写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達070 「 最後のC56?春のSL北びわこ号を狙う 1号編 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日は4時起きでした。

…眠いです。

明日は非鉄の予定なので来週の更新は過去記事増量の予定です。

 


さて、今回は長浜市街にほど近い田村山に登頂し、

北びわこ1号の俯瞰撮影に挑戦です。

 

沿線の俯瞰撮影ポイントとしては、虎御前山とどちらに行こうか迷いましたが、

虎姫の場合、琵琶湖が構図に入らないので

天候などと照らした絵作りを考えて今回は田村山にしてみました。

 

登頂とか言いますがオヤジの足で頂上までわずか10分ほど、

ショートカットすれば5分かからず登れます。

 

 

到着してすぐにやってきた列車で練習電。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170308211924j:plain

2017-03-05 521系2連  田村ー長浜

 

この区間で撮影できる貴重な521系でしたが、露出がオーバーすぎて失敗。

画像の下や右に主張する枯れ枝達。

慌てて撮るとこんなもんですね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170308212157j:plain

2017-03-05 681系しらさぎ編成  田村ー長浜

 

露出は合わせたのですが、構図がまだ決まり切っておらず迷っておりました。

琵琶湖の奥に比良山系、手前は麦畑。空も青く綺麗です。

さて、どう切り取ったものか。

 

琵琶湖と線路の間の畑沿いにはたくさんの鉄さんがいらっしゃいました。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170308212450j:plain

2017-03-05 223系4連  田村ー長浜

 

こちらは上の画像から左に振った構図です。

冠雪した山は目立ちませんが先ほどよりもスッキリした絵になるかな、と思うのです。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170308212914j:plain

2017-03-05 第9241列車  田村ー長浜

 

練習電で確認していたはずだったのですが、構図の読みが甘く、

C56を架線柱に引っかけてしまいました。

悔やんでも仕方がないので気持ちを切り替えてすぐに遠景を撮影します。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170308213314j:plain

2017-03-05 第9241列車  田村ー長浜

 

上の画像とこれを見比べてみると、

案外こちらの方がバランスが良いように思えるのです。

 

客車に比して釜の小ささが見てとれますね。

 

冠雪した山のおかげで空と琵琶湖の青さの間に

わかりやすい境界が引かれておりますし。

 

 

次回の更新は、木之本から戻って来る回送を狙います。

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!