写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達275 「 さらば103系!大阪環状線に残った最後の103系、LA04編成を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

本日は日がな一日涙空となりました関西。

 

それでも鉄仲間さんをはじめ、

多くの鉄さん達は撮影に精を出されておられました。

 

私はお仕事があり、非鉄となりましたので、

撮り溜めた中から比較的タイムリーな記事を更新させていただきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171002192818j:plain

2016-11-13 103系LA03編成  京橋

 

最後まで残るのはこの編成、だと思われていた

大阪パワーループのラッピングを施されたLA03編成。

 

今見直しても艶やかなラッピングでございますね。

 

これは昨秋、環状線103系終焉が発表された折に撮影した画像でございまして、

機会が無く温存してしまっておりました。

 

ようやく皆様の目に触れていただき、よい供養となります。

 

 

グリーンマックスからは、まさかのNゲージ化まで発表されておりますね。

 

それなりにお高い値が付いておりますが、

このラッピングをタンポ印刷で再現する以上、まぁ妥当な所ではないでしょうか。

 

欲しいか、と問われると返事に窮してしまうのですが…

そもそも私、鉄道模型をやってませんしね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171002192900j:plain

2017-09-24 103系LA04編成  鶴橋

 

通達084以来となる、大阪環状線103系撮影。

 

今回は、以前に編成写真が撮影出来なかった

843号車側の画像を求めての撮影でございました。

 

 

先月、ついにLA03編成が運用を離脱してしまい、

最後に残ったLA04編成が10/3、つまり明日、引退する旨が

プレスで発表がありました。

 

そこからは環状線に連日撮り鉄さん方が集い、

各駅のエキセンは壮絶な様相を呈しておりました。

 

そんな中、この日は偶々所要で大阪へ出向いておりましたので、

ついでに捕獲すべく鶴橋へ赴きました。

 

日が暮れて暗くなった駅構内でも、私を含め数人の鉄さんがいらっしゃり、

この時はお互い譲り合っての撮影をさせていただきました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171002192951j:plain

2017-09-24 同上  鶴橋

 

この日の運用06Mは、これまた通達084と同じでございまして、

天王寺USJがある桜島線とを往復しております。

 

従って、鶴橋で天王寺行きを撮影すると、程無くして桜島行きが折り返して参ります。

 

こちら側の撮影は入線を軽く流しながらのショットでございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171002193026j:plain

2017-09-24 沈み往く月と共に  鶴橋

 

停車中の撮影では、右上に小さく見える三日月を画面に加えての

構成を試みております。

 

 

このオレンジの103系、いよいよ明日で見納めとなるのでございます。

 

寂しいですがこれも時代の流れ。

こうして記録する事で、思い出の中で永遠に走り続けてくれるのでしょう。

 

 

というか、

11月には京鉄博での展示が決定、本日発表されました。

 

 

もう一度会えるその日まで、さらばオレンジの103系

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!