難波オヤジの鉄道写真運転報?

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

通達021 「 愛知機関区のEF64 1000番台を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今日も仕事でございましたが、良いお天気になった関西。

 

土曜日と言えば愛知機関区のある稲沢から大阪の吹田までEF64がやってくる8865レが運転される日でございます。

 

EF64はいまでは1000番台のみが現役で稼働する状況となっています。

関西では山岳区間の貨物列車が存在しない為EF64が関西に入る、なんて事はなかったんです。少なくとも私が20年前の現役学生鉄だった頃は。

 

所が最近復帰して調べてみると、岡山から米子へ伸びる伯備線の貨物列車をこの愛知機関区のEF64が担当しているため、機関車の移動もかねての配給スジが設定され、今年度は火・土曜に下り、木・日曜に上りで稲沢ー吹田間で運転されていた事を知りました。

 

しかも下りスジは私の都合の良い時間帯の為時間を工面してはチョコチョコと撮影しております。

配給スジなので恐らくは広島車両所への検査入場の為の貨車などを牽いて来たり、単機だったりして毎回「今日は何号機が来るのか?どんな編成なのか?」なんてワクワクしております。

 

で、今日は1005号機が登板との事でしたので何とか都合をつけて撮影を敢行して参りました。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170121192933j:plain

2017-01-21 第8865列車 15:19 西大路桂川

 

左上の電線がうるさいのですがこの列車を仕事にあまり影響ない範囲で撮影しようとすると光線具合からこのポイントが一番お手軽なんですよね。

 

今日はコキ車を4両従えてやってきました。

珍しく他の鉄さんも2名いらしていてびっくりしました。他になんかネタあったのでしょうか!?

 

このポイントの画像は今までもご紹介しましたし、

今後も頻繁に登場するかと思います。

 

 

 

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!