難波オヤジの鉄道写真運転報?

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

通達304 「 85系気動車の特急ひだを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

愛知県の豊川にある日本車両製造からは、JR東日本が発注した

ロンチキ気動車が出場いたしました。

 

めっちゃ撮影したいネタですが、涙を飲んで諦めます。

年明けの分には参戦したいなぁ…

 

 

一方の関西では絶好の鉄日和となる青空が広がっておりました。

 

私は月末進行、集金業務などで仕事に追い立てられましての非鉄でございます。

 

明日はチョイ鉄くらいしたい所ですが、

時間的に微妙ですので、間に合えば行く、 という感じです。

 

 

 

さて、今回の更新は北びわこ号の送り込み重単を撮影した後、

北陸本線へ向かう前に行きがけの駄賃として撮影したネタでございます。

 

定期列車ですのでネタという程の事でも無いのですが、

折角ええ撮影地に来ているのですから、私好みのサイド気味構図で

恐らく増結されているであろう85系を

撮影するという魂胆でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171029202927j:plain

2017-10-29 2025D  稲枝ー河瀬

 

特急ワイドビューひだ25号でございます。

 

C56送り込みの時よりは幾分風雨も濃霧もマシになってはいるものの、

それでも想定より露出が低かった様で、画面が暗くなりました…

 

 

この列車は大阪を発車して東海道本線を岐阜まで上り、

岐阜駅にて名古屋からやってきたひだ5号と併結します。

 

2本の列車がひだ5号として統合され、終着高山へお昼過ぎに到着致します。

 

大阪から岐阜へ直通する列車は、普通、特急併せてこれ1往復のみとなっている

貴重な定期列車でございます。

 

 

以前にも触れましたが、85系気動車も近い将来

新型車両へ置き換えが決まっているそうで、少しでも多くの記録を残すべく

こうして機会を見つけては撮影しております。

 

通達303の単9920レと同様、お手軽撮影でしたのでバックショットはありません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171029204026j:plain

2017-10-29 223系4連+221系6連  稲枝ー河瀬

 

おまけ。

 

特急ひだの前走りでやってきた普通列車でございます。

 

頻繁に目にする機会は少ないのですが、今でも221系と223系の併結列車は

この区間でも見る事が出来ます。

 

 

白い空と稲刈りを終えた田んぼが、寒々しい風情を醸しております…

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!