この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日も首都圏に滞在しての鉄活でございました。
流石に草臥れていた為に昨夜、宿で横になった途端に寝落ちしてしまいました。
更に今朝は40分程寝坊してしまい、朝に押さえるべきネタを逃すミス。
おまけに起床時から雨だったのでテンション下がり気味でしたが、折角の遠征。
気合いを入れ直して、本日も濡れそぼる鉄となりました。
現在は既に首都圏を去り、次なる鉄活の地へ向かう道すがらの更新でございます。
モバイル通信様々、有難い事でございますね。
モバイル、という単語もかつてはモービルなんて言われておりましたが、わざわざ新しい言い方をする必要があったのでしょうか。
私の小さい頃にはウイルスの事をヴィールス、って呼んでおりましたしね。
どちらの言い回しでもネイティヴな発音とはちょっと違うのです。
でも、モービル通信、と言われると少し昭和っぽい気もするのでモバイルでいいのかな。
さて、今回の更新は久々となる8865レを撮影したご報告でございます。
ここの所、8865レは空コキを牽いてやって来たり単機だったりと
ちょっと無理をして狙いに行く程のネタにならないな、と思って
撮影しておりませんでした。
所がこの日は、ロクヨンセンが2両連なって運転されるという事で、
関西では見る事のない、無動とはいえロクヨンセンの重連単機というネタを得る為に
チョイ鉄を敢行いたしました。
2017-07-22 8865列車 長岡京ー山崎
丁度お中元シーズンの後半戦がスタートし、労働が忙しい最中だった事も有り
現地到着がギリッギリとなりました。
取り敢えず露出を合わせる為にワンショット切ったのですが、画面の端には既に
画像中央では保線員さん達が線路傍、犬走りに退避して
機関士さんへ合図を出しておりました。
この保線員さん達がここで何を作業しておられたのか、
この日は全く気に留めていませんでしたが、フェンスの上に鉄線が張られている事を後日になって
知り、驚きました。
2017-07-22 8865列車 長岡京ー山崎
EF64 1033号機が1008号機を牽いて下って参りました。
上の画像で露出が少しオーバー気味だった事が判り、素早く調整していると
構図を直す間が無くなってしまいました。
お陰様で左サイドには踏切の銘板、
右上には信号機。更には串パン気味となっております。
でも間に合っただけマシですね。
そう自分を慰めて気持ちを切り替えます。
場所を移して練習電を。
緩行線を走る列車は構図の参考にはし辛いのですが、
露出を図るために撮影しております。
2017-07-22 683系9連+3連 山崎ー長岡京
今度は外線を走る特急サンダーバード。
付属編成が切れておりますね。これ、ワザと切っております。
何故かと申しますと、ここで狙うネタの編成両数に合わせて構図を決めるので
敢えて8~9両での構図つくりを目指しての判断でございました。
前回の261系気動車構体の甲種(甲103)を撮影した時もこんな構図だったのですが
お天気だと一層、足回りが隠れるのが気になります。
また、背景の高架道路上にある電光掲示板が、
ファンシーショップに並んでいる¥980-のおもちゃのグラサンみたいに見えて
気になってしまいます。
やはりいつもの構図にしよう、と思い直したのでした。
そのネタは、次回の更新にて。
それでは、この記事をご覧いただき、ありがとうございました!