難波オヤジの鉄道写真運転報?

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

通達242 「 石油輸送タキ1000形の貨物列車を狙う 2017夏遠征その7 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 



今朝は朝練の予定でありましたが、何故か目覚めたら

普段、朝食を摂る時間でございました。


どうやらアラームをセットしたものの、音が鳴らない状態だった様でございました。



 楽しみにしていたカードだっただけに、喪失感がのし掛かります。




さて、そんな私のアンニュイな心を反映したかの様な空模様だった

この日の横浜界隈、本日の更新でございます。



伊豆へ向かう下り踊り子号を撮影した後、

東京へ戻ってくる上りの踊り子号までの間は、少し時間が開きます。

 

この時間を使って、観光なら鎌倉へスイーツを食べに行くなり、

江ノ電乗って、大好きなタコ煎を買い食いするなり、

はたまた中華街食べ歩きとか、折角神奈川に来たのですから

色々と見て回る事が出来たのです。

 あ、食べて回る、ですね…


しかしながらそこは撮り鉄

 

 

空き時間があれば、

その間に何か撮影できるネタは無いか、関西では見られない

珍しいネタは無いかと探してしまう哀しい性を持っておりました。

 

そうして閃いたのが、お盆休みでも運行している貨物の撮影でございました。

 

しかも、地元関西では見られない石油輸送のタンク車、タキ1000形でございます。

 

 

早速スジを調べて撮影地を洗い出し、私が保有する

自立型有機コンピュータ、OYJ43型が最適な行動を算出致しました。

 

ま、私の脳みその事でございますが。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170828210219j:plain

2017-08-14 単1153列車  鶴見ー東高島

 

京浜東北線東神奈川駅から改札を抜け、首都高1号を越えて海の方へ徒歩12分。

 

たどり着いたのは、鶴見から首都高1号線に沿って

根岸線桜木町へ至る高島貨物線の千鳥橋踏切でございます。

 

着いて早々、列車がやって参りました。

 

 

本来なら、石油輸送に使用されるタンク車を牽いて来るのですが、お盆休みだからなのか、単機でやって参りました。

 

ロクに構図も決められず構えた所為で、

上下がカツカツになり、左スカなバランスの悪い絵面に…

 

 

改めて、構図を決め直します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170828210351j:plain

2017-08-14 8760列車  鶴見ー東高島

 

 次にやってきたのは、高崎機関区に集中配置されている

直流のEH級機関車、ブルーサンダーことEH200-15号機でございました。

 

 

画像の右端に、踏切の安全装置が写り込むのを防ごうとしましたら、

ブルサンのスノープラウが切れてしまいました。

 

またしても失敗です。

 


もはやこの場所で撮影するなら、安全装置が写り込むのも仕方がない、

と諦めて構図を決めます。

 

雨脚もすっかり強くなり、足元がグズグズになる中、懸命に次の列車を待ちます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170828210442j:plain

2017-08-14 86列車  鶴見ー東高島

 

 普段、見慣れた桃太郎がやって来たのですが、後ろに付いた貨車は

関西では馴染みの無いタンク車。

 

根岸へ向けてゆっくりと進行して行く姿を捉える事が出来ました。

 

 

 

この後は流石に傘が有っても辛くなって参りましたので、エキセンに変更します。

 

あまり優秀ではないOYJ43型コンピュータが、ピピッと弾き出した次のポイントは。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170828210548j:plain

2017-08-14 5160列車  石川町

 

根岸線石川町駅でございました。

 

ここで先程撮影したEH200-15号機が、根岸から折り返してくる姿を

キャッチ致しました。 

 

ピントの置き位置を誤り、右カツ左スカな

絵になってしまいました。

OYJ43型はすっかり型遅れでございました。出来る事なら買い換えたいものでございます…

 

更に桃太郎の貨物も狙う為に待機していたのですが、過密ダイヤの根岸線


見事に対向のE233系にブロックされてしまい残念鉄となりました。

 


結局、横浜界隈での貨物撮影は大方惨敗に終わってしまいました…


ですが、失敗は成功の母!気を持ち直して先に進みましょう。ハハっ(笑)



などという駄洒落に逃げるのも、OYJ43型コンピュータの悪い癖でございます。


 

f:id:kyouhisiho2008:20170828210635j:plain

2017-08-14 タキ1000形タンク車  八王子

 

 踊り子号撮影ミッションを追え、川崎から南武線で立川へ来た後は、

中央東線で八王子を経て高尾に向かいます。

 


八王子で列車を待っておりますと、構内の留置線にタキの姿が。

更に霞んで見難いのですが、左奥には撮り逃した桃太郎も居りました。

 

 

 今回の貨物撮影はこれでお仕舞と致しまして、

 この後は高尾を経て、次の目的地へむかいます。

 


それはまた、改めて機会を設ける事と致します。

 

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!