写真は鉄で出来ている。

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

第661列車 「 12系の団臨、急行 白兎の返却回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 台風26号が発生したそうでございます。 我が国へのお立ち寄りはほんま、堪忍して欲しい 所でございます… さて、今回の更新は本年7月ー9月に実施されました 山陰DCの最後を飾る団臨列車に伴います エピソー…

第660列車 「 青×青!秋の午後に配6550レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨日とは別の編成ですが、本日の午後に奈良支所の NS404編成が吹田へ廃車回送されております。 先日、予備編成としてNS409が復活?した所で ございますが、今回の吹田送りによって奈良の 103系は残り2本と…

第659列車 「 団臨、103系で行く和歌山線の旅を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日も終日快晴に包まれました関西。 朝、5時に起床して自宅→京都→奈良→大阪→ 京都→自宅と目まぐるしく移動しながらの鉄活三昧で ございました。 収穫もたっぷりあるのですが、日常ネタや遠征記事も 未更…

第658列車 「 鯨が牽く凸返却の2072レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 快晴となりました本日の関西。 ですが夜明け前には雨が降っておりまして。 小雨舞う線路傍で、眠気を押しての鉄活は 堪えます… 空振りでは無くて安堵致しました。 さて、今回の更新は昨夜、九州から吹田へ…

第657列車 「 観光列車あめつちを狙う 2018秋 鳥取・島根遠征 その12」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 今夜も忙しくさせていただいております。 さて、今回の更新は迂回貨物の撮影をする合間に 他の列車も狙っておりましたご報告となります。 2018年7月から9月末まで開催されました、 山陰DCに合わせまして7…

第656列車 「 DD51重連!阪和工臨の往復を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 眠いです。 朝からずっと眠気が付きまとい、夕方には 平衡感覚が不確かになる様な疲れに 苛まれております。 原因は単純、単なる睡眠不足でございます。 ここしばらく、闇鉄やら早朝鉄やらで精神的に 満喫…

第655列車 「 網干出場のキハ120-304、亀山配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 10月に入りまして初めての非鉄デーが訪れました。 日中も、夜間もカメラを触る暇がございません… そんな日に限って、拙ブログでも度々取り上げます レールを輸送する貨物列車、1182レ~1881レへ 岡山のDE1…

第654列車 「 近畿車輛から出場した227系(S33+A55編成)の試運転を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 昨日に続き朝夕は冷えるものの、日中は 暖かな陽射しに照らされました本日の関西。 雲が多いのも相変わらずでございます… さて、今回の更新は、先日近畿車両から 出場しております、227系の試運転を 撮影…

第653列車 「 国鉄異形式の赤い釜!DE10の配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 ヌル晴れとなりました本日の関西。 朝夕は長袖を羽織る様な気温ですが、日中は 半袖で充分といった、調節の難しい 一日となりました本日の関西。 昨日空ぶったネタは、まるで私を嘲笑うかの様に 本日の夕…

第652列車 「 サロンカー紀南の送込み回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 お休みという事で、今日は午前中に 家の用事(運転手役です)を済ませ、午後からは 教えていただいたネタを狙いに出向いておりました。 残念ながらネタは空振り三振となりましたが、 久々に休日をのんびり…

第651列車 「 甲74 東京メトロ13000系(13125f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 JR東日本の高崎支社が実施されました、 「高崎鉄道ふれあいデー」なるイベント。 JR貨物吹田機関区の看板機関車であるEF66 27が わざわざ高崎まで運ばれてロクゴやロクヨンセンの 隣に並んで展示されまし…

第650列車 「  山陰迂回貨物9080レを狙う3 2018秋 鳥取・島根遠征 その11 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 一日を通して雨も降らず、かといって陽も差さない フラットなお天気となりました本日の関西。 いつも行くスーパーのレジの、 親しく話をするママさんが風邪をひいてマスク姿で お仕事をされていらっしゃい…

第649列車 「 山陰迂回貨物9081レをまた狙う 2018秋 鳥取・島根遠征 その10 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 朝から曇天に包まれ、時折、小雨の降るお天気で ございました本日の関西。 夕方にチョイ鉄参戦し、お馴染の鉄仲間さん方と 楽しい時間を持つことが出来ました。 お会いした皆さま、ありがとうございました…

第648列車 「 山陰迂回貨物9080レを狙う2 2018秋 鳥取・島根遠征 その9 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 わずか2日しか持たなかった晴れ間… 本日は雨になってしまいました関西。 それでも午後遅くには雨も上がり、陽もわずかに さしておりました。 午後に少しだけ鉄活をしておりますが、それも 迂回貨物の更新…

第647列車 「 山陰迂回貨物9080レを狙う1 2018秋 鳥取・島根遠征 その8 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 30℃を越える暑さとなりました本日の関西。 10月なんですけどねぇ… 台風による土砂流入によって不通となっております 山陽本線ですが、早くも13日に運転が再開されると アナウンスが有りました。 それに伴…

第646列車 「 京を駆けるレッドウィング、227系(A60+A62編成)の出場試運転を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 正に台風一過の晴天に恵まれました本日の関西。 日中は鉄活を楽しませていただきました。 さて、今回の更新は先週撮影しておりました、 車輛メーカーから出場した広島の227系が東海道~ 湖西線と出場試運…

第645列車 「 山陰迂回貨物9081レを狙う6 2018秋 鳥取・島根遠征 その7 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 さて、今回の更新は山陰迂回貨物記事の6回目、下り 9081レを追って西進を続け、島根県の益田市まで やって来た所からのスタートとなります。 いよいよ9081レの追っかけもクライマックスを 迎えます。 日没…

第644列車 「 山陰迂回貨物9081レを狙う5 2018秋 鳥取・島根遠征 その6 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 雨と風が強くなり、台風が接近していると 感じられる日中でございましたが、夕方には 陽射しが射しはじめ湿度の高さと共に 蒸される様な気分となっております本日の関西。 昼間の一ネタを確保する為に小一…

第643列車 「 EF66 27牽引のカンガルーライナー2059レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 鉄道界隈のニュースとしては寂しい話題ですが、 奈良線で活躍しておりました103系の内で 初期型(ブタ鼻)ヘッドライトを備えるNS401編成が 本日、吹田総合車両所へ回送されております。 恐らく、廃車の為の…

第642列車 「 山陰迂回貨物9081レを狙う4 2018秋 鳥取・島根遠征 その5 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。雨が降り出して参りました、本日の関西。週末の荒天は回避不能の様でございますね…台風24号の被害で不通となりました山陽本線。噂では聞いておりましたが、終了したはずの山陰迂回貨物列車が再び運行される…

第641列車 「 山陰迂回貨物9081レを狙う3 2018秋 鳥取・島根遠征 その4 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日も良いお天気でございました関西。 私は残念ながら非鉄デーとなり、一日お仕事に 縛られておりました。 いえ、普通の社会人はそれが当たり前なのですよ。 予報によりますと、週末にかけて台風25号の …

第640列車 「 甲72 京浜急行電鉄 新1000形(1625-1630)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 本日も快晴の一日でございました関西では、 午前中、午後共に魅力的なネタが走っております。 残念ながら私はお仕事の都合がつかず、それらの ほんの一部分しか撮影が出来ませんでした。 ともあれ、今回の…

第639列車 「 山陰本線の気動車を狙う 2018秋 鳥取・島根遠征 その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 早いもので今年も残り3か月でございます。 平成最後の10月、安全に過ごしたいものでございます。 台風一過、晴天となりました本日の関西。 予想された最悪の事態は回避する事が出来ました。 一方、不眠不…

第638列車 「 山陰迂回貨物9081レを狙う2 2018秋 鳥取・島根遠征 その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 非常に強い、という嬉しくない枕詞を冠しました 台風24号が近畿に接近しておりまして、関西では JR線が午前中に、私鉄でも午後から順次運転を 取り止めております。 台風自体は関西への直撃を免れたものの…

第9001列車 「 【臨時】ムコソに避難する227系1000番台を狙う【更新】 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 台風、ヒタヒタと近づいております… さて、今回の更新は臨時と位置付けまして、日中に ムコソの前を通りました際に撮影致しましたネタを お届けいたします。 通常更新とは別立てという事で、記事の ナンバ…

第637列車 「 甲63 東京メトロ13000系(13124f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 明日はとうとう、午前以降の列車が計画運休となる 旨が発表されました関西。 折角のお休みが一つ無用に潰れるのは残念ですが、 骨休めと考えてゆっくり過ごす事に致します。 さて、今回の更新は本日午後に…

第636列車 「 山陰迂回貨物9081レを狙う1 2018秋 鳥取・島根遠征 その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 一日中快晴となりました本日の関西ですが、 お天気とは裏腹に今週末開催、催行予定の イベントや臨時列車が相次いで中止になるという 悲しい報せが舞い込みました。 発生当初は香港方面へ向かうと見られて…

第635列車 「 神戸電鉄5000系を狙う 2018春・粟生線紀行その4 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 晴れたり曇ったり雨が降ったりと目まぐるしく変わる 空模様に、ヤキモキさせられました本日の関西。 お昼間にお世話になっております鉄仲間さんと チョイ鉄を楽しんでおりました。 その模様は後日、改めて…

第634列車 「 ロンチキ!金沢工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 週末はまたしても勢力の強い台風が接近しそうな 気配でございます… 今の内に備えをしておいた方が いいのかも知れませんね。 朝から青空が広がり、すがすがしい朝を迎えました ものの、お昼過ぎから雨の降…

第633列車 「 とどけ 山陰迂回貨物のデーデを狙う【速報版】 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 皆さまは東日本大震災の折に運行された 貨物列車の、その牽引機を主人公とした絵本を ご存知でしょうか。 www.doshinsha.co.jp 優しい筆致でリアルに描かれる車両と、 柔らかな文体がとても素敵でございま…