写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達173 「 北びわこ号の残滓、12系の返却回送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 




 

昨夜は東海道新幹線にて、大阪の高槻付近で架線が断線し

えらい事遅延になったそうですね。


乗り合わせた方、遅延された方はお疲れ様でございました。


その東海道新幹線は今朝から平常運転との事。

恐らくは夜を徹しての復旧作業が行われたのでしょう。



保線作業は鉄道運行の要。にも関わらず作業は深夜帯と、

ほんまに頭が下がります。

 

保線されているおかげで、我々も安心して鉄道を利用し、撮影出来るのだと思うと

毎度の事ながら感謝で一杯でございます。




さて、今回の更新では5月28日に運転されたSL北びわこ号にて使用された、

12系客車が翌日にミハソへ返却される回送を狙った記事となります。

 


この日も前日同様のお天気で、ネタが夕方近くに撮影地を通る為チョイ鉄でお手軽に

撮影しようとやってきました。

 


ところが、思い描いていた構図を撮影する場所では保線員さん達が

作業をされておられ、フレームに思いっきり入り込んでしまいます。

 

そこで、歩いて1分かからない次善のポイントへ移りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170607202809j:plain

 2017-05-29 113系L8編成  西大路桂川

 

京都で客扱いを終え、ムコソへ回送される113系


 この構図だと編成が構図に入るのは、4両が限界です。

12系は釜込みで6両なので、後ろ2両は画像に写りません。

 

 回送がやってくるまで練習電を撮影しつつ、どうしたものかと思案。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170607205434j:plain

 2017-05-29 683系T44編成  西大路桂川

 

 この列車を撮影後に最善ポイントを見ると、保線作業員さん達が立ち去って行く

所でした。

 

慌てて移動し、最善を確保します。

 

間もなくやってきたのが表題の列車。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170607210036j:plain

 2017-05-29 回9919列車  西大路桂川

 

アウトカーブを、車体を反らせて駆け抜ける12系。


 フレームの端に信号機が入ってしまいましたorz

とはいえ、納得の構図で撮影出来たので良しとします。

 

びわこ号エスコートに活躍したEF65 1128号機が駆け抜けていきました。

 

PFも、こうして客車を牽いている姿が絵になります。


工臨のロンチキも迫力がありますが、

やはり12系の編成を牽く姿には

かつての団臨を想起させて、華やかさと懐かしさを感じるのです。

 


撮影に際しての敷地内立ち入りは当然の事ながら、

保線作業の邪魔になる様な真似もご法度でございます。


今回は偶々作業が移動したので最善の構図が得られましたが、

今後の鉄活においても、

作業を妨げてしまわない様に気をつけたいと思います。



今夜も安全な鉄道運行を祈念して、結びと致しましょう。





 

 それでは、

 この記事をご覧いただき、ありがとうございました!