難波オヤジの鉄道写真運転報?

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

通達261 「 上牧カーブにて優等列車を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 



台風一過、スッキリした晴れ空とはいかず、晴れ間の覗く曇りとなりました本日の関西。


幸いにも酷い被害も受けず、通常通りの1日となりました。


残念ながら祝日の本日もお仕事となり、チョイ鉄しか出来ませんでした。



さて、今回の更新は日常回となります、

ネタ撮影後の貨物列車を撮影する傍らに狙いました、優等列車のご紹介でございます。

 

大阪発の特急ひだを撮影後、下り貨物列車を撮影する為に訪れたのは上牧カーブ。

阪急上牧駅からが最寄となる撮影ポイントでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170915225503j:plain

2017-09-03 HOT7000系5両  島本ー高槻

 

京都から、姫路を通り智頭急行線を経て因美線を抜け、鳥取とを結ぶ

特急スーパーはくと

 

JR四国の2000系気動車同様の振り子式車両で、因美線などの山間部を

高速で走行します。

 

 

先頭車両にはパノラマ展望を備えた非貫通タイプと、この画像にある貫通扉を備えた

タイプがございます。

 

 

乗車してみたいのですが、中々機会がありません。

鳥取まで行くのなら車で行く方が便利ですし…

 

 

全車とも今は亡き、栃木県鶴田の富士重工業で製造されております。

智頭急行所有車両ですが、新製時は伯備線経由で米子まで甲種輸送されておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170915225603j:plain

2017-09-03 683系9連  島本ー高槻

 

北陸金沢と大阪を結ぶ特急、サンダーバードに使用される683系。

 

リニューアル更新が進んでおり、この塗装も見かける頻度が高くなりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170915225654j:plain

2017-09-03 189系気動車3両  島本ー高槻

 

こちらも陰陽連絡特急として活躍する、特急はまかぜに充当される189系気動車

 

最少3両で運行されるかわいい特急でございます。

 

どことなく181系に似たデザインは好感が持てるのですが、

ヘッドマークは残してほしかった、と見かけるたびに思ってしまいます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170915225858j:plain

2017-09-03 683系9連  島本ー高槻

 

天候が回復して参りまして、よい日差しとなりました。

 

再び683系が通過して行きます。こちらもリニューアル編成でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170915225941j:plain

2017-09-03 289系4連  島本ー高槻

 

最後は北近畿と新大阪を結ぶ特急に充当されております289系。

 

上の画像、683系から交流機器を取り除いて直流専用車両として改造されたのが

本289系でございます。

 

窓下のラインが赤いのが福知山・山陰本線系統、

青(緑?)なのが紀勢本線系統となっておりまして、この画像は

福知山方面へ向かう列車でございます。

 

 

 

それでは、この記事をご覧いただき、ありがとうございました!