難波オヤジの鉄道写真運転報?

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

通達347 「 新下関工臨の発送ロンチキを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨日の凪は何だったのか、と記憶を疑うくらいの激務となりました、本日。ひたすら屋内作業に終始してしまい、非鉄でございます。身体が芯まで冷える寒さでございます… さて、今回の更新は12日に実施されまし…

通達346 「 甲188 あいの風とやま鉄道521系(クモハ521 1001+クハ520 1001)の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日はまるでネタに合わせたかの様にお仕事が凪まして、 午後からチョイ鉄となりました。 鉄仲間さんから連絡をいただき、 ロンチキ工臨を狙いましたら 偶然、その場に師匠がいらっしゃり、 その後も同行を…

通達345 「 甲185のエピローグ ヨ8404の返却を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今年も残す所、あと20日!?光陰矢の如し、と申しますが昨今の日々の流れは音速を超えているのでは無いかと疑ってしまうスピードでございます。まだ年賀状の図案も考えていない有様なのですが…昨夜は偶々な…

通達344 「 PFロンチキ!新倉敷工臨の返空を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとう ございます。 本日は日曜という事で、いつもであれば 朝からカメラを携えて外出、となるのですが (ネタもありましたし)年末特有の忙しさに ダウンする前に養生しようと思いまして 日中は自宅でゴロゴロと過ごしました…

通達343 「 ノスタルジーな快速列車を狙う 秋遠征 津山線紀行その2 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今朝は山間部などで少しばかり積雪があった様でございます。 平野部ではただ寒いだけ、なので外出が辛いですね。本日は非鉄でございますので、通達340から少し間が空いてしまいましたが、今回の更新は津山線…

通達342 「 甲185 JR貨物 HD300-26号機の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 ついに関西でも雪が降った様でございます。 スノータイヤに履き替えて参りましたので、今後も多少の積雪であれば大丈夫。 と、安心しているとエライ目に遭うかもしれませんので、気を引き締めて運転せねば …

通達341 「 甲173 JR貨物 DF200-216号機の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨日に引き続き、陽が照る場所に居ると上着が要らない程の陽気ですが、日陰に入ると芯から冷える、そんな1日でございました、関西。今朝は出社すると、屋外のバケツに張った水が凍っておりました。そろそろ…

通達340「 早朝にタラコ色気動車を狙う 秋遠征 津山線紀行その1 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日は日中に撮影致しました甲種輸送の記事を更新したかったのですが、生憎と外出している為、画像をPCへ取り込む事が出来ません。更新は明日とさせていただきます。楽しみにして下さる方もいらっしゃるかも…

通達339 「 原色復活!ロクヨンセンの重単を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日は重単ネタが豊富な関西でございました。 まず、朝一のというか夜明け前のネタで山口から戻ってきたD51 200号機が トワ釜に牽かれての重単。 私も夜明け前にアラームをセットして、無事目を覚ましたので…

通達338 「 サロンカーあさかぜ復路!往年のあさかぜヘッドマークを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 JR西日本のプレスリリースで、今月21日から京鉄博にてムコソに常駐しているクモル145が展示される旨が発表されました。103系の顔に荷台のボディ、という異色車両がやって来る、凄いクリプレでございます… 昨…

通達337 「 桃太郎ザンマイ!福山レールエクスプレスを調子踏切にて狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日は抜き打ちで小田急の新ロマンスカー、70000系が日車から出場した様でございます。事前に把握していれば、浜松辺りまで出向いたものを、とホゾを噛む思いでございます。 ままなりませんねぇ… さて、今回…

通達336 「 サロンカーあさかぜを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日だけでアクセス数が2000件を超えているのですが、バグでしょうか…昨夜は200チョイと、平均値でしたから今朝からの数字が異様でございます。小心者なので、かなりビビっております…昨夜の更新後に、姫路…

通達335 「 阪和線用225系HF417編成の吹田出場試運転を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日からは12月。 年の瀬の慌ただしさを想像してか昨年よりも冷える寒さのせいか、 背筋がゾクゾクする今日この頃でございます。 拙ブログも、あと30更新で1年を走り切る所までやって参りました。 これも偏…

通達334 「 最後の秋臨 北びわこ号の客車返却回送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 いよいよ本日で11月も終わり、季節は冬シーズンを迎えます。 仕事でJRの路線と並行する国道を走っておりまして、私を追い抜いて行った車両はパンタグラフを2丁搭載しておりました。 霜取りパンタの方はまだ…

通達333 「 最後の秋臨 C56の返却回送をエロ光に狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 どんよりとした空模様からのスタートとなりました本日の関西ですが、午後からは雨まで降り出してしまいました。 気温の方は昨日ほどではないにしても、数日前の冷え込みからは幾分マシと思えます。これから…

通達332 「 ハコ釜万歳! 広島更新色のロクヨンセンを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 東の方では久方ぶりに列車番号の頭に「召」が付く臨時列車が運転されましたが、 その陰では総合車両製作所から出場した東急2020系の甲種を原色化まもないEF65 2065号機が牽引という、 素晴らしいネタ日でご…

通達331 「 最後の秋臨 C56のSL北びわこ号、4号回送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 先の週末は山口線が大いに盛り上がった様でございます。C57は勿論、無事に営業デビューを果たせたD51と重連を組む姿がネットを賑わせておりますね。西日本初のD型蒸気が旧客?を牽きながら、大迫力で走る姿…

通達330 「 エスコート役のPF送り込みを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 12/2、3日に福井県の敦賀にて開催される「つるが鉄道フェスティバル」では、パンダくろしおでおなじみの白浜、アドベンチャーワールドから大阪南港へ陸送されていたキハ28が展示されるそうでございます。 い…

通達329 「 甲163 東武鉄道70000系(71704f) の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日と明日の二日間、私は会社から展示即売会への出展を命じられ、 無情にも非鉄の予定だったのですが、鉄の神様はちゃんと見ておられるのか 閉場から沿線までスムーズに進みまして、甲種の撮影に間に合う事…

通達328 「 223系を北陸本線で狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 日が落ちるのがすっかり早くなりまして、もう17時を過ぎると 真っ暗な近頃。 鉄活も時短を迫られて辛い時期でございますね。 残念ながら本日も非鉄でございます。 明日からは展示即売会へ参加せねばならない…

通達327 「 秋晴れに特急しらさぎを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 二兎を追う者、一兎も得ずと申します。本日は私にとって11月最後の休日でございまして、久々に貨物列車を満喫すべく吹田貨物ターミナル近辺へ出向きました。所が、吹田貨物ターミナルは東海道の上下の他に大…

通達326 「 最後の秋臨、C56のSL北びわこ号を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 関東から東北へ、本日は大ネタが動きました。金太郎が牽引するカシオペア。魅惑の組み合わせです。試運転が明日であれば、と悔やんでも仕方がありません。以前に撮影した北びわこ号の画像を眺めて、気を落ち…

通達325 「 名神クロスにてチグハグな通過列車を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 明日までは非鉄でございます。祝日前のハードモード、仕事が忙しく更新するだけで手一杯なのでございます。取り敢えず木曜日のお休みまで、気を抜かず働きます。 さて、今回の更新は通達323にて名神クロスへ…

通達324 「 凸重連の紀勢大サロを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は帰宅が遅くなってしまいましたものですから、即日UPが出来ませんでした。 ですので一日遅くなりましたが、昨日の成果を。 紀勢本線に7両以上で入線する列車は、DD51が重連で牽引しておりますのは 以前…

通達323 「 越美北線のキハ120形、入場に伴う配給を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 1週間振りのフル鉄活!本日は一日中曇りの予報が出ておりましたので、そのつもりで撮影地選択をしたのですが、物の見事にマンダーラ。お日様が照った!曇った!あっちは曇りでこちらは陽が射してる!という…

通達322 「 パンダ100%!パンダくろしおを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今朝からお天気が下り坂でございます。今週は結局、鉄活があまり出来ずに週末を迎えました。カモリュウムが不足気味ですが、明日はデンシャニウムの補充となりそうです。鉄分の栄養が偏ってますね。 さて、…

通達321 「 山崎・新井正にて優等列車を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 さて、今回の更新は3日の祝日に山崎へ出向きまして撮影した記録を ご報告いたします。 京都ー大阪にて午後の下り列車を順光で撮影できる 沿線のポイントは意外に少なく、 撮影時にはいつも頭を悩ませます。 …

通達320 「 新旧の207系を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 まったりのんびりとした非鉄の一日。何かに追い立てられる様な事もなく仕事に勤しむ一日でございました。今週末の鉄活は何を狙おうか、なんて考えながら過ごす時間もまた、至福でございます。そんな穏やかな…

通達319 「 D51 200号機 本線試運転前の準備運動を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 京鉄博さん、驚愕の企画をブチ上げました。なんと、青函トンネルで活躍しているJR貨物の最新鋭電気機関車、EH800を展示するとは。来年が楽しみです。愉快な企画の数々に、これからも目が離せません。昨夜は…

通達318 「 12系客車の返却回送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 夕方まで降り続く雨模様となりました、本日の関西。濡れない様にカメラを構えるのは大変です。 さて、今回の更新は、台風一過となった先月30日に実施された、 北びわこ号に使用された5両の12系客車の 返却回…