難波オヤジの鉄道写真運転報?

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

通達310 「 SL北びわこ号のPF送り込みを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 


10月後半の嵐吹き荒れる日々は

夢だったのでしょうか?と思うくらい、 

ここ暫くは好天が続いております、関西。


本日は仕事の都合で、北びわこの

客車返却回送しか狙えませんでした。


その成果はまた日を改めて

ご報告いたします。

 



さて、少し日を巻き戻しまして

今回の更新は通達305の続きとなります、

10月29日に運転された北びわこ1号の

撮影後、木ノ本からの回送を牽引する

エスコート役のPFが、単機で通過する

シーンを狙ってみました。 

 

牽引機は通達074でも撮影しているEF65 1135号機でございます。

 

 

単機での走行シーンを以前と同じように撮影しても、

もう一つ面白味が無さそうだったので

今回は遊び心を持って構図を検討してみる事に致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171029205343j:plain

2017-10-29 単9221列車  田村ー長浜

  

1号撮影の後、

車に戻る途中で見つけた柿の木が丁度お誂え向きに思えたので、

柿の木を全面にどばーっと取り込みつつ、ピントはPFへ合わせます。

 

 

実はこの構図、列車がやってくるのがとても判り辛いのです。

 

柿の木が線路を隠してしまい、列車が接近してくるのが全く見えません。

 

 

遥か後方にある踏切と、スジの通過時間を頼りに

集中してファインダーをのぞき込み、

一瞬のチャンスを撮影する事が出来ました。

 

 

画面の右端からちょろ~んと出ている枝が、この絵に欠かせない

絶妙な味を出している名脇役だと思うのです。

 

この、もやしの様なほっそい枝のおかげで、

構図が締まって見えるなぁ、と一人で満足しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171029205824j:plain

2017-10-29 223系V47編成  田村ー長浜

 

おまけ。

 

北びわこ1号の前走りでやってきた223系でございます。

 

関西のJR線では主力として活躍するこの形式。

 

実は今後、この形式も221系同様に体質改善工事の対象となっているそうです。

 

 

デビューしてから、いつの間にかもうそんなに経っているのですね。 

 私もオヤジになるわけです…

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!