この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
ビッグなニュースが入って来ましたね。
JR西日本が瑞風とは別ベクトルで投入する長距離列車、
117系を改造して2020年夏頃に運行、との話です。
6連のうち、グリーン個室、一般座席、カーペット、フリースペースと、
かなりリーズナブルな仕様のようです。
ただ117系なだけに、山陰本線経由での下関や北陸乗入れは絶望的になりました。
ともあれ、どんな列車になるのか。
しばらく先の事ですが、楽しみにしたいと思います。
楽しみと言えば、
甲種輸送もボチボチ第二四半期の輸送予定が出てきております。
更には再び、オカエリネタも設定されております。
こちらは夏のお楽しみといった所でしょうか。
さて、今回の更新は通達169同様に木之本まで走ったC56を
2017-05-28 681系6連+3連 河毛ー高月
練習電にしらさぎ号を撮影。
極個人的な感想なのですが、681系の非貫通先頭車、
その連結器収納部分を見ていると、藤田まことを想起するのです。
だから何だっていう話ですが。
2017-05-28 223系V30編成 河毛ー高月
構図の内、左右の取り方は完璧だったと思うのですが、
生い茂る草は躱せませんでした。
やってくるのは単機なので問題ないのですけどね。
2017-05-28 単9223列車 河毛ー高月
これも通達169と同じ、3号を追いかけて木之本を目指す北びわこ号の舞台裏。
かなり外板塗装が色褪せ、くすんでおりました。
この撮影後、場所を移動いたします。
木之本から米原へ向かう回送の4号は、このポイントでは撮影することが出来ません。
そこで今回は3月に運転された際に撮影したポイントへ移動する事にしました。
何故ならば…
2017-05-28 回9244列車 長浜ー田村
前回このポイントを訪れた際に、沿線一帯が麦畑だった事を思い出したので、
恐らくこのポイントも金色絨毯になっているのではないか、と予想しての
訪問でございました。
そしてドンピシャ!
2017-05-28 回9244列車 長浜ー田村
串パンでしたが、
麦秋を行く客レ(もどき)という素晴らしいネタをいただきました。
下半分が麦の金色、上半分が車体の、山の、空の青色という構図になり
期せずして嬉しい一葉が出来上がりました。
思う存分楽しむことが出来た春臨最後の北びわこ号。
今年の予定ではこの次、7月に3週連続の運転が控えております。
こちらも楽しみにしてはいるのですが、
さすがに3連続北びわこ参戦は私もちょっと無理があるので考え物です。
お天気との相談、といった所でしょうか。
梅雨がずれ込んで雨が続くような天気だとかなんなぁ、と危惧しております。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!