難波オヤジの鉄道写真運転報?

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

通達226 「 重単無動ロクヨンセンの8865レを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 


 

本日も首都圏に滞在しての鉄活でございました。


流石に草臥れていた為に昨夜、宿で横になった途端に寝落ちしてしまいました。


更に今朝は40分程寝坊してしまい、朝に押さえるべきネタを逃すミス。

おまけに起床時から雨だったのでテンション下がり気味でしたが、折角の遠征。

気合いを入れ直して、本日も濡れそぼる鉄となりました。



現在は既に首都圏を去り、次なる鉄活の地へ向かう道すがらの更新でございます。

モバイル通信様々、有難い事でございますね。



モバイル、という単語もかつてはモービルなんて言われておりましたが、わざわざ新しい言い方をする必要があったのでしょうか。


私の小さい頃にはウイルスの事をヴィールス、って呼んでおりましたしね。


どちらの言い回しでもネイティヴな発音とはちょっと違うのです。


でも、モービル通信、と言われると少し昭和っぽい気もするのでモバイルでいいのかな。





さて、今回の更新は久々となる8865レを撮影したご報告でございます。

 

ここの所、8865レは空コキを牽いてやって来たり単機だったりと

ちょっと無理をして狙いに行く程のネタにならないな、と思って

撮影しておりませんでした。

 

所がこの日は、ロクヨンセンが2両連なって運転されるという事で、

関西では見る事のない、無動とはいえロクヨンセンの重連単機というネタを得る為に

チョイ鉄を敢行いたしました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170807235815j:plain

2017-07-22 8865列車  長岡京ー山崎

 

丁度お中元シーズンの後半戦がスタートし、労働が忙しい最中だった事も有り

現地到着がギリッギリとなりました。

 

取り敢えず露出を合わせる為にワンショット切ったのですが、画面の端には既に

ロクヨンセンの重連が見えております。

 

 

画像中央では保線員さん達が線路傍、犬走りに退避して

機関士さんへ合図を出しておりました。

 

この保線員さん達がここで何を作業しておられたのか、

この日は全く気に留めていませんでしたが、フェンスの上に鉄線が張られている事を後日になって

知り、驚きました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170808000708j:plain

2017-07-22 8865列車  長岡京ー山崎

 

EF64 1033号機が1008号機を牽いて下って参りました。


上の画像で露出が少しオーバー気味だった事が判り、素早く調整していると

構図を直す間が無くなってしまいました。

 

お陰様で左サイドには踏切の銘板、

右上には信号機。更には串パン気味となっております。

 

でも間に合っただけマシですね。

そう自分を慰めて気持ちを切り替えます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170808001614j:plain

2017-07-22 321系4連+3連  山崎ー長岡京

 

場所を移して練習電を。

 

緩行線を走る列車は構図の参考にはし辛いのですが、

露出を図るために撮影しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170808002038j:plain

2017-07-22 683系9連+3連  山崎ー長岡京

 

今度は外線を走る特急サンダーバード

付属編成が切れておりますね。これ、ワザと切っております。

 

何故かと申しますと、ここで狙うネタの編成両数に合わせて構図を決めるので

敢えて8~9両での構図つくりを目指しての判断でございました。

 

 

前回の261系気動車構体の甲種(甲103)を撮影した時もこんな構図だったのですが

お天気だと一層、足回りが隠れるのが気になります。

 

また、背景の高架道路上にある電光掲示板が、

ファンシーショップに並んでいる¥980-のおもちゃのグラサンみたいに見えて

気になってしまいます。

 

やはりいつもの構図にしよう、と思い直したのでした。

 

 

そのネタは、次回の更新にて。

 

 

 

 

 

それでは、この記事をご覧いただき、ありがとうございました!