写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達171 「 C56の春臨!SL北びわこ号を狙う 4号回送編 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 ビッグなニュースが入って来ましたね。

JR西日本が瑞風とは別ベクトルで投入する長距離列車、

117系を改造して2020年夏頃に運行、との話です。

 

6連のうち、グリーン個室、一般座席、カーペット、フリースペースと、

かなりリーズナブルな仕様のようです。

 

ただ117系なだけに、山陰本線経由での下関や北陸乗入れは絶望的になりました。

 

ともあれ、どんな列車になるのか。

しばらく先の事ですが、楽しみにしたいと思います。

 

 

楽しみと言えば、

甲種輸送もボチボチ第二四半期の輸送予定が出てきております。

 

更には再び、オカエリネタも設定されております。

こちらは夏のお楽しみといった所でしょうか。

 

 

 

さて、今回の更新は通達169同様に木之本まで走ったC56を

PFがエスコートして米原まで戻る様子を主題と致します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170606225401j:plain

2017-05-28 681系6連+3連  河毛ー高月

 

練習電にしらさぎ号を撮影。

 

極個人的な感想なのですが、681系の非貫通先頭車、

その連結器収納部分を見ていると、藤田まことを想起するのです。

 

だから何だっていう話ですが。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170606225819j:plain

2017-05-28 223系V30編成  河毛ー高月

 

構図の内、左右の取り方は完璧だったと思うのですが、

生い茂る草は躱せませんでした。

 

やってくるのは単機なので問題ないのですけどね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170606230051j:plain

2017-05-28 単9223列車  河毛ー高月

 

これも通達169と同じ、3号を追いかけて木之本を目指す北びわこ号の舞台裏。

 

かなり外板塗装が色褪せ、くすんでおりました。

 

 

この撮影後、場所を移動いたします。

木之本から米原へ向かう回送の4号は、このポイントでは撮影することが出来ません。

 

そこで今回は3月に運転された際に撮影したポイントへ移動する事にしました。

何故ならば…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170606230606j:plain

2017-05-28 回9244列車  長浜ー田村

 

前回このポイントを訪れた際に、沿線一帯が麦畑だった事を思い出したので、

恐らくこのポイントも金色絨毯になっているのではないか、と予想しての

訪問でございました。

 

そしてドンピシャ!

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170606230935j:plain

2017-05-28 回9244列車  長浜ー田村

 

串パンでしたが、

麦秋を行く客レ(もどき)という素晴らしいネタをいただきました。

 

下半分が麦の金色、上半分が車体の、山の、空の青色という構図になり

期せずして嬉しい一葉が出来上がりました。

 

思う存分楽しむことが出来た春臨最後の北びわこ号

 

 

今年の予定ではこの次、7月に3週連続の運転が控えております。

 

こちらも楽しみにしてはいるのですが、

さすがに3連続北びわこ参戦は私もちょっと無理があるので考え物です。

 

お天気との相談、といった所でしょうか。

 梅雨がずれ込んで雨が続くような天気だとかなんなぁ、と危惧しております。

 

 

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!