写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達132 「 EF210 901号機を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 今日の関西、東海道スジが軒並み遅れていた様で

東京メトロ16000系甲種を狙おうと

チョイ鉄しに行ったのですが、撮影出来ずにタイムアップでございました。

 

もちろん、配6551レと6550レのネタも逃しております(涙) 

 

その分、偶々いらっしゃった師匠や他の鉄さん方とお話をして楽しく過ごせましたので

良しとします。

 

所で、今週日曜は列島各地で熱い鉄魂が吹き荒れそうですね。

 

関東方面では真岡のC11がJR線を走行とか、東武のC12が線路を閉塞?して

昼日中に試運転とか。

西日本では北びわこでC56とか土讃線ではDE10重連の大サロも。

 

私は日曜に自治会の清掃があるので、行きたかった北びわこも不参戦決定でございます。

月曜の客車返却くらいは行きたいんですけどね。

 

 

さて、今回の更新は表題の通り岡山機関区に所属する現役試作型電気機関車

EF210 910号機の撮影をネタと致します。

 

この日は祝日でしたが私はお仕事。残念ながら非鉄の予定でございました。

所がたまたま、EF210の試作機である901号機が運用に入っているスジの撮影に都合がつく事がわかりました。

 

そこで、初めて狙う釜なので、喜び勇んで撮影地へと向かいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170503220248j:plain

2017-04-29 1070列車  長岡京ー向日町

 

EF210 137号機が牽く貨物列車。前走りです。


いつもの癖?でムコソ裏へ足を運んでしまいましたが、

今回は釜がメインの撮影すので、ここだと編成全体を魅せる構図になり

狙った絵になりません。しかも逆光ですしおすし。

 

そこで移動します。

場所はこれまたいつもの。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170503220633j:plain

2017-04-29 223系4連+8連  山崎ー長岡京

 

調子踏切へ。

 

まずは練習電。

この日は薄曇りでしたのでかなりフラットな露出となりました。

 

そして本番。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170503220820j:plain

2017-04-29 5050列車  山崎ー長岡京

 

フラットな露出、と思っていたらにわかに明るさが増して、ちょっとオーバー気味に。

即時対応の出来ない私はまだまだ修行が足りません。

 

 

今回のおまけ。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170503221123j:plain

2017-04-29 1072列車  山崎ー長岡京

 

この日の〆に狙った1072列車はEF66 101号機だったのですが、

並走して来た207系普電が豪華競演。

 

…残念な〆となりました。

 

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!