写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達028 「 583系冬の京都を走る 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

こむらがえりって痛いですよね。

明け方、急にこむらがえりに襲撃されて寝不足です…

 

 

 

さて、通達024でも触れましたのでご興味のある方はご一読いただくとして、

 

25日から27日にかけて、秋田に残る最後の583系6連が上洛いたしました。

 

 

 

25日は早朝に起床しての参戦です。

 

 

まだ日も明けぬ京都駅で乗客を降ろして、

向日町の車庫へ回送される列車を狙ってみました。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170128000141j:plain

2017-01-25 回9129M 向日町

 

見事にハイビーム攻撃を食らってしまいました…

 

 

なんというか、少しでも安全パイを取れればと思い、

AFを自動追尾モードにしていたのですが

それがアダとなり、ハイビームでカメラがピント合わせをフリーズさせてしまって

見事に撃沈。ザマァ無いです。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170128000517j:plain

2017-01-25 回9129M 向日町(後追い)

 

悔しいので後ろ向きも撮影してみました。

 

連結器周りに残雪が付いておりました。

前日の滋賀県は大雪警報が出ておりましたのでそこで付着したのでしょうか。

 

 

 

昨夜は、25日の雪辱を晴らすべく、復路の撮影に出掛けました。

 

 

前回は京都駅で入線を狙って失敗しましたので今回も京都で、と

考えておりましたが京都駅は昨秋以上に多くの鉄さんがいらっしゃっておりました。

ざっと200名ほどいたのではないでしょうか。

 

 

恐らく今回で583系の上洛は最後だろう、との噂が流れておりましたので

最後の雄姿をと考える鉄さんが集まったのでしょう。

 

人が多いのが苦手な私は、京都駅での撮影を諦め山科へ。

 

 

列車は京都駅で乗客を乗せ、東海道本線を一路青森まで上って行きました。

f:id:kyouhisiho2008:20170128001524j:plain

2017-10-27 9130M 山科

 

やっぱりハイビームに撃たれてしまいました…

 

夜間撮影は昼間以上に難しいですね。

 

悔しいので後追い。

f:id:kyouhisiho2008:20170128001705j:plain

2017-01-27 9130M 山科

 

往路以上に真っ暗な仕上がりに。

 

 

なんだか今回もきれいに撮影出来ず、とりあえず記録した、ってな出来栄えです。

 

583系がまだまだ関西へ足を運んでくれることを願って、今日は筆を置きます。

 

 

それでは

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!