写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達018 「SL北びわこ号 秋のC56を狙う その3」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

毎日仕事ばっかしてると気分が滅入りますので、今日は少しだけ鉄活しました。そのご報告はまた後日致します。

さて、SL北びわこ号を狙いに滋賀県へプチ遠征に出掛けた記事も今回でいよいよ最終回。お付き合いいただいた皆様には感謝です。

 

鉄道写真を撮影しておりますと、つい車両に意識が行きがちになりますが、車両以外にも結構いろいろと目を楽しませてくれるものがございます。

今回の記事ではまず、この滋賀プチ遠征において立ち寄った車両以外の目を引くものからご紹介を。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170118200019j:plain

 

近江鉄道鳥居本駅。その駅舎は近畿の駅100選にも選出される建築物としても趣のある建物なんです。

駅の入り口にはこのような立札も建てられております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170118200447j:plain

駅正面外観

 

屋根の形が面白い!腰折れ屋根というらしいですがこの駅、国道沿いにある無人駅なんです。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170118200811j:plain

煙突の様なものまで設えてあります。

 

こんな駅舎で電車が来るのを待つのって素敵だろうな、なんて思っちゃいそうですが実際に利用者からしたら冬寒くて夏暑い(締めきれない・冷暖房無し)ので辛いだけかもしれません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170118201601j:plain

2016-10-09 13:07 7M(しらさぎ7号) 田村ー長浜

 

ようやく鉄道写真の登場です(汗

通達017の最後、大仏と絡めた画像を撮影した場所をクルッと振り返っただけの構図になります。はい、ほぼ逆光です。

 

ですが、通達016で撮影したC56がインカーブを走る小さめの絵だったので迫力ある構図にしたくて敢えてこの場所で撮影を決行。決して移動が面倒だったわけじゃないんです…

 

f:id:kyouhisiho2008:20170118202211j:plain

田村駅を通過してC56が近づいて来ました!

 

f:id:kyouhisiho2008:20170118202321j:plain

まだ迫力には足りませんっ

 

f:id:kyouhisiho2008:20170118202505j:plain

2016-10-09 13:23 9243レ 田村―長浜

 

この辺りの平坦な区間では煙を吐いてくれず、そういう意味ではSLらしい迫力は乏しいのですが、狙った絵面にはなんとか近づけたのでよしとします。

 

この後は満足してしまいそそくさと帰路についてしまいました。

所で北びわこの冬臨、今年はちゃんとあるのですかねぇ?

 

 

この記事をご覧いただき、ありがとうございました。