写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達186 「 曇天にM250系を狙う 2017年朝練シリーズ3 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

本日は昨晩から残った雨が夕方まで降り続く、何とも梅雨らしい愚図ついたお天気で

ございました。

 

そんな訳で私は今日も非鉄で過ごしております。

 

 

ボチボチ秋の予定が見えてきまして、やはり掻き入れ時となるオンシーズンの秋は、

休日が少なくなり鉄活が厳しくなりそうな予感です。

 

夏までに目いっぱい楽しまなければ、と気合を入れております。

と言いながらしっかり秋も活動出来るように足掻くのでしょう。

 

 

 

さて、この時期限定の朝練記事、

3度目の今回も大井機関区所属のM250系を狙ってみました。

 

今回の場合は前回と違い、曇り空だという事でしたので

曇天の下では露出がちゃんとあるのか、どの時間から撮影できるのかを

見極める意味もあっての朝練となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170623224050j:plain

2017-06-11 1085列車  長岡京ー山崎

 

いきなり失敗!

 

今回和歌を詠んでいる余裕はありません(笑

露出が全く確保できず、流し打ちを狙いましたが腕及ばず。盛大にブレておりました。

 

次の列車がもうM250系だというのに、流石に曇りだけあって露出が上がりません。

 

仕方がなく感度を普段は使わない高い値に設定してみました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170623224424j:plain

2017-06-11 51列車  長岡京ー山崎

 

高感度に設定した甲斐あって、流さなくても撮影する事は出来たのですが、

左が開きすぎておりますのでシャッターの切り位置が早かった事がわかります。

 

つまり、失敗!

 

また、高感度の為画面が少々ザラついてしまいます。

光線具合だけはフラットの為良好なのですが、やはり曇天での51レ撮影は

厳しいと感じました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170623224820j:plain

2017-06-11 5055列車  長岡京ー山崎

 

岡山機関区のEF210-126号機が牽引して福岡(タ)を目指す5055レ。

 

51レから数分もすると明るさが確保されて参りましたので、夏至の時期だと

51レも曇天で撮影出来そうに思えますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170623225211j:plain

2017-06-11 1089列車  長岡京ー山崎

 

折角の朝練なので、

もう一つこの時期にしか撮影出来ない、53レの福通レールエクスプレスまで

居残り練習する事にしました。

 

こちらはその前走りとなるEF66が所定の運用に就く1089レ。

 

鮫ちゃんことEF66 100番台はゼロロクからの正統進化なデザインですが、

上の画像のEF210と比較してみると、こいつもJR化後の釜なんだなぁ、と思える

シンプルな外観なのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170623225840j:plain

2017-06-11 53列車  長岡京ー山崎

 

終着の吹田貨物ターミナルを目指す53レ。

この日は代走で鮫が運用に就いておりました。ちょっと珍しいシーンでございます。

 

が、しかし!

 

釜のお顔に架線柱の梁が掛かっておりました。

 

またしても失敗!

 

多少色合いが異なるとはいえ、福通コンテナ統一編成に代走する鮫をしくじるとは。

勿体ない事をしてしまいました。

 

この日はこの後も肝心な所でしくじり、散々な一日となったのですが

この時はまだ知る由もありませんでした。

 

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!