この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
今日の関西は終日雨模様。昨日までは快晴でしたが、雨音を聴きながら静かに仕事をこなしました。
GW進行で仕事量もパない状況で、暫くはチョイ鉄さえ出来ません。
試運転、行きたいなぁ。
さて、6日間にわたる紀伊半島遠征更新も今回で最後となります。
この更新では、南部駅でサロンカーくろしおを見送った後
もう一つの目的を果たすことが出来ました。
それが表題の113系です。
天王子から和歌山までの阪和線には以前、
白灰色のボディに水色の帯を巻く113系4連が運用されておりました。
私もフィルム時代に何度か撮影しております。
しかしこの113系は運用を離脱、今では新たに改造された異形の113系が
今回、紀伊半島遠征にあたり私が考えたのは、サロンカーくろしおを狙いつつ、
普段撮影する機会のない紀勢本線のローカル車両を狙ってみたいという事でした。
通達111でご紹介した3ドアの105系なども紀伊田辺以南でしか運用がありませんので、こんな機会でもないと撮影出来ません。
そして今回更新の対象となる113系は紀伊田辺ー御坊をたった2編成で
ピストン運用に就いているのです。
京都、大阪辺りから御坊まで、案外遠いモノですので
この機会に撮影しておこうという魂胆でした。
早速カメラを向けます。
2017-04-09 113系HG202編成 岩代ー南部
こちらは先頭がパンタグラフのついているクモハ112。
113系と言えば貫通扉を持つ近郊電車の代名詞。
それがこの様に103系みたいなお顔になって現れました。
和歌山地域色の青緑単色なので一層103系っぽさが際立ちます。
2000番台の中間車に簡易運転台を設置改造した、2両2編成しか存在しない
113系の異端グループです。
それだけに愛しさもひとしお。
2017-04-09 113系HG202編成 南部
先ほどと同じ編成の和歌山方先頭車、クモハ113。
1枚目の画像は御坊から紀伊田辺へ下っていく列車ですが、
紀伊田辺で折り返してきたのがこの2枚目画像です。
見れば見るほど103系っぽいお顔ですね。
食パン顔、なんてアダ名もうなづけます。
この後、サロンカーくろしおを見送って対行でやってくる113系を撮影します。
2017-04-09 113系HG201編成 岩代ー南部
2編成しかない113系HG編成をコンプリート。
ここから車で和歌山市を経由して帰宅。
紀伊半島をほぼ半周強まわった遠征は
ようやく終了となりました。
この旅も全6回、長々とお付き合いいただき感謝申し上げますm(__)m
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!