
難波オヤジの鉄道写真運転報?

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

通達015 「323系LS07編成の試運転を狙う」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

15日の本日は近畿でも積雪があり、交通機関に大きな影響が出ていますね。

雪景色は綺麗ですが凍結などによる事故には気をつけたいものです。

そういえば昨年は正月に寒波がやってきて、近所の多くが水道管を破裂させてしまい業者がおっつかない件数となったため3日経っても水道が使えない、なんてご家庭が続出しておりました。山間部は寒いです。

 

さて、本日の更新は先週の木曜に実施されたネタにちょい鉄してきたのでご報告を。

 

先週は11日に東海道本線の中京地域で線路の護岸崩落による運行休止が発生し、上りのサンライズエクスプレスとして運用されている285系14連が名古屋で運転打ち切り、その後岡山方面への返却回送として日中の京阪神を走行しました。

私は仕事の為狙う事叶わず、撮影欲求だけがムラムラとしておりました。

そこで、12日に近畿車両より出場した323系の第7編成、LS07編成の出場試運転を撮影しようと仕事を調整して時間を作りました。が、思惑通りに行かないもので空き時間が通過のギリギリになってしまい、本来は上牧カーブで狙うはずが半逆光の名神クロスしか間に合わず。

 

撮影地に到着してまずは練習電。

f:id:kyouhisiho2008:20170115215905j:plain

2017-01-12 3473M 223系V45編成他 長岡京ー山崎 (15:06)

 

この時点で日は山影にまだ隠れていないものの、雲が手前にあり陰影のコントラストはそれほど気にする感じでもないと思っていました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170115220344j:plain

2017-01-12 試9523M 323系LS07編成 長岡京ー山崎 (15:13)

ところがまぁ、私の日ごろの行いが祟ったのか通過前に見事晴れ間を見せた太陽によって、323系は側面の影がハッキリと。

ちょっとほろ苦い結果となってしまいました。無念。

 

この記事をご覧いただき、ありがとうございました。