読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難波オヤジの鉄道写真運転報?

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

通達086 「 サロンカーだいせんを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 運転免許はお持ちですか?私は遥か昔、大学合格が決まって入学する直前、2月に取得いたしました。しかし自宅も大学も都市部にあり、交通機関を利用するだけで事足りる生活だった為、結局は就職するまでペー…

通達085 「 大阪環状線の車両を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 4分ヘッド。 大阪環状線では約4分毎に様々な行き先の列車がやって来ます。 行先毎に形式が異なる為、見ていて飽きない楽しさがあります。 さて、通達084でもご紹介しておりますがこの日はまず環状線の車両…

通達084 「 オレンジバーミリオンの103系を大阪環状線で狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 一周約1時間。大阪環状線の所用時間です。北の起点である大阪駅から南の要所、天王寺までを右向きに内回り、左向きに外回りと呼称しております。 さて、そんな大阪環状線を走る車両は現在、 多岐にわたって…

通達083 「 甲64 コキ107形(1740-1745)の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 卒業シーズン真っ盛りですね。 街中には証書を入れる丸い筒を持った学生の姿がよく見かけられました。 あの筒、なんて言うんですかね。なんか名称があるのでしょうか。 さて、今回の更新は、私が長い間撮影…

通達082 「 8865レ、春芽吹く桂川にて 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 都内では既に桜が開花したとの報を聞きました。 春の装いもすぐですね。 さて、表題にもあります通り、いつものように8865レを撮影した記事が 本日の更新となります。 この日は仕事で京阪地域を回っていても…

通達081 「 シノビ トレインを見た! 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今でも三重県には伊賀、滋賀県には甲賀という地がありまして、 三重にある伊賀では忍者ごっこ?が体験できるアトラクション施設があったりします。 一方、滋賀県の甲賀は街の規模が伊賀ほど大きくなく、 滋…

通達080 「 改正後の8864レを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 このブログもお陰様で80更新目となりました。 物珍しいネタを掲載すると鉄道コムなどで見た方が訪れるようで、 400PVくらいまでマークするのですが、普段は100前後と言う閲覧数。 これが多いのか少ないのか…

通達079 「 奈良線103系を京都駅で狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 連休は鉄三昧でした。そのご報告はまた後日改めて。はぁ、疲れた… さて、この日は夕方までは非鉄でしたが夕方になって時間が出来まして。 それではチョイ鉄をしよう、という事で8864レを撮影しに出かけまし…

通達078 「 甲31 東武鉄道70000系(71703f)の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 近畿車輛で製造される東京メトロ日比谷線の新形式、 13000系の本年度第1四半期に製造される本数が6編成だと判明しました。 しかも出場は軒並み土曜発送だそうです。 私は土曜が最高にハードな仕事内容の所為…

通達077 「 甲8 東京メトロ15000系(15116f)の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 以前の記事で甲17くらいまでは関西を甲種は走らないと記しましたが、 申し訳ありません、訂正いたします。 大きな勘違いをしておりました。 ちゃっかり2月の15000系甲種記事の折に3月の中旬に もう1本甲種あ…

通達076 「 改正後の8865レを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 大阪府立高校の合格発表が本日実施されました。長い受験闘争で自らを高みに立たせられたのでしょうか。昼前には明るい表情の子供らが駅の方から歩いて来ました。私も大阪府立高校の卒業生なのですが、彼らを…

通達075 「 東海道本線を走る電車たち 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 凄いニュースが流れました。梅田北地区再開発の目玉となる新線、なにわ筋線にまさかの阪急が乗入れで合意!阪急は南海やJRと違い標準軌の線路なのですが、新線は規格を合わせて車輛も新造するとの報道がなさ…

通達074 「 SL北びわこ号のエスコート役を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 寒の戻り、というのでしょうか。今朝は関西でも山間部で雪が降り、都市部では冷たい風と激しい雨の春の先駆け?冬の足掻き?コンボに見舞われました。空気が凛として冷たく、仕事で水を触る作業になるとつい…

通達073 「 最後のC56?春のSL北びわこ号を狙う 3号編 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 京阪電鉄が京阪京津線、琵琶湖畔を走る石山、坂本線で使用されている車輛の塗色変更を発表致しました。浜大津界隈では今でもかつての京阪カラーを纏っているので、ブランドイメージ統一の為というのはわかる…

通達072 「 最後のC56?春のSL北びわこ号を狙う 回送編 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 昨日は夕方に少しだけ時間が割けたのでチョイ鉄となりました。 その為更新の時間的な余裕が取れず、一葉きりの更新記事となってしまいました。 さて、本日の更新はほんまでしたら昨日の更新時に取り扱う予定…

通達071 「 長浜で撮る223系 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 大変申し訳ございません。 本日の更新は、私の時間が取れずこちらの一葉となります。 ご容赦のほど。 2017-03-05 223系4連 長浜ー田村 前回同様、長浜大仏だか観音だかを構図に入れてみました。 ご覧のよう…

通達070 「 最後のC56?春のSL北びわこ号を狙う 1号編 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今日は4時起きでした。…眠いです。明日は非鉄の予定なので来週の更新は過去記事増量の予定です。 さて、今回は長浜市街にほど近い田村山に登頂し、 北びわこ1号の俯瞰撮影に挑戦です。 沿線の俯瞰撮影ポイ…

通達069 「 最後のC56?春のSL北びわこ号を狙う 送り込み編 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 長野県を走る飯山線、そこで使用されているキハ110形にかつてキハ52や58が纏っていたカラーをラッピングする企画が実施されるそうです。昔のKonicaカラーフィルムのパッケージに似ている気がして、私はこの…

通達068 「 甲30 東武70000系(71702f)の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 相互直通運転、我々関西に住む人間にはあまり聞き慣れない、縁の薄い言葉です。阪急と大阪市営地下鉄の堺筋線・近鉄と阪神ぐらいでしょうか。傘下の会社との乗入れだともう少しありそうですね。関西民鉄は線…

通達067 「 懲りずに狙おう221系2丁パンタ 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 流石に昨日の更新はネタ度が低く、アクセス数はガタ落ちしてますが、本日の更新は更に低くなるんじゃないでしょうか。北陸新幹線の敦賀ー大阪間のルート策定において、京都から大阪までの線路設置に一定の解…

通達066 「 阪和線新形式アラカルト 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 春らしい陽気に包まれた数日が終わり、凄い風が吹きました。 曇ったり晴れたりして日が照らないとやはりまだ寒さを感じますね。 さて、今回の更新は通達065に続いて 同撮影地で撮影した、JR発足後に導入され…

通達065 「 阪和線にも水色の夢を見た 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 月曜日は朝起きるのが辛いです。 私の場合、日曜に鉄活をすると一週間まるっと休む日が無くなるので 身体がしんどいのです。でも、北びわこは今回も楽しい時間でした。今日実施された本線試運転の様子を見る…

通達064 「 羽衣線に水色の夢を見た 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 近頃は少し暖かくなってまいりました。 日中は車の中にいると暖かいを通り越して少々汗ばむ位の気温です。 しかしながら日が陰ったり日没後等はまだひんやりと寒さがありますし、 夜間に戸外へ出るとさぶっ…

通達063 「 日曜の和田岬線を訪ねて 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日よりJR各社で発足30年目のダイヤ改正が実施されました。 2017年度はいつもよりちょっと早い3月上旬となり、 昨日は方々でさよなら企画が繰り広げられた事でしょう。 今改正で消滅した列車として私が個人…

通達062 「 甲156 泉北高速鉄道12000系(12021f)甲種輸送を狙う

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今日はひな祭りですね。私にはあまり関係ありませんが。 ひな祭りと言えば小さい頃我が家では妹が主役だったのですが、 雛アラレに1粒2粒混じっているチョコでコーティングされたアラレが大好きだった私は、…

通達061 「 EF66 27号機を斜陽に狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 かつて関西始発の九州ブルトレは彗星、なは、あかつきと豊富に走ってましたが、牽引機はどれもEF65PFばかりでした。一方、東京始発のそれはさくらやみずほなどがEF66の牽引で憧れたものです。今や全て過去の…

通達060 「 221系2丁パンタをまたしても狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 いよいよ3月でございます。とはいえまだまだ寒い日が続きます。 早く暖かな日差しの中で撮影したいものですね。 このブログも60更新となりました。 いつも訪問していただき、感謝の念に堪えません。 さて、…

通達059 「 配7993レを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今週末に運行されるSL北びわこ号の牽引機がC56に変更された事が発表されました。 C56が牽く北びわこ号は昨年11月で見納めだと思っていたので 嬉しくはあるのですが、その一方でC57とD51の状況も気になる所で…

通達058 「 EF65 2117号機の5087レを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 さて、通達057において撤収した後、場所を桂川駅へと移して撮影再開です。 まずはレール輸送の1182レ。 2017-02-19 第1182列車 桂川 この日は吹田機関区の押太郎ことEF210 300番台が代走しております。 しか…

通達057 「 EF210牽引の貨物列車を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 先週の日曜日は珍しく暖かな鉄活日和で、日中はゆったりと撮影しておりました。 今回の更新はそのご報告を記事と致します。 さて、20年ほど前の東海道本線では貨物列車を岡山機関区のEF65一般型、 吹田機関…

通達056 「 8865レの秋山:冬曇りの単機運行 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 ※ ※ ※ 「第2場内、進行。」 あまり大きな声ではないが秋山はそう、口にする。 固く、くたびれたモケットに座る尻が窮屈さを感じているが姿勢を変えるのを身じろぎする程度に留めると、「ふんっ」と掛け声を…

通達055 「 甲235+甲236 東武鉄道500系(506~508編成)甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 通達053で触れた湘南色の113系、C10編成が吹田工場へ入場してしまいました。抹茶色になるんじゃないか、と危惧されております。まともに撮影出来ていないのでそうなると心残りです… さて、撮影地を選定する…

通達054 「 米原訓練を狙う DD51の横顔 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 D51 200につづいてC57 1まで米原から北陸本線で実施される 試運転に向かう途中で故障、試運転中止になったようですね。 結局両機ともに米原へたどり着くことなく梅小路へ戻るハメに… 何とか持ち直して早期の…

通達053 「 電気検測車クモヤ443系と現役113系を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 それいけ!ア○パ○マ○みたいなサブタイトルです… 113系といえば、関東では横須賀・東海道本線の通勤や快速でおなじみ、 関西でも米原から播州赤穂までの長距離を12両で走り抜ける、 一般的な国鉄電車の代名詞…

通達052 「 甲244 DF200 223号機の甲種輸送を狙う 赤いクマさんこんにちは 後編 」

この記事をご覧いただき、ありがとございます。 JR北海道が経営に苦戦しているという報道は 皆様もご存じの事と思います。 厳冬期の設備維持に利用者減、尚且つ2016年は自然災害による路線寸断と 弱り目に祟り目が続きます。 新幹線開業とはいえ函館まで。 …

通達051 「 甲243 DF200 223号機の甲種輸送を狙う 赤いクマさんこんにちは 前篇 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 関西は今日は雨となりました。 ゴト日で忙しく、雨の中を走り回るのは気が滅入ります… そんなアンダー気分で物事を考えるとついネガティブな方に向いてしまうのです。 過去というものは振り返るものなのでし…

通達050 「 亀山配給を狙う 」

12日に実施された亀山配給の模様です。

通達049 「 2139号機また来阪!送り込み5085レを狙う 」

今回は四国甲種の送り込みです。 ちなみに四国甲種は非鉄でした(;ㇸ;)

通達048 「 貨物列車とキヤ検と。 ある、男の祝日 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 ※ ※ ※ 男は寒さに凍える指先をこすり合わせながら、腕に巻いた時計を見やる。 予定時間まであと2分。 おもむろに首から下げた愛用の一眼レフカメラを 暖まらない指で掴み、ファインダーを覗く。 吐く息が、…

通達047 「 甲230 東京メトロ15000系(15115f)の甲種輸送を雪中に狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 私事ですが、某ハンバーガーのチキンタツタが大好きです。 普段は同じ頭文字でもドーナツと提携している方のハンバーガー店にしか 行かないのですが、(そもそもファストフードをそれほど口にしないのですが…

通達046 「 クモヤ+ユーテックをチョコレートバックで狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 チョコレートネタが1日遅れになってしまうというのも私らしいズボラ加減でございます。急なネタを差し挟むと 予定していた更新記事がズレてしまいまして。 早いもので2月ももう半ば。今月は早めに月末処理を…

通達045 「 甲231+甲232 東京メトロ16000系(16133f)の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 世間では今日、盛り上がっているようですね。甘い一日が過ごせましたか? 鉄としては JR四国の新型特急気動車がお目見えとかC57試運転やらキヤ143の回送という事で盛り上がっておりますね。 私は残念ながら…

通達044 「 EF200、夜の高槻を駆ける  」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 寒さに苦しめられた週末が終わり慌しい月曜となりました。 相変わらず寒い日々ではありますが、少しずつでも春になっていくのを 期待せずにはいられません。 これが夏になると、「寒い」の文言が「暑い」に…

通達043 「 愛知機関区のEF64 1000番台を狙う その4 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 寒波の影響はいつまで続くのでしょうね? 早く暖かな日差しのもとでカメラを握りたいものです… 寒い中で列車を待っていると15分、30分が2時間にも3時間にも感じられます。 あったかい飲み物を口にすると す…

通達042 「 クモヤ443を曇天の京都に見た 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今朝は寒波の影響で大阪の平野部までも積雪しておりました。 昼前には溶けて消え去りましたが、東海道本線や湖西線など 滋賀県の大雪の影響を受けた路線は少々遅延が発生しましたね。 通勤の皆様など、お疲…

通達041 「 EF65 2094号機の白いプレートに惹かれて 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 今日の関西はめっちゃめちゃ寒くて凍えそうな一日でした。 山間部は積雪もあり、一部路線は運転見合わせを行っているようですね。 公共交通機関の運転中止は影響が大きいので気を付けたいものです。 さて、…

通達040 「 日曜の昼下りに走る試運転を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 2月5日の日曜日、京阪神は前夜から雨が降り どんよりとした雲が立ち込める1日となりました。 この日は鉄活をしよう、と思っていたものの雨天の為 自宅でのんびりに予定を変更しようか迷っておりました。が、…

通達039 「 愛知機関区のEF64 1000番台を狙う その3 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日の更新は久方ぶりの晴天画像でございます。 ここの所ずっと夜陰にまぎれた鉄画像を更新しておりましたので なんだか晴れ晴れしい心持になります。 さて、表題にあります通り通達022に続いてのEF64 1000…

通達038 「 深夜のキヤ141を奈良線で狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 本日の更新は奈良線で行われた軌道検測車による検測の様子でございます。 奈良線カテゴリーの記事は元旦以来の2度目となります。 近いのにあまり足を運ぶ機会が無くてご無沙汰になっております。 私が中学の…

通達037 「 ロングレール返空 第8091列車を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。 雨が降った後に風が吹くと体感温度がずいぶんと下がります。 今日もめっちゃ寒い一日でした… さて、新日鐵住金というメーカーがあります。 かつて社会の授業で学習した、1901年創業の八幡製鉄所の現在の社名…