写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達041 「 EF65 2094号機の白いプレートに惹かれて 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日の関西はめっちゃめちゃ寒くて凍えそうな一日でした。

山間部は積雪もあり、一部路線は運転見合わせを行っているようですね。

 

公共交通機関の運転中止は影響が大きいので気を付けたいものです。

 

 

さて、今回の更新は通達040と同日、その後のお話となります。

 

新鶴見機関区のEF65にはナンバープレートに3種類ありまして、

赤色と青色、白色とカラフルなラインナップになっています。

 

関西にやってくるEF65の割合は何故か赤色が多く、

白色は両数も少ないのでめったに見られません。

 

この日は仕事が休みでたまたま鉄活をしていた時に

白色プレートの釜が来阪すると聞き及び、

試運転撮影後も同じポイントで撮影を続けました。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170210185153j:plain

2017-02-05 221系8連  長岡京ー山崎

 

この日は小雨が降る天気で、露出をその都度変えながら様子を見ておりました。

 

この画像は少し暗め。

という事でちょっと露出を上げて備えます。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170210185409j:plain

2017-02-05 第5087列車  長岡京ー山崎

 

編成が長いので目いっぱい左端に引き付けて…と思っていたら

つい指がシャッターを押してしまい、切り位置が手前になってしまいました。

なのでピントが甘いんです。残念。

 

編成後端は木の陰に隠れるので、貨物列車はきっちり編成が入らず

また、ワイヤーケーブルが車体に掛かるので

このポイントはあまり適切ではありません。

 

しかしながら、下り貨物をわりかしスッキリ狙えるポイントは

案外と少ないので仕方ありません。と、自分に言い訳…

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170210185941j:plain

2017-02-05 117系T2編成8連  長岡京ー山崎

 

行きがけの駄賃にこの前日から8連に組成された117系T2編成の撮影を。

悔しい事にこの画像はきっちり決まってしまいました。

気負いなく撮影する、というのが大事なようです。

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!