この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日だけでアクセス数が2000件を超えている
のですが、バグでしょうか…
昨夜は200チョイと、平均値でしたから
今朝からの数字が異様でございます。
小心者なので、かなりビビっております…
昨夜の更新後に、姫路界隈へ闇鉄をしに
出掛けて参りました。
往復は車でして、行きは帰宅ラッシュに
掛かる時間帯でしたが、帰りは
深夜でしたのでスムーズに帰宅出来ました。
大阪界隈では、
他にも重単ネタなんかもあったのですが、
二兎を追うジンクスに嵌りそうだったので
一点張りで姫路方面へ。
そんな訳で、本日の更新は山口DCに
合わせて大阪から下関へ向けて運転された
夜行列車、サロンカーあさかぜを
撮影致しましたご報告となります。
拙ブログで、PF牽引の大サロを
記事にするのは今回が初めてとなります。
先週の運転はお仕事の為に
不参戦でしたしねぇ…
2017-12-01 9331列車 御着
私が駅へ到着した時には、既に
50人近い鉄さん方が陣取っておられました
ので、邪魔にならないように端に寄って
コソーッと撮影させていただきました。
皆さん工夫をされて構図を作られて
いらっしゃいましたが、後からもどんどん
鉄さん達が来られまして、
少なくとも私の周囲では構図を妥協したり
譲り合っての撮影となりました。
列車が到着するまでの間は底冷えのする
寒さの中でございましたが、
前後に居合わせた見知らぬ鉄さん方と
お話をしながら寒さを誤魔化して
おりました。
撮影自体はバタバタと慌ただしくなって
しまい、画面が斜めになっていたり、
構図にほかの鉄さんの三脚が写りこんで
おりますが、
ご愛嬌って事にしておいて下さい。
2017-12-01 EF65 1133 御着
おまけ。
機関車をアップで撮影してみました。
往路の9331レには「サロンカーなにわ」と
ブルトレの「あさかぜ」の図案を併せた
デザインのヘッドマークが掲出されて
おりました。
図案が併描されるのは、関西ブルトレの
「なは+あかつき」を想起させます。
関東では「富士+はやぶさ」も
ありましたね。
2017-12-01 9331列車 14系700番台7両 御着
ついでにバックショットも
撮影しておきました。
テールマークもヘッドマークと
同様の図案が掲出されていたのですが、
行灯が自光式で点灯している為、
列車に露出を合わせるとマークは
白飛びしてしまいます。
2017-12-01 9331列車 サロンカーあさかぜのテールマーク 御着
今度はマークに露出を合わせてみました。
今回のツアーを主催した日本旅行社さんの
パンフによると、復路は往時のブルトレ
「あさかぜ」デザインのヘッドマークを
掲げての運転となる様でございます。
こちらも、撮影出来ればいいのですがどうなる事やら…
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!