この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
寒波が襲来し、報道を見ておりますと
日本海側は酷い大雪の所もある様でございます。
関西を着発する北陸本線系統は軒並み運休、
貨物も大幅な遅延となっております。
私の住む関西では滅多に積雪する事が無いのですが、
それ故に雪の怖さは存分に承知しております。
雪国の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
さて、本日の更新はサブタイトルにございます、
JR貨物が以前より製造を続けております
入れ替え用の機関車、HD300の27号機が
10日に東芝府中事業所より新製出場いたしまして、
岡山貨物ターミナルまで甲種輸送されます
模様をご報告いたします。
試作車901号機、寒冷地使仕様の500番台3両を
合わせまして今回の新製で31両目となります
HD300型ハイブリッド機関車。
ディーゼルエンジンとリチウムイオンバッテリーを積み、
二つの動力を使い分ける事で従来のDE10よりも環境に配慮した
性能を持つに至った本形式は、非常に特徴的な構造を持っております。
車体は4つのモジュールから構成され、
ロングノーズの先端方に変則機器を搭載、
その後ろにバッテリーを積み、運転台を経て
ショートノーズにディーゼルエンジンを
載せておりまして、各モジュールを積み替える事で
バッテリー駆動オンリーにしたりする事が可能となっています。
大容量かつ小型のバッテリーが安価で量産されれば、
いずれはディーゼルを積まない仕様の車両となる可能性を持つ
正に次世代の機関車として登場したのでございます。
2018-01-11 8863列車 高槻
牽引を担当していたのですが、今回はスイモモの
登板となりました。
底冷えのする大阪を、岡山へ向け疾駆する甲種輸送列車。
今回は流しての撮影でございましたので、肝心の
HD300が判り難い絵となってしまいました。
しかも露出が暗めでございます…
辛うじて特徴的な虎縞模様の排障器が
判別できなくも無い、といった具合となってしまいました。
DD200とデザインも色合いも変わりませんので、
写真で見分けるポイントはそこくらいしか有りません…
2018-01-11 8863列車 高槻
こちらは引き付けて撮影する
一歩手前のカットでございます。
ちょっと日和ってしまいまして
シャッタースピードを上げた結果、
露出が下がってしまいました。
2018-01-11 8863列車 高槻(後打ち)
いつものオマケでございます。
前回の26号機の時と同様に、
宇都宮のヨ8404が添乗用として連結されておりました。
テールランプを点灯してくれれば、
往年の貨物列車の雰囲気が出るのですが…
今回はシェードを下げておらず、明るい車内が
窓からほんの少し垣間見える写真が撮影出来ました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!