写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達340「 早朝にタラコ色気動車を狙う 秋遠征 津山線紀行その1 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 


本日は日中に撮影致しました甲種輸送

記事を更新したかったのですが、

生憎と外出している為、

画像をPCへ取り込む事が出来ません。


更新は明日とさせていただきます。


楽しみにして下さる方もいらっしゃるかも

知れませんので、お詫び申し上げます。


その上でお目汚しとなる本日の更新も

ついでにご笑覧いただければ嬉しく思います。

 



 私の仕事柄、秋〜冬は忙しなく動き回らねばならない為、

ゆっくりと遠征に出向く機会が取れません。

 

拙ブログを始めてから、先の冬は四日市

春は丹後や岡山、新宮、夏は北関東~信州と

出向いて参りまして、

じゃあ近場でいいので秋にもどこかに

行きたいな、と考えておりました。

 

 

そんな折に思いつきましたのが、紅葉と

気動車を絡めて狙う絵作りでございまして、

思いついたのが金曜の晩、土曜の日中に

大まかな下調べを致しまして

その日の夜に出立、翌未明には津山へ

やって参りました。


 

この日は夕方近くまで、キハ40、キハ47を

狙う一日となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171129212625j:plain

2017-11-12 3931D  佐良山ー亀甲

 

津山から岡山へ向かう「快速ことぶき」の1番列車。

 

 最初に訪れたのは津山線のポイントで、

津山から3駅離れた沿線集落でして、

東向きに山が聳えている為に午前7時を

回っても尚、露出が無い状況でございました。

 

農道から津山方を望みますと、常緑樹が茂る中に

1本だけ真っ赤に紅葉した樹木が目立っておりました。

 

 この紅葉を取り入れた絵作りを、と考えまして

無理やり感度を上げ、ギリギリのシャッタースピード

確保して撮影。

 

ですが、綺麗な赤い樹木は露出を上げた為に

霞んだ茶色となり、全体的にモヤッた絵面の

残念コラボとなってしまいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171129212922j:plain

2017-11-12 947D  佐良山ー亀甲

 

津山を発した普通列車がやって参りました。

 

キハ47形2両に、両運転台のキハ40が1両

付いた編成でございます。


キハ40が1両付いた3両でしたので、

しっかり狙いたかったのですが、2両目と3両目は

足周りから車体すそ部までを植生に覆われて

しまいました。

 

車番も不明な写真となって、

またしても残念でございます…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20171129213008j:plain

2017-11-12 940D  亀甲ー佐良山

 

 岡山から津山へ向かう上り普通列車

 

斜面沿いに並ぶ集落の道へ上がりまして、

俯瞰構図での撮影を試みます。

 

道沿いに生える柿に、実がついておりましたので、絡めてみました。

 

鄙びた感じが出せているでしょうか… 

 

 


その2では、ここから少し岡山方へ歩き、有名なR300カーブの岡山側での撮影となります。

 

 

 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!