写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達075 「 東海道本線を走る電車たち 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。



 

凄いニュースが流れました。

梅田北地区再開発の目玉となる新線、

なにわ筋線にまさかの阪急が乗入れで合意!


阪急は南海やJRと違い標準軌の線路なのですが、新線は規格を合わせて

車輛も新造するとの報道がなされました。


もしかしたら、十数年先の未来には阪和線

阪急の車輛が走っているかも知れませんね。



さて、この日は5085レにEF200型電気機関車が充当される、という事で

いつものようにチョイ鉄をすべく名神クロスへ赴きました。

 

まずは練習電

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170313001007j:plain

2017-03-06 225系8連+4連  長岡京ー山崎

 

この改正から新快速はすべて12両編成になったという事で随分と長く感じます。

 

続いても練習電。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170313001443j:plain

 2017-03-06 221系8連+223系4連  長岡京ー山崎

 

嵯峨野線湖西線などを走る向日町所属の221系はLEDライト化された

更新工事施工車ですが、網干区東海道本線を走る221系は未更新者が多いですね。

 

暖色系のヘッドライトを見るとなんだか安心してしまいます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170313001724j:plain

2017-03-06 289系4連  長岡京ー山崎

 

こちらは新大阪から福知山線を経て豊岡方面へ向かうこうのとり号の回送列車です。

 

かつてサンダーバード号として北陸本線を走っていた車両が交流機器を撤去され、

直流区間様に改造されて北近畿地区へ投入されました。

 

続いても練習電

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170313002115j:plain

2017-03-06 281系6連  長岡京ー山崎

 

なにわ筋線が開通する未来、現在の環状内回り線をこの281系が走行するシーンは見られなくなるでしょうね。


さすがにEF200が通過する時間を大分過ぎておりまして、

おかしいな、と思い調べてみますと列車がかなり遅延しており、

現時点でまだ岐阜貨物ターミナルに抑止停車している、との事でした。

 

そうなると列車がここを通過するのはまだかなり先になりますし、

仕事をこれ以上離れる訳にもいかず、練習電に明け暮れてこの日は撤収となりました。

 


可能であれば北陸本線で実施されたC57の試運転を撮影したかったのですが、

そちらは元々無理でしたので、代わりに?EF200をと思ったのですが

残念な結果に。

 

こんな日もあります。



 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!