この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
どこまでも突き抜けていきそうな高い空を拝む事が出来ました、
本日の関西。
久しぶりに甲種輸送の撮影に行って参りました。
10月に1年ぶりとなる第3編成が完成し、本日はひと月振りとなる第4編成が
先月の第3編成も撮影に出向いていたのですが、大ポカをやらかしてしまいまして、
ずいぶんと凹んだものでございました。
その時の牽引機が、国鉄色をまとう人気の釜EF65 2139号機でしたので
逃がした魚は大きかった状態の酷い版、とでも申しましょうか、
肝心な時にしくじる自分に情けなくなっていたのでした。
所が、本日実施された第4編成の甲種輸送の牽引機が、
昨日送り込まれてきたのですが、
驚いた事にまたしても2139号機でございまして、
なんと私にとっては2度目のチャンスとなったのでした。
2017-11-10 9866列車 山崎ー長岡京
特徴的な西武40000系の半流線型な前面フォルムと、淡いブルーに塗られた客用扉が
映える様にと、サイドビュー気味の構図で光線を確保いたします。
久しぶりにお会いした鉄仲間氏と、光線が下がってくる今の季節は
どう撮影したものか悩みながらの構図決めが、楽しいひと時となりました。
ご一緒いただき、ありがとうございました。
長い編成をサイド気味に構図へ入れ込むには
このポイントしか思い付きませんでしたが、結果的には及第点。
リベンジを果たす事が出来ました。
2017-11-10 EF65 2139+西武40000系 山崎ー長岡京
この車両の外観上の特徴である側扉は、ご覧の様に水色にデザインされておりまして
可愛らしいチャームポイントになっております。
国鉄カラーの機関車に牽かれて、新秋津を目指します。
2017-11-10 西武40000系40104f 山崎ー長岡京
10月下旬に連続してやってきた台風のせいで、茎が横倒しになりながらも
精一杯、最後の一花を咲かせているコスモスを横目に、
編成最後尾の車両が駆け抜けていきました。
黄色い枠で囲ってある窓は、この車両の内装における特徴である
パートナーゾーンとなっております。
2017-11-10 5070列車 山崎ー長岡京
おまけに撮影いたしました、甲種の前走りでやってくる貨物列車は、
吹田機関区のEF210-139号機が牽引を担当しておりました。
列車が小さくて判り辛いかと思うのですが、珍しくコンテナがフル積載という
豪勢な内容でございました。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!