この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
あかつk…何でもございません。
本日はまったりとお仕事をこなした1日でしたので、非鉄でございます。
よって、以前に撮影したネタを披露させていただきます。
さて、今回の更新は通達275でご紹介いたしました大阪環状線の103系を
撮影するついでに、 同線を走行するほかの車両を撮影したしましたご報告となります。
いわゆる日常ネタ、でございます。
2017-09-24 323系LS09編成 鶴橋
まずは日暮れ時、新鋭の323系でございます。
再来年には、環状線と桜島線の運用にはこの形式を中心に、JR化後に製造された
車両のみとなります。
同時に、環状線各駅には従来からの懸案であったホームドアが敷設される
予定でもあります。
2017-09-24 221系NC605編成 鶴橋
こちらは、吹田総合車両所奈良支所(昔は単に奈良電車区でした)に所属する、
221系6連でございます。
併結運用のない貫通編成でございますので、見た目で不評を買っている
転落防止幌が付いていない、柔らかな顔立ちの編成でございます。
2017-09-24 201系LB16編成 鶴橋
こちらは通達288でもご紹介した編成でございます。
やってきた列車でございます。
201系の行先表示はLED化されておりまして、カメラのシャッター速度を
極端に落とさなければ撮影できない様でございます。
2017-09-24 201系LB3編成 鶴橋
暗くなるにつれて、シャッター速度を落としての撮影になって参りますと
表示幕が段々と読み取れるようになって参りました。
こちらは若い番号の車両でございます。
かつては東海道、山陽緩行線を走っておりました201系ですが、
今では森之宮を根城にしたグループと、奈良を住処にしたグループに
分かれております。
来年度の環状線引退後は奈良へと住処を移し、
恐らくはそこでのお勤めが最後の雄姿となるのでしょう。
2017-09-24 201系LB4編成 鶴橋
陽が完全に落ちてしまい、シャッター速度もかなり下げてみると、
表示も読み取れるようになりました。
オレンジをまとって走る201系、この姿もあとわずかとなります。
次は沿線での撮影にも挑戦したいな、という所でございますが、
環状線運用は聞く所によると 、日中は消滅して早朝・夜間のみになるらしいと
噂があります。
煽るつもりはありませんが、昼間の撮影は早々に済ませた方が良いのかも知れません。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!