写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達324 「 凸重連の紀勢大サロを狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

昨日は帰宅が遅くなってしまいましたものですから、即日UPが出来ませんでした。

 

ですので一日遅くなりましたが、昨日の成果を。

 

 

紀勢本線に7両以上で入線する列車は、DD51重連で牽引しておりますのは

以前に何度か記事に致しました紀勢工臨の折に触れさせていただきました。

 

ですが、トワイライトエクスプレスの亡き今では、

7両以上の客車は大サロしか存在せず、その大サロもこの春の新宮往復では

2両減車の5両で運転されておりますので、今回の大サロが凸重連初撮影となります。

 

いつもの私であれば、前夜の内に和歌山入りして追っかけなり、

良さ気な沿線ポイントへ陣取ってしっかりと狙うのですが、

今回は少々事情がありまして、サラッとワンカットのみの撮影と

させていただきました。

 

 

この日の天気は終日曇りの予報でございましたので、

わざわざ紀三井寺ー黒江の、下り列車が東を向く

良好ポイントまで行かなくてもいいか、と考えとりました。

 

所が、日が昇ってきますと空には雲一つない快晴。

 

その時点で神戸におりましたが、曇天ポイントにおりましたもので愕然と致しました。

 

 

その後、大サロを撮影する為に和歌山入りすると、お天気は予報通りの曇り空。

 

ホッと胸をなでおろしつつ、駅近ポイントの踏切へ向かいます。

 

 

ここでは先客がお一人いらっしゃいましたが、私が到着すると脚立を出して来られ、

私を前へ入れてくださいました。

 

お心遣いに感謝しつつ、いざ、撮影です。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171120191131j:plain

2017-11-19 9103列車  和歌山ー宮前

 

先頭にDD51 1193号機、機次位にはDD51 1191号機が付いておりました。

 

今回の列車は往路に「くろしお」マークを掲出しておりましたので、

特別な列車感が高まります。

 

スジは以前の紀勢大サロと同様でございましたので、あまり無茶をせずとも

片道2カット位は狙えたのではないでしょうか。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171120191208j:plain

2017-11-19 サロンカーなにわ7両  和歌山ー宮前(後打ち)

 

おまけの後打ちは、宮前駅を通過するシーンとなります。

 

テールマークも特製で、ヘッドマークとは色違いのデザインとなっておりました。

 

 

上りホームには未成年の鉄さん達が陣取っておられ、下りホームには

スマホを構えた女性の姿も。

 

下りホームからですと、かなり迫力のある画像になったのではないでしょうか。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171120191306j:plain

2017-11-19 宮前駅プラットフォーム  宮前

 

蛇足画像。

 

撮影終了後、天王寺へ向かう為ホームへやって参りました。

 

この駅のホームには、改札の反対側の端に喫煙用の灰皿が設置してあります。

 

今時珍しい、と思いつい撮影してしまいました。

 

 

一方的に禁止する、というよりはこうして一部でも喫煙者のスペースを

用意する姿勢には、個人的に好感が持てるのです。

 

喫煙だけではなく多くの事柄で、多数を擁護して

少数を排除する傾向にある昨今の風潮に負けず、ポリシーを通す、という事も

大切ですよね。

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!