この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
JR西日本のプレスリリースで、
今月21日から京鉄博にてムコソに
常駐しているクモル145が展示される旨が
発表されました。
103系の顔に荷台のボディ、という
異色車両がやって来る、凄いクリプレで
ございます…
昨日は午前中だけでもゆっくりしようと
思っていたのですが、数日前に再度復活を
遂げました吹田機関区のスター、
EF66 27号機が短距離貨物運用に
充当されましたもので緊急出動と
なりまして、結局いつもの週末と
変わらないガッツリ鉄な一日で
ございました。
通達336でご報告いたしましたサロンカー
あさかぜの復路を撮影に出向いて参りました
ので、今回のネタとさせていただきます。
2017-12-03 9332列車 芦屋
今回は走行写真の一点張りをと考えまして、芦屋駅にて闇鉄を敢行いたしました。
結果はご覧の通り、流したはずが流せて
おらず、ブレッブレの残念鉄でございます。
ヘッドマークの「あさかぜ」は辛うじて
判読出来るものの、小さく下に記された
ローマ字はもはや模様と化しております。
大失敗でございました。
2017-12-03 保線機械 芦屋
保線作業に使用される機械でございます。
これらは車籍を有しておりませんので、
車両ではなく機械扱いとなります。
ですので、信号を閉塞して列車を
止めなければ自走して作業することは
出来ません。
撮影の本番前まで2時間近く
待機していたのですが、
本番までに撮影出来たのはこれ1枚のみ…
寒くて退屈な待機時間と、覚悟を決めて
おりましたが、一緒に待機していただいた
鉄さんとお話が弾みまして、
とても有意義な時間となりました。
会話の流れで、6月の35系甲種を撮影する
際に高槻の悲劇を共に体験していた方
だった事が判り、あの時の悔しさを二人で
大いに語り合ったりと、長い待機時間が
あっという間に過ぎてしまいました。
願わくば今後ともお付き合いできれば
有難いな、と思っております。
さて、おまけでございます。
2017-12-03 サロンカーあさかぜ 9332列車 芦屋
表題の一つ前のコマでございます。
やはり列車を止められず、
あきませんやん、という出来栄えで
ございますね。
ホームに座り込んでいらっしゃる
黒い上着の方も鉄さんでして、
私と同様に座位で撮影されておられました。
2017-12-03 サロンカーあさかぜ 9332列車 芦屋(後打ち)
こちらはテールマークを狙っての後打ちで
ございましたが、
シャッタースピードを上げるのを忘れて
おり、行灯が真っ白けとなって
しまいました。
どのみちこちらもブレておりますので、
結果は残念な事に変わりがないのですが。
動画を撮影されていた鉄さんの
邪魔をしてしまった上に残念な結果。
邪魔をしてしまい、
申し訳ありませんでした。
報われません…
今週は闇鉄の機会多いので、この失敗を肝に
次の機会からは決められる様引き締めていかねばと
心を入れ替える次第でございます。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!