写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達239 「 SL大樹4号を狙う 2017夏遠征その4 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 


予告通り、本日は鉄まみれになっております。

帰宅は遅くなりますので屋外にて更新をしております。



ネットを見ておりますと、SLやまぐち号のレトロ風12系客車が

最後の津和野発で不具合が出たとかでウヤになったそうですね。


現場の職員さん、現地に集まった鉄さん達の御苦労と無念は如何程か。


御気持ち拝察致します。




さて、本日の更新は。


3号の撮影ポイントから農道を大桑方向へ進みますと、上り列車が撮影できる

ポイントがございます。

 

こちらは6両になると後端が木立に隠れてしまうのですが、SL大樹の編成なら

撮影が可能と判断し、とりあえず練習電。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170825235314j:plain

2017-08-13 253系OM-N02編成  大谷向ー大桑(後打ち)

 

2号撮影時に練習した編成とは別の253系を、後追いで撮影しておきます。

 

この後は、反対方向からやってくる4レを撮影してこのポイントは撤収となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170825235435j:plain

2017-08-13 ながや食堂外観  大桑駅付近

 

この日の昼食をいただいたのがこちら。

 

大桑駅から撮影地へ向かうときに目星を着けていた定食屋さんでございますが、

このお店、安くておいしいのです。

 

私はモツ煮込み定食¥650をいただいたのですが、

食べている途中に店主のオヤジさんが声をかけて下さり、私がSL撮影で

関西から来たと申し上げるととても驚いて、かつ

遠くから来た事を喜んで下さいました。

 

話が弾んで、ビールを1本ご馳走いただく事になったのですが、残念なことに

私は下戸でございまして、お酒の類は飲むと頭痛がして動けなくなりますので

固辞いたします。

 

すると今度はウーロン茶なら、と瓶を出してこられたので

そちらはありがたく呼ばれまして、しばらく歓談をさせていただきました。

 


店主と奥様の掛け合いが夫婦漫才のような、更に常連さんがつっこみを入れたり

弄られたりと、笑いの絶えない楽しいお店でございました。

 


またこちらへ来ることがあれば必ず再訪したいお店となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170825235526j:plain

2017-08-13 東武鉄道 4列車  大桑ー大谷向

 

再び戦地へ。

 

対向列車と大桑駅で交換した大樹4号は、ゆっくりと森を抜けて現れました。

慎重に構図を組み、ファインダーに編成を捉えてのシャッターチャンス。

 

息をひそめて決定的な瞬間をモノにする、まさにハンターの様な気分で挑み、

見事、獲物を仕留める事が出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170825235617j:plain

2017-08-13 4レ  大桑ー大谷向(後打ち)

 

オマケの後打ちを。

 

農道の左側に植わった畑の作物が被りましたが、

デーテンがこそーっと大樹の編成を推していく姿を捉えます。

 

よくよく考えてみると、14系客車もその昔、ムーンライト高知として

関西を発着していたので、私は撮影しているハズなんですよね。

 

客車の甲種輸送は撮影機会を逃していたのですが、それこそ数十年ぶりの

再会となった訳でございます。

 

長く鉄をしていると、こんな面白い事があるのですね。

復帰してほんまによかったなぁ、としみじみと思いました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170826002215j:plain

2017-08-13 大樹ラッピング仕様の自販機  下今市

 

撮影が終わり、ながや食堂の店主に撤収する旨を声掛けいたしまして、大桑駅へ。

 

 

駅で列車を待っている頃から雨が上がって陽が射して参りました。

 

これ、お天気のままだったら3号4号は逆光勝負だったので、

濡れ鼠になったのですが反って良かったのではないか、と神様の差配に感謝します。

 

神様に感謝した後は焼鳥の女神(違うし、怒られるし)に出会い、

日頃の感謝をお伝えして夕食を確保。

 


東武鉄道線とサヨナラして、武蔵野線からようやく18きっぷを再使用でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170825235730j:plain

2017-08-13 205系(千ケヨ)M51編成  南越谷 

 

武蔵野線の列車を待っている時にやってきた205系をパチリと撮影したのですが、

ブレておりました。残念。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170826000000j:plain

2017-08-13 E231系500番台(東トウ)526編成  代々木

 

E235系の登場によっていよいよその去就が注目されるE231系500番台

 

JR東日本車両の中でもこの500番台はちゃんとしたおめめが有って

可愛く感じているのです。


この車両も後継が登場し、山手線運用に就いている間に撮影したいなと思って

急遽、立ち寄りました。

 

代々木駅での撮影、案外難しくて編成が入りきれません。

さらにこちらは左端に手すりが大写りしてしまいました。

 

何度か被ってしまい、再チャレンジに時間を要します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170826000153j:plain

2017-08-13 E231系500番台(東トウ)551編成  代々木

 

ようやく被らずに撮影出来たものの、やはり編成が入らずお尻が切れてしまいました。

 

 

いずれ、山手線も再履修せねばなりません。

課題を残して、この日はこれで鉄活を終了し、宿へと引き上げたのでした。

 

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!