写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達216 「 もう一度C56(シゴロク)!夏臨の北びわこを狙う その1 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

 


最近は仕事が立て込んできて、チョイ鉄もままならず非鉄の日々が続きます。


そんな本日も、5085レの貨物にはネタ釜が付いて来ましたが涙を飲んで不参戦。


明日は何とか工面して、チョイ鉄に持ち込みたい所です。



山口線のSL運行は年末までの日程が出ましたね。


C56とC57の重連は先の1日に実施された運転で最後だそうですが、

年末にはC56が35系客車を牽く機会もある様です。


やはりその折には客車3両+DD51になるのでしょうか?

行きたいなぁ、山口線


 

さて、今回の更新は7月に3度運転が実施された、夏のSL北びわこ号


山口線までは中々遠くて足を運べないので、近場で楽しみました。

最終日に再び参戦して参りました模様をお届けいたします。

 

本日は送り込み重単のシーンを。

早速、練習電からでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170802231112j:plain

2017-07-16 223系V33編成他8連  南彦根彦根

 

前回と同様の撮影場所にて、送り込み回送を狙うべく待機です。

今回も同じようなお天気となり、蒸し暑さの中、雲が多くスッキリしない空模様。

 

晴れた!と思ったら編成後端は雲が掛かって影になるマンダーラ状態でした。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170802231603j:plain

2017-07-16 単9920列車  南彦根彦根

 

前回のエスコートは1132号機でしたが、今回は1135号機に代わっておりました。

 

先ほどより雲が多くなり露出を弄って、少しオーバー気味に設定しております。

後のC56が黒い塊にならない様、明るさを増してみました。

 

この場所は、背景が工場の敷地に植わった緑のおかげでゴチャゴチャしないので

好みのポイントになっております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170802231909j:plain

2017-07-16 単9920列車  南彦根彦根(後打ち)

 

バックショットを。

 

線路は直線の先、左奥側へカーブしております。

その向こうには近江鉄道線もありまして、踏切が絶え間なく鳴るにぎやかな区間なのです。

 

この送り込みを撮影後は、速やかに移動いたしまして、

1号の撮影に臨みます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170802232337j:plain

2017-07-16 521系E3編成  坂田ー米原(後打ち)

 

練習電は後打ちから。

 

 

敦賀から米原へ向かう、数少ない521系普通列車

 

こうしてローアングルから撮影すると帯の色とスカート以外は

福知山界隈を走る223系6000番台と変わりません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170802232712j:plain

2017-07-16 521系E5編成  米原ー坂田

 

223系4連だと思い込んでフレーミングしていた為、左右がスッカスカでございます。


このポイントは通達206で撮影したメガネ橋から少し米原方へ進んだ、

バイパス道路の高架下あたりになります。

 

前回訪問時に、勾配を上ってくるC56がいい感じに吐煙しておりましたので、

あわよくば今回も煙モクモクしてくれないかな、との思惑で

ココへやって参りました。

 

はたして、煙は吐いてくれるのか。

次回へ続きます。

 

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!