この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
一周約1時間。
大阪環状線の所用時間です。北の起点である大阪駅から南の要所、天王寺までを右向きに内回り、左向きに外回りと呼称しております。
さて、そんな大阪環状線を走る車両は現在、
多岐にわたって多くの車両が使用されております。
103系と201系はホームドア設置と老朽化から早期の置き換えが決定しており
2018年度には新形式の323系へシフトされることがアナウンスされております。
そこで、今回は18日の夜に鉄活の予定があった為、仕事を終えた後
予定より少し早めに出向き、環状線を走行する車両を撮影してきた
レポートを更新記事と致します。
まずは現在、大阪環状線に2編成だけ残り、
唯一伝統的なオレンジバーミリオンをまとうLA04編成を狙いました。
この日は森ノ宮支所の06M運用に充当されている事がわかっていたので、
撮影するために環状線の駅へ向かいました。
所が、対象が内回りに充当されている列車だと勘違いしていた為に、
実際は外回りを走って来た列車が撮影していたホームへ入線して面打ち撮影する事に。
印象的なオレンジの103系。私が子供の頃は環状線ていうと103系しか走っていなかったのですが。
時代は変わったものですね。
もう少し引いた絵面で。
2017-03-18 同上
行先表示にある通り、列車はこの後天王寺駅へ向かい折り返して桜島線へ入線します。
そこで今度は折り返してくる列車を撮影する為、隣の玉造駅へ向かいました。
2017-03-18 103系LA04編成 玉造
環状線の駅は8両編成までの長さでギリギリなので、
この103系の様に8両でやってくると撮影には標準より
広角気味のレンズが必要になります。
しかしながら、画像の様に入線シーンを狙う事で夜間でも
スッキリとした編成が撮影出来ました。
列車はこの後桜島へ向かい、その後折り返して京橋まで客扱いを行った後に
森ノ宮支所へ帰区します。
そこで、今度は大阪駅で撮影しようと移動いたしました。
大阪駅の環状線ホームは1番、2番線にあります。
内回りの1番線は構造上、面打ちしかできませんが外回りの2番線では編成写真が撮影出来ますので
向かい側の3番線で待機しておりました。
が、3番線に遅延していたサンダーバードが入線し、編成撮影が出来なくなりました。
そこで、ホーム先端へ移動し入線を狙います。
2017-03-18 103系LA04編成 大阪
残念ながらこれが精いっぱいの構図でした。
この103系LA04編成はこの翌日、故障の為運用を外れております。
何とか撮影出来た形となりました。
この日、大阪駅の東側でラーメン店が20店舗出店して
食べ比べを体験できるイベントが実施されており、
画像の撮影位置までラーメンの香りが漂っておりました。
空腹を堪えながらの撮影となったのは言うまでもありません。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!