この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
今日は今年初めてアイスを買い食いしてしまいました。
連休はいずれも快晴で鉄日和でございました。
さて、今回の更新は通達123の続きでございます。
125回目の更新なので125系を取り上げようなんて思いつきまして、
間に過去記事を挟み込む姑息な手法で合わせてしまいました。
加古川線は電化された際、
実情に見合った車両として西脇市ー谷川の閑散区間用に1両でも運行できる
125系電車が新製投入されました。
ここ加古川線でも導入され、現在も小浜線と2路線で運行されています。
JR四国の7000系電車に続く、JR両運転台電車の2形式目が125系となります。
車両は223系2000番台をベースにしており、
他の関西圏の車両とも遜色ない出来栄えです。
2017-04-23 クモハ125 12 社町ー滝野
通達123の103系から待つ事30分。対向となる西脇市行の列車が
125系で運行されておりました。
下りは半逆光で面が暗くなりますので軽くお遊びのつもりでした。
2017-04-23 同上 社町ー滝野(後打ち)
更に後打ちも。
103系よりも明るい色合いの帯を巻いています。
この列車から更に30分待つと加古川行がやってきます。
が、恐らくこの125系が折り返すのだろうな、と思って待っておりますと…
2017-04-23 クモハ125 12 滝野ー社町
案の定、先ほどの車両が折り返しでやってきました。
この125系、側面の真ん中に扉があるように見えますよね。
実際は扉を増設することも出来る仕様、なだけで中は座席になっているんです。
これは、
ベース車両である223系2000番台が3扉車で、経費削減の為に
その車体をそのまま流用したので扉部分が3か所になるけど
1か所は「なんちゃって扉」にしてしまえーって事で
このような外観になっております。
2017-04-23 同上 滝野ー社町
単行で走り去る姿は、新しいけどどこか懐かしさも感じさせる
そんなスタイルでした。
本日の更新も、同じ車両の画像を
同じ位置から撮影しただけになってしまいました…
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!