難波オヤジの鉄道写真運転報?

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

通達175 「 甲39 JR西日本35系4000番台客車の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いいただき、ありがとうございます。 蒸し暑い日中を凌ぐと、ようやく冷んやりとした夜の涼しさがやって来ます。もうじき雫がこぼれて来そうな低い雲。明日はまた、雨になるとの予報です。天候だけは人間の力でどうにかなるものでは無い、そう…

通達174 「 EF200-7号機代走!56レ福通レールエクスプレスを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 先日の雨は何だったのか。関西は今日も快晴となりました。それだけなら良いのですが、気温も高く陽射しがキツイのです。エアコンをかけた車内でも窓辺の右腕だけがジリジリと焼かれます。左右の腕の色が違う…

通達173 「 北びわこ号の残滓、12系の返却回送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨夜は東海道新幹線にて、大阪の高槻付近で架線が断線しえらい事遅延になったそうですね。乗り合わせた方、遅延された方はお疲れ様でございました。その東海道新幹線は今朝から平常運転との事。恐らくは夜を…

通達172 「 C56の春臨!SL北びわこ号を狙う C56返却回送編 」

この記事をごらんいただき、ありがとうございます。 昨夜は大分県で地震があったそうですね。夜の地震は昼間以上に揺れて感じ、恐怖を誘発します。地震に遭われた方々は大変でございました。一方、関西では昨夜から久々の雨。ただ、その雨が記録的な大雨だっ…

通達171 「 C56の春臨!SL北びわこ号を狙う 4号回送編 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 ビッグなニュースが入って来ましたね。JR西日本が瑞風とは別ベクトルで投入する長距離列車、117系を改造して2020年夏頃に運行、との話です。6連のうち、グリーン個室、一般座席、カーペット、フリースペース…

通達170 「 C56の春臨!SL北びわこ号を狙う 3号編 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 しなの鉄道の115系、3編成目の塗り替えはやはり山スカとなりましたね。湘南は今も上信越と両毛、新潟にわずかですが残りますが山スカは魅力あるな、と思います。でも、撮影意欲は湧くのですがしなの鉄道は遠…

通達169 「 C56の春臨!SL北びわこ号を狙う 2号回送編 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨夕はメトロ13000系の第8編成が出場し、甲種輸送されました。 実は都合をつけて撮影しに行ったのですが、見事に自爆し、沈んでしまいました。 中々成長できません。 そんな凹んだ気分で迎えた本日は「父の…

通達168 「 C56の春臨!SL北びわこ号を狙う 1号編 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 トワイライトエクスプレス瑞風が走り出しました。土曜の午前中、一番列車という事で沿線には鉄道ファンではない方も沢山いらっしゃいました。私は今回は仕事中だったので、チラッと見送りだけして参りました…

通達167 「 トワイライトエクスプレス瑞風 山陰上りコースの営業試運転を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 明日はいよいよトワイライトエクスプレス瑞風がデビューいたします。 西日本各地の地方新聞記事を見ると、瑞風に対する期待の高さが伺えます。廃れた音頭が復活したり、駅前や駅舎が整備されたり。今まで関…

通達166 「 甲48 東京メトロ13000系(13106f)の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 ほんまに梅雨入りしたんかい!? と、思わずツッコミをいれてしまう好天が続いておりますね。 鉄としては、今朝も朝練に出向く事が出来たので晴れ空には感謝です。 晴天も雨降りもお構いなしに運行できる鉄…

通達165 「 トワイライトエクスプレス瑞風 山陰下りコースの営業試運転を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨夜は闇鉄を敢行いたしました。 先日、湖北を走ったD51 200号機が、昨夜山口線での試運転に向けて新山口まで 回送されるのを見送りに行ったのです。 お陰で少し寝不足なのです… いずれその模様もお届けいた…

通達164 「 関西の貨物列車を朝練で狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 夏至が近いですね。 日の出がずいぶんと早くなり、仕事に行くまでの時間に そこそこの鉄活が出来るようになりました。 昨夜から始まった56、57レの周回運用に先般、パンタ破損で離脱していた鯨さんの2号機が…

通達163 「 日曜日の鉄活アラカルト 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨日の日曜は久々に亀山配給が実施され、私も再履修すべく出掛けました。良い天気、良い撮影地でしたが自爆してしまい、惨敗でございました。撮影スタイルを見直し、ストイックな姿勢にならなければ、と反省…

通達162 「 春のSL北びわこ号 朝夕のC56の単機回送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日は一日中どんよりな予報でしたが、ありがたい事に良いお天気でございました。私は鉄活を朝と夕方のまだらにしか取り組めず、日中はのんびりと過ごしました。撮影は出来なかったのですが、いつもはEF64が…

通達161 「 トワイライトエクスプレス瑞風 営業試運転を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 トワイライトエクスプレス瑞風。 営業運転の開始まで1週間となりました。 本日の更新では、瑞風の営業運転に先立って同じルートを、 同じスジで運行する営業試運転の模様を捉えた記事となります。 少し前の…

通達160 「 トワイライトエクスプレス瑞風 試運転雑記 その6 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 トワイライトエクスプレス瑞風の営業運転を前に、チラホラと通過駅や停車駅で その駅を通る、目撃出来る日付けと時刻が掲示されたりしております。 ありがたい話ですね。 本日も良いお天気に誘われて、瑞風…

通達159 「 甲211 87系気動車の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 先日、相模鉄道の新形式車両20000系についてのプレス発表がなされました。 第一編成の製造は日立製作所という事で、下松からの出場となります。この編成の出場甲種は、私の地元でも沿線撮影が出来そうですね…

通達158 「 トワイライトエクスプレス瑞風 試運転雑記 その5 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 ついに梅雨入りしてしまった様ですね。本日は朝から雨。シトシトと降る雨は心を優しく解してくれるように思えて好きです。屋内に居れば、ですが。撮り鉄の場合、お天気によって列車の運行が左右される訳では…

通達157 「 トワイライトエクスプレス瑞風 試運転雑記 その4 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 九州地方まで、ついに梅雨入りとなりましたね。雨は鉄活、というかデジタルカメラの天敵ですから、雨中の活動には気を使います。さて、 瑞風はいよいよデビューが迫る5月に、 営業運転と同じスジでの試運転…

通達156 「 ヨ8902返却 甲42のエピローグを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今夏から運行される東武鉄道のSLは、JR各社から譲渡された車両で組成されています。 客車は北海道と四国から、後補機のDLは東日本から、そしてSL・DLと客車の間には、緩急車として西日本と貨物から来たヨ800…

通達155 「 貨物列車を狙いつつ甲種を待つも… 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日は再びの湖北へ。二週連続でございます。今月のお楽しみのひとつである、日曜実施のD51、試運転。中々に見応えのある走りでございました。フルコースではありませんでしたが、メインディッシュは味わえ…

通達154 「 甲42 マヤ35形軌道検測車の甲種輸送を狙う EF510篇 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 うっかり、って怖いですね。鎌で草刈りをしていてうっかり、軍手をしておらず左手人差し指を切りつけてしまいました。おかげで流血の惨事かつ仕事が滞りましたが、幸い大した怪我では有りませんでした。消毒…

通達153 「 甲42 マヤ35形軌道検測車の甲種輸送を狙う EF200篇 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 楽しみにしていた、昨晩の新造旧型客車 35系4000番台の甲種輸送ですがゲリラ豪雨と暴風の影響で大幅遅延の挙句、非常に残念な結果となりました。自然の所為なので仕方がありません… 気を取り直し。 今回の更…

通達152 「 GWの奈良線に103系を狙う 本腰で撮影の巻 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 暦が代わって上半期最後の月となりました。今月も楽しく鉄活が出来ます様に。ついに、待ちに待った大ネタが動きました。ワクワク感がぱないです♪ さて、今回の更新は通達151の続きとなります。 2017-05-07 1…

通達151 「 GWの奈良線に103系を狙う 取り敢えず撮影の巻 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 早いもので5月ももう終わりでございますね。 いよいよ梅雨のシーズンが到来します… あ、その前にホタルですね。 JR西日本が山陰本線で運行していた、みすゞ潮彩に代わる新しい観光列車の概要を発表しました…

通達150 「 GWの奈良線に221系を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとございます。 本日は暑い中、屋外で作業していて熱中症気味に陥りました。今の暑さでも怖いもんですね。大ネタがついに姿を現した様ですね。早くこちらに来ないかな、とワクワクしております。 さて、7日の日曜日はGW最終…

通達149 「 赤穂線を駆ける213系を狙う GW岡山遠征その7 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日も大変良いお天気でございました。私は夕方のチョイ鉄だけですが鉄活も出来、気分良く帰宅しております。 待ちに待った大ネタがいよいよ来そうな気配ですね。参戦予定ですが、上手く撮影出来れば良いの…

通達148 「 赤穂線を駆ける115系を狙う GW岡山遠征その6 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日は春臨最後の北びわこ号運転日でございました。仕事がお休みで、比較的近距離でのSL運転という事もあり、出来る限り撮影に赴いております。そんなわけで本日もC56を堪能いたしました。 さて、今回の更新…

通達147 「 湘南色115系特別運行を狙う GW岡山遠征その5 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 先日、高崎支社から発表された115系のラッピング車両は前面帯の塗り分けが113系になっておりました。デザイン画通りになるのであれば、非常に興味深いですね。国鉄近郊型のあの顔も、JR東日本では東海道・横…

通達146 「 定期運用最後の牙城、381系を狙う GW岡山遠征その4 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日のニュースに、リニア中央新幹線の建設に伴う、残土輸送の貨物列車について報じた記事が出ておりました。梶ヶ谷貨物ターミナルから三井埠頭までの一往復だそうで、専用のUM12Aコンテナ満載の姿は撮影欲…

通達145 「 山陽路の黄色い車両群・PART2 GW岡山遠征その3 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 どうやら雨模様は明日まで続きそうです。連続10日程非鉄なので、早朝か夜間に鉄活を、と思うのですが上手くいきません。 さて、気をとりなおして。今回もナカニワにて撮影した濃黄色の電車たちをお届けいた…

通達144 「 山陽路の黄色い車両群・PART1 GW岡山遠征その2 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日は久方ぶりに雨が降り、気温の和らいだ関西でした。過ごしやすい、って良いですね。 私が撮り鉄を始めた中学時代から今でもそうなのですが、複々線で撮影しておりますと線路の向こう4本目を走る被写体に…

通達143 「 サンライズ瀬戸・出雲を狙う GW岡山遠征その1 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日は仕事関連の講習会があり、ほぼ一日中座学で頭が茹で上がりました。流石に1週間もカメラを触っていないので鉄不足の禁断症状が出そうです。関西では昨日、5085レの代走に入っていたEF200 2号機がパンタ…

通達142 「 GWの産業廃棄物輸送・臨時貨物列車を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨日も本日もごっつう暑い日でございます。 ここまで暑ぅならんでもええやん、っていうくらいの暑さに感じてしまいますが、 真夏になればこんなのも序の口、朝方の気温になってしまうのでしょうね… 先のこと…

通達141 「 GWの調子踏切にて日常の特急車両を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨夜の更新後に外出した際、無灯火の自転車に衝突され左腕が酷く腫れ上がりました。更に相手が未成年で、事故後に鼻血を出していたらしく私が通報され加害者として警察へ連れていかれ、深夜まで調書を取られ…

通達140 「 GWの早朝にEF66 27号機を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日はゴト日の土曜という事で仕事がベリーハードな一日となりました。日中は30度を越える気温だったそうです。鉄界隈では、EF200のカモレが3、4本走ったりクモヤやD51試運転の緩急車が返却されたりと、魅力…

通達139 「 GWの早朝にサンライズ出雲91号を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日の関西も快晴でございました。ようやく。ようやく北陸本線でのD51試運転が実施され、無事に自走する事が出来たようです。昨年秋にトラブルが発生し、北陸本線へ向かう途中で引き返した時はどうなるかと…

通達138 「 宮福線に乗り入れる115系を狙う 京都丹後鉄道遠征 その6 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日の関西は快晴。暑い一日となりました。代走関連で鯨さんが色々と動いており、中には素敵なネタもありました。早朝の重連ネタには行きたかったのですが寝坊。更に明日はとびきりのネタ日予定ですね。私は…

通達137 「 宮福線に乗り入れる287系を狙う  京都丹後鉄道遠征 その5 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨日のニュースで、 丹鉄がこの6月から全国で初めて客貨混載の列車を走らせる事業を開始すると 報じられました。 かつては全国で見られた客車と貨車が繋がった編成の列車も いずれは復活してくれないもので…

通達136 「 丹鉄の観光列車たちを狙う 京都丹後鉄道遠征 その4 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 ここ数日、薄曇りの日が続く関西。日差しが弱いと逆光でもマイルドに撮影できますが、本日は非鉄でございました。宮津遠征もここから折り返しです。 さて、全国各地でD&S列車というものが流行っているそう…

通達135 「 KTR701 丹後ゆめ列車を狙う 京都丹後鉄道遠征 その3 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 ウッカリしていて、北びわこの客車返却を忘れてしまいました。トワ釜充当だったのですが、残念です。ネットを見ると各地で週末の撮影成果がUPされており、目を楽しませております。当ブログは未だに4月末の…

通達134 「 宮福線のMF100、200形を狙う 京都丹後鉄道遠征 その2 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 さて、今回は宮福線を訪れた際に撮影した、 同鉄道最古参の車両たちをご紹介いたします。 通達133でも申し上げましたが、京都丹後鉄道は元々 宮津と福知山を結ぶために建設された、新設路線を運営する鉄道会…

通達133 「 さようなら、タンゴディスカバリー! 京都丹後鉄道遠征 その1 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今朝、というか昨夜から関西では風雨が強く驚きました。四国大サロの復路に瀬戸のヘッドマーク付きも驚きです。予告なしにブルトレマークとは。羨ましいなぁ。 北びわこのエスコートにはトワ釜のPF、1124号…

通達132 「 EF210 901号機を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今日の関西、東海道スジが軒並み遅れていた様で 東京メトロ16000系甲種を狙おうと チョイ鉄しに行ったのですが、撮影出来ずにタイムアップでございました。 もちろん、配6551レと6550レのネタも逃しておりま…

通達131 「赤い機関車と青い機関車を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨夜、ニュースを見て驚いたのが50ccのバイクが消滅する、という話でした。50ccといえば元々は免許証不要の下駄的な乗り物でしたが、交通規制で免許証が必要になり今また、排ガス規制で消滅の未来を迎えよう…

通達130 「 春の調子踏切 にて、EF66 27号機を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうござまいます。 本日の関西も小雨が降ったり止んだりで、少し涼しい一日でした。鉄道界隈では先週の土曜にメトロ13000系を牽いた鮫ちゃんが無動で吹田へ帰区しました。 昨日は新鶴見のPF2081号機も吹田へ来ておりますね。…

通達129 「 春の調子踏切にて、日常の特急車両を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日は久々に雨が降る空模様となり、涼しく過ごす事が出来ました。昨夜は大ネタを拾いに終業後、遠方へ出掛けた為に就寝が未明となり、寝不足です。ですがそのおかげで前後編構想のネタが用意出来ました。 …

通達128 「 ひるね姫×くらしき ラッピングの115系を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日の関西はこれまた良いお天気で、そんな昼日中に会社敷地の草刈りをせねばならず、麦わら被って刈払い機を運転しておりました。また日焼けが濃くなりますわ。しかしながら空の下の方から家やビルが霞んで…

通達127 「 岡山の黄色い113系を駅撮りで狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日はGW最終日。存分に楽しめた方もそうで無い方もいらっしゃるかと思います。お休みだった方は明日からのハードワークに備えて自宅でのんびり…なんて過ごした方も多いのでは無いでしょうか。私は日曜日な…

通達126 「 岡山のカボチャ、湘南色115系を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日はメトロ13000系の甲種がありましたが、やはり土曜は厳しいです。逃してしまいました…気を取直して。しなの鉄道という民鉄が長野県にあります。かつての信越本線、軽井沢ー長野間を分離したJR東日本から…