この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日も非鉄でございます。
来年のダイヤ改正が3月17日と発表されました。
JR北海道ではキハ183の運用が縮小、
東日本では八戸線からのキハ40系撤退、
寂しいニュースが続きます。
新駅が加わりますね。
島式ホームですので、
エキセン派撮り鉄さん達の聖地となるかも
知れません。
さて、今回の更新では通達340で撮影した
キハ47形が岡山から折り返して来ました
所からのスタートとなります。
2017-11-12 キハ47-43+キハ47-29 亀甲ー佐良山
通達346で撮影したキハ120の後、しばらく
すると津山へ向かう列車が現れました。
落葉樹が先っぽから少しだけ色付き始め、
タラコ色気動車と合わせての1シーンを
意識して切り取ってみます。
先にも申しました通りこの2両、通達340の
最初のカットでご紹介致しました組み合わせ
でして、岡山到着後にそのまま
折り返してきた模様でございます。
そして更に…
2017-11-12 キハ47-29+キハ47-43 佐良山ー亀甲
津山到着後、間髪入れずのピストンで
またしてもやって来ました。
この構図は難所となるR300の大カーブで
丁度列車が曲がり切ったシーンになります。
3両ですと編成が入り切らず、
キハ120形ですと寸詰まりになるこの構図。
キハ47形2両が一番、様になると思うのです。
右奥の木立の中から飛び出して来た2両が、
秋の空気で色付いた木々を背景にして
キツいカーブをゆっくりと
曲がって来るシーンでございます。
2017-11-12 キハ47-29+キハ47-43 佐良山ー亀甲
同じ列車を引いた構図でワンモア。
この辺りから線路は亀甲へ向けて直線に
なりまして、列車は線路のジョイント音を
響かせるだけの絶気状態からゴゴゴ、
ガァラララ、と徐々にエンジンの回転数を
上げていく様が堪能出来ます。
だけでなく、幹線ではあまり耳にしなくなった
ショートレールのジョイント音併せて
味わい尽くせます津山線。
まったりとした鉄活に、訪れてみてはいかがでしょう。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!