写真は鉄で出来ている。

昭和生まれの撮り鉄オヤジが綴る撮影日誌でございます

第928列車 「 叡電の列車達を狙う 2019・梅雨 京都ぶら鉄紀行その7 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 梅雨は明けたのか、はたまた中休みなのか、今一つ ハッキリとは致しませんが真夏の暑さとなりました 本日の関西。 車のエアコンをフル稼働させても前面窓から射し込む 殺人光線の如き太陽光が車内を蒸し焼…

第927列車 「 工8462レ DD51 1183が牽引する草津工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。注目記事ベスト5に急浮上して参りました記事を見て、箱根登山鉄道の続きをウッカリ忘れていた事を思い出して焦っております今日この頃。実は昨年夏の遠征記事もまだラスト一つの記事が残ったまんま放置され…

第926列車 「 工9389レ EF65 1135が牽引する糸崎工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ウキウキワクワクな連休も幕を閉じ、明日からは 平常運転となるのですが、実はこの連休、遠征に 出向く予定が水泡に帰しまして自宅にこもらざるを 得ない事態になっております。 私自身は至って元気なので…

第925列車 「 叡山電鉄の展望列車きららを狙う 2019・梅雨 京都ぶら鉄紀行その6 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 さて、今回の更新は前回の続きとなります宝ヶ池での 駅撮りからスタート致します。 2019-06-30 デオ900形903-904編成 宝ヶ池 前面、側面共に窓が大きく開口されました 展望列車、デオ900形が入線します。 …

第924列車 「 工9896レ 重連ロンチキ!白浜工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 拙ブログの注目記事に、以前に撮影しておりました白浜工臨の記事が急浮上しております。やはり関西チキ工臨の中でも、重連ロンチキは別格の人気を誇る事が伺えます。 さて、今回の更新は撮れたてホヤホヤ…

第923列車 「 叡山電鉄の観光列車ひえいを狙う 2019・梅雨 京都ぶら鉄紀行その5 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 京都市内は道路が碁盤の目状になっていて 判り難い、といった声が遠来のお客様から 寄せられる事がございます。 実際には洛中でも川やら区画整理で道が途切れたり 塞がれていて、正確に碁盤の目状とは申せ…

第922列車 「 271系HA651編成+HA652編成の出場試運転を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 とうとう関西にも雨が降りました本日、何も今日、 この日に降らなくてもいいんじゃないか、という いじわるな空模様に、撮影意欲を若干削られつつも ブロガーとしての意地で鉄活をして参りました。 さて、…

第921列車 「 木造架線柱を潜る嵐電を狙う 2019・梅雨 京都ぶら鉄紀行その4 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今朝も出勤前にチョイ鉄となったのですが、朝陽が チラッと射し込むお天気となり、果たして 今もまだ梅雨なのか、と疑ってしまいたくなる 空模様が続きます近頃の関西。 まとまった雨に見舞われるのは辛い…

第920列車 「 ロンチキプッシュプル!長尾工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 にっかつと申します映画の制作・配給会社が ございまして、日本活動写真株式会社の略称で、 現在でも映画関連の事業を営む老舗でございます。 私が幼少の当時、テレビが台頭し映画製作が苦境に 立たされた…

第919列車 「 嵐電ヤマト運輸列車の折り返しを狙う 2019・梅雨 京都ぶら鉄紀行その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨日は本当に珍しく関西ではお天気の良い七夕と なりましたが、本日は曇天の蒸し暑い一日へ逆戻り… 雨が降らないだけ有難い、と思うべきなのでしょうか。 今週末の連休へ向け、お仕事の方もフル稼働状態で…

第918列車 「 配9567レ キハ120-201の出場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 蒸し暑い毎日が続きます。 南国の様な湿度の低い暑さであれば、木陰で 凌いだりも出来るのですが、こうジメジメとした 毎日ではエアコンの無い戸外だと辛いですね… 開放的なカラッとした夏になり、美熟女…

第917列車 「 甲69 東京メトロ13000系(13135f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 九州の南部などでは非常に厳しい状況が今も続き 生活が難儀な方が沢山いらっしゃるそうなのですが 関西ではドンヨリとした灰色の空なれど、ついぞ 雨の降らない一日となりました。 有難い事でございます。…

第916列車 「 併用軌道さんぽ☆嵐電の貨物電車?を狙う 2019・梅雨 京都ぶら鉄紀行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 我田引鉄、と申します造語をご存知でしょうか。 鉄道の黎明期に、来たるべき未来を見越して各地の 有力議員達がお膝元へ無理を通して鉄道を引く様を 我田引水になぞらえて揶揄した物言いだそうで ございま…

第915列車 「 早起きは3工の得!DD51牽引の工臨を立て続けに狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 早起きは3文の得、という諺がございます。 3文の「文」はぶん、ではなく、もんと読みまして 円が制定される以前の通貨の単位でございました。 現在のレートで3文がいったいなんぼになるのかは 生憎と存じ…

第914列車 「 併用軌道さんぽ☆嵐電の車両を狙う 2019・梅雨 京都ぶら鉄紀行その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 近鉄東寺駅の近く、九条通り沿いに京都市営バスの 車庫がございます。 その近くのホテルに宿泊されていらっしゃった ブログ友のかわつる氏をお迎えに行き、私の愛車 オンボロKカーで大宮通を北上、西大路…

第913列車 「 ハコ釜万歳!全検明け間もないロクヨンセンを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 記録的な豪雨となっております九州を中心に、明日 以降も猛烈な雨となる恐れがあるそうでございます。 関西では曇り続きで雨が降る事は無かったものの 警戒するに越したことはございません。 各地の豪雨が…

第912列車 「 工9588レ ロンチキ金沢工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 早いもので今年も今日から下半期となります。 アッという間の半年だった様な気になりますが、 blog記事を振り返りますと1日毎にそれぞれ色々な 出来事があったのを思い出します。 そういった意味では更新…

第911列車 「 配6550レ DE10の無動力回送が付いた配給列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 早朝は薄曇りのお天気でございましたが、徐々に 崩れ始めてお昼前には土砂降りとなる有り様で ございます本日の関西。 実はお世話になっております神奈川のブログ友氏が 来阪しておりましたので、本日はご…

第910列車 「 もう一度M250系臨時特貨電を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ロードショーを観に映画館へ足を運び、本編が 始まる前の予告編で心惹かれる作品に出合う、そんな ご経験がございますでしょうか。 お、次はアレを観に行こう、と思い、前売り券を 購入してワクワクしなが…

第909列車 「 M250系 臨時貨物列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 台風一過で雲が多いものの時折晴れ間の見えます 蒸し暑い一日となりました本日の関西。 陽射しはそれほど強い訳でも無いのですが、何故か 日中の気温は30℃越えという辛み… お蔭さまでムレムレになってしま…

第908列車 「 1881レの先頭に立つEF66 27を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 G20が開催されるという事で、本日の大阪市内は ついぞ例を見ない厳戒態勢下での日常という状況と なりました。 伊丹空港にも米軍の大きな輸送機が飛来し、 大阪湾には自衛艦も出動しているそうでございま…

第907列車 「 工9391レ 長谷工臨の発送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 此処に来てようやく入梅となります関西。 いきなり台風襲来までセットという有難くない オマケ付きでございます… G20の開催でピリピリとした雰囲気も伝わる中、 悪天候まで重なりこの週末が心配でなりませ…

第906列車 「 工9380レ 3段積みの東福山レールチキを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今の季節、丁度お仕事を終えて会社を出た頃合いで 夕陽が空を染め上げるのでございます。 オレンジ一色になる街並みを眺めながら家路へと 急ぐのですが、この時期の夕焼けには何故か郷愁を 強く感じてしま…

第905列車 「  ハコ釜万歳!ムド付き8864レを流して狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 夏至の時期を迎え、最も鉄活が長時間楽しめます シーズンとなりました。 この週末、関西では早朝にネタが多く設定されまして どれに参戦するか、どれも参戦するか、なんて贅沢な 思案に暮れておりました。…

第904列車 「 日曜午後のゴールデンタイムを走る機関車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。ちょっくら外出しておりますので、今宵の前説はオミットしておこうかと思います。 さて、今回の更新は9日の日曜に桂川近辺で撮影して おりました日常ネタ各種をまとめてご報告致します。 まずはお昼過ぎに…

第903列車 「 工9367レ 瀬戸大橋工臨の発送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨日、JR西からのアナウンスで271系という形式の 車両が導入される事が発表となりました。 従来の形式ですと特急型は十の位が8、と規定されて いたのですが、規定が改められて7も特急車両の形式に 充てら…

第902列車 「 EF66 27牽引の2063レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。梅雨は一体どこに隠れてしまったのか、と訝しみたくなる様な暑い毎日が続きます関西。晴れ間が続きますと鉄活には有難いのですが、夏場に水が足りず、制限が掛けられて生活に苦労するのではないかと不安に…

第901列車 「 DD51重連のロンチキ阪和工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 貧乏性でございます、ワタクシ。 極力出費を抑える為に色々と努力を惜しまず お財布を労わる事に精を出すのですが、結局は 多少の出費をした方がトータルで安上がりになる 様なケースもございます。 近頃…

第900列車 「 疏水俯瞰で223系有料座席車Aシートを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨夜は新潟、山形を中心に大きな地震があったそうで して、折しも大阪で地震に遭いました丁度一年後、 正に天災は忘れた頃にやって来る、でございますね。 被害に遭われました方々にはお見舞い申し上げま…

第899列車 「 配6551レ DE10の無動力送り込みとなった配給列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 タンスの角に足の指を思いっきりぶつけてしまい 悶絶中の難波オヤジでございます。 辛いですね、アレ。 さて、今回の更新は本日実施されました 無動力回送が撮影叶いませんでしたので、長らく 陽の目を見…