この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日も非鉄でございました…
10月の台風被害で不通となっていた関西本線の
柘植ー亀山が来年1月9日に全面開通、通常営業へ
回帰する旨が発表されました。
修復に携わった皆さまの熱意に敬服でございます。
さて、本日の更新でございます。
関西でもまだ、6連スカイブルーの103系が
現役で運用に就く路線があります。
阪和線から撤退してしまった水色の
低運転台を持つ103系が今でも活躍しております。
ですが、この和田岬線は私がお仕事の無い
日曜には、朝夕合わせて2往復しか
運転されません。
ずっと撮影しに行きたかったのですが、中々
その機会が得られずにいると、日根野から
高運転台の6連が転属して来ました…
早く行かなければ貴重な低運転台車が
置き換えられてしまう!と焦ってしまい、
急遽、予定を立てまして撮影に向かいました。
とはいえ、日曜。
1往復しかない営業運転と、
その回送をねらってみました。
2017-11-19 103系R1編成 須磨
営業運転を終え、西明石の寝ぐらへ戻る姿を
須磨駅にて狙います。
普電が出発した直後にやって来まして、
ギリギリで被りを回避出来ました。
ほんまですと沿線で撮影したかったのですが
時間の関係でエキセン撮影となりました…
ですが、和田岬線での営業運転は沿線での
撮影をしております。
甲種輸送の聖地、川重前の踏切から狙います。
わずかな区間をやってきました。
この位置からですと、電柱の影は車体に
掛からないハズ、と踏んでの布陣でございました。
所が、左手にある建物の影が車体に
掛かってしまい撃沈でございます…
まぁ側面の光線が弱いので仕方がありません。
この時期はこんなものか、と諦めもつきます。
復路は逆光となりますので、面を犠牲にして
側面だけでも色を出せたら、と
対面の歩道橋から狙う事に致しました。
しかしながら見事にアウト!
完全逆光のトップライトで撃沈でございます。
左の白い建物で露出を合わせていたのですが、
車両の側面は残念な事に、暗く沈んでしまいました。
最後の機会、という事で冒頭の回送を三度目の正直に
エキセンで撮影し、特徴的な3連ワイパーのR1編成を
記録する事が出来ました。
良かった…
この路線に投入される103系は、何故か
助詞席側の窓にもワイパーを追加されているのですが、
これって乗務員養成?習熟?を兼ねた
指導用の職員の為なのでしょうかね?
理由は判然としませんが、何故か
3連ワイパーなのも面白い特徴となって
おります。
因みに最後の逆光写真、103系の右手側から
右上へ伸びる線路が川重への引き込み線と
なります。
甲種輸送が実施される日にはこのポジション
にも鉄さん方が集っていらっしゃる、有名な
ポイントでございます。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!