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昨夜からの雨を引きずって、冷たい雨粒に
打たれながらのスタートとなりました関西。
日中には陽射しも見られ、午後からは
薄曇りとなりました。
本日運転されました配6550レにはムドでDE10が付いていたのですが、私は
今週だけは仕事がガチなハードデイズでして、
チョイ鉄もままなりません。
ぱぱにもなりません。
そんな訳で渋々諦めての非鉄でございます。
さて、今回の更新は「後編」という事で、
昨日実施されました
お届けいたします。
京急のプレスリリースでは、2017年度に
36両の新1000系を増備するという事でございます。
今回はその第1弾となる6両の発送となりました。
2017-12-24 8660列車 甲子園口
六甲山をバックに、DE10にエスコートされる京急1000形。
今回の増備車からは5次車以来となる全塗装が施されておりました。
先日話題になった、総車から無塗装で出場した
白い姿も新鮮でございましたが、
関西の私からすると、いかにも京急!といった
赤とクリームのツートンで目の前を走ってくれる方が
嬉しいものでございます。
追っかけをする関係上、沿線で狙うのは
この後1度きりとなりますので、
DE10牽引の区間はやむを得ず、
エキセンでの撮影となりました。
この日はDE10 1743号機が受け持っておりました。
2017-12-24 223系V7編成他12両 甲子園口
8660レを撮影するまでの練習電を供養の為、掲載しておきます。
本音を申しますと、もう少し左右を詰めた構図にしたかったのですが、
立ち位置的に私が持っているレンズではこの構図が限界でございました。
もう少し前に出て撮影出来ていれば良かったのですが、
先客がいらっしゃったので仕方がありません。
この辺りの不自由さもエキセンの辛い所でございますね。
撮影後、すぐさま(文字通りダッシュで)移動して
後続の普電に乗車し、次の撮影地へ向かいます。
2017-12-24 9866列車 高槻ー島本
吹田貨物ターミナルからはEF65 2083号機に
バトンを引き継ぎ、神奈川を目指します。
撮影地に到着して5分もしないうちに本番となりました。
お天気が良ければこの構図で映えるのですが、
シルキーな雲が湧き出してしまい、残念な暗い絵面になってしまいました。
その割に空を大きく取り込んだ構図なのは、
目の前が賑やかな冬の畑になっていて、
画面がとっ散らかるのを防ぐ為でございます。
言い訳ですが。
構図と露出を合わせるために撮影した練習電は
目も当てられない失敗となってしまいましたので
掲載出来ませんでした。
本番が失敗でなくて良かったです…
京浜急行電鉄は新幹線と同じ線路幅の
標準軌となっておりまして、JR線を
甲種輸送されている間は仮台車を履いて
走行しております。
台車の方は恐らくトラック輸送で神奈川へ
送られているものと思われます。
2017-12-24 9866列車 京都
列車は吹田貨物ターミナルを出て、京都貨物駅にて
長時間停車を行います。
その間に再び追っかけての撮影でございました。
が、側面が思っていた以上に発色せず、
釜の後ろが何なのか判然としない写真となってしまいました。
結果として大撃沈を喰らってしまいました。
2017-12-24 9866列車 京都(後打ち)
めげずにオマケを。
今回のバックショットは流しながらの撮影でございましたので、
若干のブレが見られますが自身の中では及第点となりました。
拙ブログを開始して、と申しますかデジ一を購入してから
初めてとなる、日曜実施の甲種輸送。
おかげ様で前後編に渡るスケールの撮影行となりまして、
とても充実した一日を過ごす事が出来ました。
クリスマスに因んだ訳でも無いのでしょうが、
京急の車体も紅白でクリスマスっぽい色合いとなり、
季節感満点の撮影でございました。
今年、関西で撮影出来る甲種輸送はこれが最後となりました。
ただ、じっくりと狙いました割にはPF牽引分の
出来がイマイチとなり、残念です。
今年度の甲種輸送は、有難い事に
日曜発送がまだ何件か予定されている様で
ございますので、今後も出来る限りじっくりと
狙って参りたいと思います。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!