難波オヤジの鉄道写真運転報?

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

通達305 「 秋のSL北びわこ1号を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

本日も絶好の鉄日和となりました関西。

 

チョイ鉄を考えていたのですが、スジが変わっていた様で

見事なまでの残念鉄でございました…

 

フラストレーションの発散に午後、回送の113系を狙おうと

桂川界隈へと出向いてみたものの、こちらも遅延の為なのか

一向にやって来ず、普電の撮影に終始する始末。

 

ツイてない、なんて申し上げると怒られそうですが、

何ともママならない世の中だと、ちょっと凹み気味でございます。

 

 

パパなら何とかなるのでしょうか…ちーん。

 

そういえば中学の頃まで真剣に、

何故世の中にはパパ父が居ないのかわかりませんでした。

ママ母はいるのに。

 

 

 さて、気を取り直して。

 

通達282で10月8日に撮影した北びわこ号は、折角のJR30th記念マークが

影で今一つ判りづらくなってしまいました。

 

そこで、再挑戦すべく嵐が迫る湖北へと足を運びます。

と、申しますか既に嵐の真っただ中…

 

そんな荒天でしたが、北びわこ号はしっかりと運行されました。しかも2本。

 

ですので、撮影チャンスは2度ございます。

 

 

まず1度目のチャレンジは、首カックンポイントでの齧りつき構図で狙います。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171029204802j:plain

2017-10-29 9241列車  田村ー長浜

 

田村駅を出てすぐの、カーブへ進入し始めた編成を狙います。

 

今回も記念ヘッドマークを掲出しておりましたので、露出がフラットになる

曇りの日に撮影しておきたくての参戦でございました。

 

お天気ですと前回の高時川の様に面潰れとなってしまいますから。

 

 

ピントの置き位置を少し手前にしてしまい、

心持ち右スカ画像となってしまいました。

 

雨、風に吹き晒されながら、何とか撮影したもののこれでは終われません。

 

すぐさま、再履修を決意します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171029204848j:plain

2017-10-29 同上  田村ー長浜

 

おまけ。

 

後打ちならぬ先打ちでございます。

 

長浜バイオ大学校舎の手前に並ぶ木々が、一部綺麗に色づいておりましたので、

編成で隠れる前に1ショット。

 

 1枚目の画像もそうですが、

煙がショボくて、ポヘっとしております。

 

 

勿論、こんな日に運行していること自体が有難いので

煙の多寡に文句はつけません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171029204959j:plain

2017-10-29 9241列車  田村ー長浜(後打ち)

 

 バックショットはいつもと同じテールマークでございます。

 

側面を見てみると、嵐吹きすさぶこんな日でも

窓を開けている席がある事が判ります。

 

風雨が車内に吹き込んでこないのか、ちょっと心配になってしまいます。

 

座席が濡れると、次の3号に乗車する方の迷惑になるのでは…と、

いらぬ心配をしてしまうのでした。

 

 

  

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!