この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は約1年ぶりに西武鉄道40000系の甲種輸送が実施されましたが、思わぬ凡ミスで大失敗をしてしまい、凹んでしまいました。
いつまでも引きずってはいられませんので、気を取り直して今日からまた頑張ります。
で、今日は10月14日、鉄道の日でございますが、私は仕事のため非鉄でした。
そこで、またしても過去ネタを消化です。
さて、今回の更新は9月に撮影致しましたものの、公開する機会を逸しておりました
メトロ13000系の第14編成の甲種輸送のご報告とさせていただきます。
この日は丸一日各種ネタが溢れておりまして、鉄としては非常に忙しい、
嬉しい悲鳴的な一日となりました。
本来であれば、時系列でご紹介するのですが、試験的に即UP式を導入した結果、
ズルズルとずれ込んでしまい、本日のご報告となります事をご容赦ください。
2017-09-23 683系T52編成他3連 桂川ー西大路
まずは練習電に撮影したサンダーバードに充当される683系。
基本9両に付属3両がくっ付いた12両編成での運転でございまして、最後尾は架線柱に
隠れてしまいました。
狙う甲種は釜込み8両ですので、この構図で問題がない事を確認いたしました。
2017-09-23 117系S2編成 向日町(操)ー京都貨物
ここはこの時間帯ですと逆光ポイントではあったのですが、諸事情があり
ここで狙うのが最適と判断いたしましての布陣でございました。
丁度、京都駅へ向かう回送列車がやって来たのでパチリ。
逆光ですので光線も悪くイマイチ所か、取り敢えず撮影した写真、になっております。
ようやく本番です。
この日の牽引機は2両しかいない現役フルコック機の2117号機でございました。
本来であれば不要な、重連用のコックなどがスカート部に残る
数少ない地味なネタ釜でございますが、露出の下がった悪条件下でも何とか
撮影出来てちょっと満足でございました。
2017-09-23 東京メトロ13000系(13114f) 桂川ー西大路(後打ち)
おまけ。
ほんまのおまけでございます。
この日は現場へ入ったのが遅かったので、良ポジションは既に押さえられており
仕方がなく架線柱が入る画角での撮影でございました。
あまり気にしてはいないのですが。
後打ちを行うとこの様に他の鉄さんも写り込んでしまい、掲載を躊躇して
しまうのですが、後姿やしええかな?と判断しております。
10月には16編成目まで出場する13000系。
今度中には一体何編成が出揃うのでしょうか!?
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!