この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
今朝は朝練の予定でありましたが、何故か目覚めたら
普段、朝食を摂る時間でございました。
どうやらアラームをセットしたものの、音が鳴らない状態だった様でございました。
楽しみにしていたカードだっただけに、喪失感がのし掛かります。
さて、そんな私のアンニュイな心を反映したかの様な空模様だった
この日の横浜界隈、本日の更新でございます。
伊豆へ向かう下り踊り子号を撮影した後、
東京へ戻ってくる上りの踊り子号までの間は、少し時間が開きます。
この時間を使って、観光なら鎌倉へスイーツを食べに行くなり、
江ノ電乗って、大好きなタコ煎を買い食いするなり、
はたまた中華街食べ歩きとか、折角神奈川に来たのですから
色々と見て回る事が出来たのです。
あ、食べて回る、ですね…
しかしながらそこは撮り鉄。
空き時間があれば、
その間に何か撮影できるネタは無いか、関西では見られない
珍しいネタは無いかと探してしまう哀しい性を持っておりました。
そうして閃いたのが、お盆休みでも運行している貨物の撮影でございました。
しかも、地元関西では見られない石油輸送のタンク車、タキ1000形でございます。
早速スジを調べて撮影地を洗い出し、私が保有する
自立型有機コンピュータ、OYJ43型が最適な行動を算出致しました。
ま、私の脳みその事でございますが。
2017-08-14 単1153列車 鶴見ー東高島
京浜東北線の 東神奈川駅から改札を抜け、首都高1号を越えて海の方へ徒歩12分。
たどり着いたのは、鶴見から首都高1号線に沿って
着いて早々、列車がやって参りました。
本来なら、石油輸送に使用されるタンク車を牽いて来るのですが、お盆休みだからなのか、単機でやって参りました。
ロクに構図も決められず構えた所為で、
上下がカツカツになり、左スカなバランスの悪い絵面に…
改めて、構図を決め直します。
2017-08-14 8760列車 鶴見ー東高島
次にやってきたのは、高崎機関区に集中配置されている
直流のEH級機関車、ブルーサンダーことEH200-15号機でございました。
画像の右端に、踏切の安全装置が写り込むのを防ごうとしましたら、
ブルサンのスノープラウが切れてしまいました。
またしても失敗です。
もはやこの場所で撮影するなら、安全装置が写り込むのも仕方がない、
と諦めて構図を決めます。
雨脚もすっかり強くなり、足元がグズグズになる中、懸命に次の列車を待ちます。
2017-08-14 86列車 鶴見ー東高島
普段、見慣れた桃太郎がやって来たのですが、後ろに付いた貨車は
関西では馴染みの無いタンク車。
根岸へ向けてゆっくりと進行して行く姿を捉える事が出来ました。
この後は流石に傘が有っても辛くなって参りましたので、エキセンに変更します。
あまり優秀ではないOYJ43型コンピュータが、ピピッと弾き出した次のポイントは。
2017-08-14 5160列車 石川町
ここで先程撮影したEH200-15号機が、根岸から折り返してくる姿を
キャッチ致しました。
ピントの置き位置を誤り、右カツ左スカな
絵になってしまいました。
OYJ43型はすっかり型遅れでございました。出来る事なら買い換えたいものでございます…
更に桃太郎の貨物も狙う為に待機していたのですが、過密ダイヤの根岸線。
見事に対向のE233系にブロックされてしまい残念鉄となりました。
結局、横浜界隈での貨物撮影は大方惨敗に終わってしまいました…
ですが、失敗は成功の母!気を持ち直して先に進みましょう。ハハっ(笑)
などという駄洒落に逃げるのも、OYJ43型コンピュータの悪い癖でございます。
2017-08-14 タキ1000形タンク車 八王子
踊り子号撮影ミッションを追え、川崎から南武線で立川へ来た後は、
中央東線で八王子を経て高尾に向かいます。
八王子で列車を待っておりますと、構内の留置線にタキの姿が。
更に霞んで見難いのですが、左奥には撮り逃した桃太郎も居りました。
今回の貨物撮影はこれでお仕舞と致しまして、
この後は高尾を経て、次の目的地へむかいます。
それはまた、改めて機会を設ける事と致します。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!