写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達177 「 甲51 東京メトロ13000系(13107f)の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 



 

社会人の私は、偶に出張が入り地方へ出向く事があります。

数年前には銀座に足を運びました。


その際に、宿泊先から銀座への移動を東京メトロ日比谷線を利用していたものでした。



日比谷線を走る03系は、私が学生鉄だったその昔、

近畿車輛からの甲種を撮影した事もあり、

懐かしく感じました。


築地のお寿司屋さんが美味しかった事も良く覚えております(笑)



さて、今回の更新は近畿車両から出場する

13000系甲種、6月分の1本目となります。

 

メトロ13000系は2020年度までに全44編成が導入される、と

発表されておりましたので、

向こう4年間は毎年11編成ずつくらいの頻度で出場するのでしょうか??



この日は土曜日でお仕事が忙しく、チョイ鉄がギリギリになってしまいました。

 

撮影地をゆっくり吟味している間も無く慌しい状況で、この時近かった桂川駅へ。

ここはペデストリアンデッキからサイドに光が当たる上り列車を狙うことが出来ます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170610211716j:plain

2017-06-03 207系H13編成他3連  桂川付近

 

京都へ向かう普電を練習に。

後方の回送線には向日町へ入庫する221系4連が。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170610212002j:plain

2017-06-03 9866列車  桂川付近

 

今回はEF65 2070号機が牽引を担当しておりました。

 

何とか編成は入りましたがお尻はカツカツになってしまいました。



この構図は午後の上りを撮影する数少ない俯瞰ポイントなのですが、

編成にビル影が掛かってしまうという難点があります。

 

それでもこのポイントには私を含めて4人ほどの鉄さんがいらっしゃりました。

 

また、このポイントはおまけのバックショットが狙えないので、初めての形式を

撮影する際には向いておりません。


あくまでもオマケなので撮影出来無くても仕方がない、と諦めもつきますが。

 

  

近畿車両から出場する東京メトロ向け甲種輸送

今年度分はまだ続きます。

 03系が完全に引退する前に、もう一度乗っておきたいものです。


 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!