART2 GW岡山遠征その3 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 どうやら雨模様は明日まで続きそうです。連続10日程非鉄なので、早朝か夜間に鉄活を、と思うのですが上手くいきません。 さて、気をとりなおして。今回もナカニワにて撮影した濃黄色の電車たちをお届けいた…

通達144 「 山陽路の黄色い車両群・PART1 GW岡山遠征その2 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日は久方ぶりに雨が降り、気温の和らいだ関西でした。過ごしやすい、って良いですね。 私が撮り鉄を始めた中学時代から今でもそうなのですが、複々線で撮影しておりますと線路の向こう4本目を走る被写体に…

通達143 「 サンライズ瀬戸・出雲を狙う GW岡山遠征その1 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日は仕事関連の講習会があり、ほぼ一日中座学で頭が茹で上がりました。流石に1週間もカメラを触っていないので鉄不足の禁断症状が出そうです。関西では昨日、5085レの代走に入っていたEF200 2号機がパンタ…

通達142 「 GWの産業廃棄物輸送・臨時貨物列車を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も本日もごっつう暑い日でございます。 ここまで暑ぅならんでもええやん、っていうくらいの暑さに感じてしまいますが、 真夏になればこんなのも序の口、朝方の気温になってしまうのでしょうね… 先のこと…

通達141 「 GWの調子踏切にて日常の特急車両を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨夜の更新後に外出した際、無灯火の自転車に衝突され左腕が酷く腫れ上がりました。更に相手が未成年で、事故後に鼻血を出していたらしく私が通報され加害者として警察へ連れていかれ、深夜まで調書を取られ…

通達140 「 GWの早朝にEF66 27号機を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日はゴト日の土曜という事で仕事がベリーハードな一日となりました。日中は30度を越える気温だったそうです。鉄界隈では、EF200のカモレが3、4本走ったりクモヤやD51試運転の緩急車が返却されたりと、魅力…

通達139 「 GWの早朝にサンライズ出雲91号を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日の関西も快晴でございました。ようやく。ようやく北陸本線でのD51試運転が実施され、無事に自走する事が出来たようです。昨年秋にトラブルが発生し、北陸本線へ向かう途中で引き返した時はどうなるかと…

通達138 「 宮福線に乗り入れる115系を狙う 京都丹後鉄道遠征 その6 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日の関西は快晴。暑い一日となりました。代走関連で鯨さんが色々と動いており、中には素敵なネタもありました。早朝の重連ネタには行きたかったのですが寝坊。更に明日はとびきりのネタ日予定ですね。私は…

通達137 「 宮福線に乗り入れる287系を狙う  京都丹後鉄道遠征 その5 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨日のニュースで、 丹鉄がこの6月から全国で初めて客貨混載の列車を走らせる事業を開始すると 報じられました。 かつては全国で見られた客車と貨車が繋がった編成の列車も いずれは復活してくれないもので…

通達136 「 丹鉄の観光列車たちを狙う 京都丹後鉄道遠征 その4 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 ここ数日、薄曇りの日が続く関西。日差しが弱いと逆光でもマイルドに撮影できますが、本日は非鉄でございました。宮津遠征もここから折り返しです。 さて、全国各地でD&S列車というものが流行っているそう…

通達135 「 KTR701 丹後ゆめ列車を狙う 京都丹後鉄道遠征 その3 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 ウッカリしていて、北びわこの客車返却を忘れてしまいました。トワ釜充当だったのですが、残念です。ネットを見ると各地で週末の撮影成果がUPされており、目を楽しませております。当ブログは未だに4月末の…

通達134 「 宮福線のMF100、200形を狙う 京都丹後鉄道遠征 その2 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 さて、今回は宮福線を訪れた際に撮影した、 同鉄道最古参の車両たちをご紹介いたします。 通達133でも申し上げましたが、京都丹後鉄道は元々 宮津と福知山を結ぶために建設された、新設路線を運営する鉄道会…

通達133 「 さようなら、タンゴディスカバリー! 京都丹後鉄道遠征 その1 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今朝、というか昨夜から関西では風雨が強く驚きました。四国大サロの復路に瀬戸のヘッドマーク付きも驚きです。予告なしにブルトレマークとは。羨ましいなぁ。 北びわこのエスコートにはトワ釜のPF、1124号…

通達132 「 EF210 901号機を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今日の関西、東海道スジが軒並み遅れていた様で 東京メトロ16000系甲種を狙おうと チョイ鉄しに行ったのですが、撮影出来ずにタイムアップでございました。 もちろん、配6551レと6550レのネタも逃しておりま…

通達131 「赤い機関車と青い機関車を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨夜、ニュースを見て驚いたのが50ccのバイクが消滅する、という話でした。50ccといえば元々は免許証不要の下駄的な乗り物でしたが、交通規制で免許証が必要になり今また、排ガス規制で消滅の未来を迎えよう…

通達130 「 春の調子踏切 にて、EF66 27号機を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうござまいます。 本日の関西も小雨が降ったり止んだりで、少し涼しい一日でした。鉄道界隈では先週の土曜にメトロ13000系を牽いた鮫ちゃんが無動で吹田へ帰区しました。 昨日は新鶴見のPF2081号機も吹田へ来ておりますね。…

通達129 「 春の調子踏切にて、日常の特急車両を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日は久々に雨が降る空模様となり、涼しく過ごす事が出来ました。昨夜は大ネタを拾いに終業後、遠方へ出掛けた為に就寝が未明となり、寝不足です。ですがそのおかげで前後編構想のネタが用意出来ました。 …

通達128 「 ひるね姫×くらしき ラッピングの115系を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日の関西はこれまた良いお天気で、そんな昼日中に会社敷地の草刈りをせねばならず、麦わら被って刈払い機を運転しておりました。また日焼けが濃くなりますわ。しかしながら空の下の方から家やビルが霞んで…

通達127 「 岡山の黄色い113系を駅撮りで狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日はGW最終日。存分に楽しめた方もそうで無い方もいらっしゃるかと思います。お休みだった方は明日からのハードワークに備えて自宅でのんびり…なんて過ごした方も多いのでは無いでしょうか。私は日曜日な…

通達126 「 岡山のカボチャ、湘南色115系を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日はメトロ13000系の甲種がありましたが、やはり土曜は厳しいです。逃してしまいました…気を取直して。しなの鉄道という民鉄が長野県にあります。かつての信越本線、軽井沢ー長野間を分離したJR東日本から…

通達125 「 春の加古川線に125系電車を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今日は今年初めてアイスを買い食いしてしまいました。連休はいずれも快晴で鉄日和でございました。 さて、今回の更新は通達123の続きでございます。 125回目の更新なので125系を取り上げようなんて思いつき…

通達124 「 トワイライトエクスプレス瑞風 試運転雑記 その3 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日はとっても良いお天気でしたが私は日頃の鉄活が祟った様で、疲れが出てしまい 非鉄の一日となりました。 さて、本日の更新は久しぶりに過去記事とさせていただきます。 スマホで自ブログを開くと、人気…

通達123 「 春の加古川線に変わり種103系を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 連休はいかがお過ごしでしょうか。 私はまぁ、チョイ鉄で早起きしつつもお仕事でございました。 撮影地にて再び師匠とお会い出来ましたので、 先日のお礼を直接お伝えする事が叶いました。 その後はお仕事に…

通達122 「 プッシュプル!伊賀上野工臨の返空を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 いよいよGW後半戦。 普段は連休の機会のない私ですが、このGWも相変わらず一日フルで休めるのは 4、5日の二日間だけになりそうです。 トホホ… 甲種輸送の記事を更新すると閲覧数が増えまして驚きます。日常…

通達121 「 甲40 261系気動車構体の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 当ブログも開設5ヶ月目になりました。いつも応援して下さる皆様へ厚く御礼を申し上げます。 今日からJR東日本で、豪華クルーズトレインの「トランスイート四季島」が運行開始となりましたね。このブログでも…

通達120 「 春の小雨に京都工臨を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今日はめっちゃええお天気でした。出掛けた先での気温は30度近くまで上がっていてびっくりです。 通達118にてご報告いたしましたトワ釜PFによるレール輸送ですが、 この日偶然お会い出来た師匠が、京都工臨…

通達119 「 山陰本線検測のクモヤ443を山桜と絡めて狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 4月に入って忙しくしておりまして気が付いたら桜も散ってしまいました。 結局、桜と絡めた鉄画像を狙いに行く機会もなく シーズンが終わってしまいそうになり、なんとか一葉でも残せないかな、と思案。 そこ…

通達118 「 再履修 トワ釜の配7993レを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日も大変ハードな1日となり、非鉄ですごしております。昨日はC56の北陸線試運転も無事に終えた様で、北びわこ号はもう暫くC56の登板が続くのでしょうか。夏のやまぐち号重連にもC56登板がアナウンスされて…

通達117 「 甲38 東京メトロ13000系(13104f)の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 東京メトロ13000系は東武鉄道線に乗り入れる関係で今回東武鉄道の車両と共通設計されています。その関係で製造元はメトロ・東武共に近畿車輛が受注しています。以前にも触れましたが、今年度第一四半期の130…

通達116 「 異形の青い113系を狙う 紀伊半島遠征その6 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今日の関西は終日雨模様。昨日までは快晴でしたが、雨音を聴きながら静かに仕事をこなしました。GW進行で仕事量もパない状況で、暫くはチョイ鉄さえ出来ません。試運転、行きたいなぁ。 さて、6日間にわたる…

通達115 「 サロンカーくろしおをもう一度狙う 紀伊半島遠征その5 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 福知山線脱線事故から今日で丸12年。あの様な悲惨な事故が二度と起きない様にと願うばかりです。 さて、通達114にてサロンカーくろしおを無事撮影し、 串本、白浜、紀伊田辺を越えて紀伊半島をぐるっと回り…

通達114 「 サロンカーくろしおを狙う 紀伊半島遠征その4 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今日も関西はええ天気に恵まれまして、チョイ鉄にて成果を出す事が出来ました。朝晩はやたら肌寒くなるので、体温調節が難しく体調維持に気を使います。 さて、新宮でサロンカーくろしお(のヘッドマークを…

通達113 「 サロンカーくろしおの入換風景を狙う 紀伊半島遠征その3 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日も快晴で鉄日和でしたね。中京地区では貨物のDD51原色機がネタ運用に入って盛り上がった様です。残念ながら私は別方面で楽しんでました。 さて、 新宮入りして那智ヘッドマークを撮影後、 今度は機関車…

通達112 「 サロンカー那智の入替風景を狙う 紀伊半島遠征その2 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 烏山線で3月まで活躍していたキハ40が一両、陸送で大阪までやってきておりますね。敷地内にはかつて、紀伊半島の白浜にある有名な遊興施設に展示されていたキハ28もあり、現在は2両が並んでいる状態の様で…

通達111 「 紀勢本線を走る105系電車を狙う 紀伊半島遠征 その1 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 105系電車。 国鉄末期である80年代に製造された電車の中でも奇妙な形式のグループです。 どう奇妙なのかというと、同じ形式、前面デザインなのに新製された車両と別の種車から改造された 車両とが存在してい…

通達110 「 甲35 箱根登山鉄道3100形(3101-3102)の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 皆さまはパーミル、という単位をご存知でしょうか。 千分率という呼び方の方が親しみを持つ方もいらっしゃるかもしれません。 ‰、と表記するこのパーミル、我々のような鉄の間では勾配を示す記号として 一般…

通達109 「 レッドサンダーを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 貨物列車の牽引機は東海道・山陽本線を走る直流の電気機関車と、 北陸本線へ向かう交直両用の電気機関車の2種がここ関西では撮影出来ます。 その中で、北陸本線を走る機関車は全車が富山機関区に所属してい…

通達108 「 8865レと亀山配給を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 関西本線は本線と付いているものの、亀山ー加茂間は非電化で1時間に1~2本しか 列車が無いローカル線となっております。 この非電化区間を走っている現在の車両はJR西日本が発足後初めて投入した ディーゼル…

通達107 「 トワ釜の配7993レを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨日の日曜も表題のトワ釜が充当された配7993レ。 しかも良いお天気でしたね。 今日の関西は打って変わって酷い風雨でございました。 さて、今回の更新は安治川口から貨物の1182レで運搬されてきたチキによ…

通達106 「 ゼロロク貨物列車を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今週末の関西、お天気は晴れており桜もいよいよ葉桜へと変わって参りました。 私は残念ながら、お花見に行く機会が無かったです。 今日はいつも参考にしているブログの執筆者さんと偶然お会いする事が出来、…

通達105 「 日曜日の優等列車たち 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 さて、今回は3月の最終日曜に撮影した画像から 優等列車(回送含む)をご紹介する事で更新と致します。 まずはこちら。 2017-03-26 HOT7000系 高槻ー摂津富田 智頭急行が保有する特急用気動車、HOT7000系で…

通達104 「 ムド付8865レを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 JR北海道が起動検測車両の新製を発表されましたね。今までは東日本のキヤが貸し出されておりましたが、今後は貴重なシーンとなる様です。久しぶりの事業用車両新製という事で、活躍を期待しております。 さ…

通達103 「 EF200牽引の貨物列車を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 さて、通達102で5087レを撮影した後上りの貨物列車にEF200が充当されていました。 それを今回のネタとさせていただきます。 山崎で撮影した後、上りを撮影するポイントとして選択したのが 調子踏切でござい…

通達102 「 JR貨物30thヘッドマークを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨日までの雨で桜の花も散ってしまったかと思いましたが、 まだまだこれからー、って感じの木もありました。 今週末までは大丈夫かな… さて、今回の更新はJR貨物の発足30周年を記念してヘッドマークを 掲出…

通達101 「 豊岡近郊の列車を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今日のコキ甲種も参戦ならず…無念です。 さて、今回の更新では通達100で訪れた江原ー国府で撮影した練習電を 特集的にご紹介いたします。 まずは特急列車。 2017-03-20 289系3連+4連 国府ー江原 撮影地に到…

通達100 「 サロンカー出雲を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 このブログも100更新目を迎えることが出来ました。 日頃よりご覧いただいている皆様のおかげでございます。 改めて、感謝申し上げます。 さて、本日の更新は通達086で撮影したサロンカーなにわを使用した団…

通達099 「 本四備讃線を狙う 岡山遠征 ミノハヤ編その5 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は仕事で甲種を逃し、そんな日に限ってネタ釜充当という不運。しかし今日は和歌山・新宮まで遠征でした。天気は雨の予報でしたがここで運が向いたのか雨が上がり晴れ間が見えるお天気になりました。そ…

通達098 「 本四備讃線を狙う 岡山遠征 ミノハヤ編その4 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今回の更新はミノハヤでの15時台の撮影報告となります。 14時台中盤くらいまでは下り列車がバリバリに順光な状況、 いわゆるバリ順だったのですが時間の経過とともに陽光はトップライト気味に。 2017-03-19 …

通達097 「 本四備讃線を狙う 岡山遠征 ミノハヤ編その3 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 毎度毎度、同じような内容の更新で申し訳ありません。 普段は見られない遠方の列車群なので片っ端から撮影したため、 それらを紹介させていただくと枚数が膨大なってしまいました。 さて、本日の更新はミノ…

通達096 「 本四備讃線を狙う 岡山遠征 ミノハヤ編その2 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本四備讃線を走る列車をひたすら狙いました。 このポイントについて2時間目となります、13時台の撮影報告をさせていただきます。 さて、まずは1枚目 2017-03-19 2000系気動車 備中箕島ー早島 ヘッドマークを…