写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達066 「 阪和線新形式アラカルト 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

春らしい陽気に包まれた数日が終わり、凄い風が吹きました。

曇ったり晴れたりして日が照らないとやはりまだ寒さを感じますね。

 

さて、今回の更新は通達065に続いて

同撮影地で撮影した、JR発足後に導入された車両をまとめてみました。

といっても、わずか1時間しか滞在しておりませんでしたので

形式も揃わずいい加減なまとめになります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170304205236j:plain

2017-02-26 223系HE427編成  杉本町ー浅香

 

まずは阪和線の現在の顔というべき223系。

こちらは先頭に転落防止用の柵?幌?が取り付けられております。

JR西日本では短編成を分割・併合する際のスタンダードな仕様となっておりますね。

 

後にチラッと見えるのが通達065で最後に掲載した103系のHK607編成です。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170304205641j:plain

2017-02-26 223系HE428編成他4連  杉本町ー浅香

 

こちらは4連が2本併結されております。

手前が紀州路快速として和歌山へ、後ろ4両は関空快速として関西空港へ向かいます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170304205900j:plain

2017-02-26 223系HE433編成他4連  杉本町ー浅香

 

こちらも同じ223系ではありますが、転落防止用の柵?幌?が設置されていない

223系本来のお顔を拝めます。

この顔、マイルドで好きなんです。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170304210128j:plain

2017-02-26 225系HF420編成他4連  杉本町ー浅香

 

こちらは新鋭225系の5000番台車両となります。

最近増備された5100番台の顔は目つきが涼やかでもう少しハンサムなのですが

今回は撮影叶わず。

 

また、223系の0番台者も撮影する事ができませんでした。

 

ストックにはあるので、ここでついでにご披露させていただきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170304221951j:plain

2016-12-17 223系HE408編成  長居

 

 こちらは昨年末に阪和線103系を撮影するために仕事が終わってから訪れた

駅撮り画像でございます。

 

杉本町駅よりも天王寺寄りにある、長居駅にて撮影しております。

 

上の3枚の画像と同じく223系なのですが、こちらは製造初期のタイプで

ヘッドライトが丸目の0番台車になります。

ライトの形状が異なるだけで印象が全然違いますよね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170304222353j:plain

2016-12-17 225系HF602編成  長居

 

ようやくご紹介できます、これが新しい阪和線の主力車両となる

225系5100番台。

 

上から4番目の画像は同じ225系の5000番台なのですが、目つき(ライトの形状)が

異なるだけでこれも印象が変わりますね。

 

大阪環状線の新主力車、323系や広島地域の227系と同じ顔つきの車両となります。

 

こちらの方が私は好みです。

 

 

同じ帯の色でもここまでバリエーションがあると撮影していて楽しいモノです。

 

それに今はまだ103系205系も走っているので、

阪和線を狙ってみるのはいかがでしょうか。

 

 

現在は当たり前に走っている223系、225系もやがては新形式車へと

置き換わっていくことでしょう。

 

何十年かして、その時の鉄さんが223系や225系をレア扱いして撮影されるのを

想像しながら、今回はこれで仕舞といたします。

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!