この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
さて、今日は仕事で非鉄となりましたので過去ネタで。
といっても最近のネタですよ。
パンタグラフが2基付いている車両が連結されています。
なぜ2基付いているのかというと、架線についた霜やつららを切り落とす
役割を前方のパンタが担い、後方のパンタ破損防止やが集電効率を落とさないように、
との理由からだそうです。
つまり、パンタが2基とも上昇している姿は霜の降りる冬季のみ。具体的には
12/1~3/31までだそうです。
2017-01-19 221系4連K13編成 亀岡ー馬堀
見事にパンタが切れています。大失敗…
2017-01-24 221系4連K15編成 亀岡ー馬堀
編成はフレームに収まりましたが露出がオーバー気味です。
残念。
仕事の関係でこの界隈をうろうろする機会もあるので
今後も納得のいく2丁パンタを撮影すべく精進せねば。
おまけ
2017-01-23 回9725D 西大路ー桂川 キヤ141系第1編成
この日は草津線の検測に充当されたキヤを、ムコソへ戻るタイミングで狙いました。
シャッター切るのがちょっと早かったようで構図が変に左寄りに…
鉄道写真って難しいなぁ。
それでは
この記事をご覧いただき、ありがとうございました。