写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第378列車 「 おかえりポニー! C56 160号機の帰還を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日は6日ぶりとなる

東武鉄道70000系(71707f)が近畿車両から

出場、甲種輸送が実施されまして、

いつもであれば多少の無理を押してでも

撮影に向かう所なのですが、

不運な事に仕事が立て込みまして

身動きが取れず、逃してしまいました。

 

いっその事名古屋辺りまで追いかけようか、なんて

思ったりもするのですが、1回それをしてしまうと

自分に歯止めが効かなくなってしまい、

逃す度に追いかけてしまいそうで、懐が

続かなくなるのも怖いので

ここはスッパリと諦める事に致します。

 

 

その代わりと言ってはなんですが、

本日は出勤前にチョイ鉄をしておりましたので

更新のネタに充てさせていただきます。

 

 

拙ブログでも頻繁にご紹介しております

お馴染みの撮影地、調子踏切。

 

ここは東海道本線の上り列車が午前中順光となる

撮影地でございます。

 

所が昨年後半よりこのポイントに

タイガーロープが張られ、何気に

撮影の障害物となっておりました。

 

ですが今週に入り件のタイガーロープが

撤去された、という話を耳に致しまして、

確認がてらネタを狙ってみよう、という事で

赴いたのでございます。

 

 

丁度今朝は、新山口から梅小路へ向けて

大役を終えた小さな古強者、C56 160号機が

配給回送されていたのでした。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180113171027j:plain

2018-01-13 配9382列車  山崎ー長岡京

 

朝日を受けて高速道路の外壁が

白く輝いているのを背景に、一旦は向日町の

操車場を目指して進む配給列車。

 

 

エスコートは昨年の北びわこ号(秋臨)でも

相方を勤めたPF1135号機でございました。

 

小ぶりな車体から「ポニー」という愛称がついた

C56を牽いて、目の前を走り抜けます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180113171139j:plain

2018-01-13 コキ104形コンテナ貨車  長岡京ー山崎(後打ち)

 

時刻はまだ夜明け前。

 

露出が厳しく、どうすれば

綺麗に撮影出来るのか、と現地にいらっしゃった

鉄仲間さん達と設定を弄りながら

列車を待ちます。

 

 

通過した貨物列車を撮影して

露出の具合を確認しておりました。

 

コキ104が連結されておりまして

車体の青、台車のグレー、コンテナの

あずき色がしっかりと発色されていたのが

確認出来ましたので、この設定で本番に臨もうと

決めたのでした。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180113171340j:plain

2018-01-13 EF65 1135+C56 160  山崎ー長岡京

 

本番、本命コマの前に先打ちしてみます。

 

撮影する側には辛いハイビームですが

鉄路がキラリと反射しているのを見ますと

早朝っぽくてこれもまた良いな、などと

思ってしまいます。

 

残念、釜のお顔が少しブレてしまいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180113171445j:plain

2018-01-13 配9382列車  山崎ー長岡京(後打ち)

 

オマケ。

 

ナンバープレートなどを隠す仕様で

梅小路を目指していきました。

 

 

今回の運用で現役を引退すると発表されている

C56 160号機。

 

この春に運転されるであろう北びわこ号では

C57、D51が活躍をする事になるのでしょうか。

 

 

今まで当たり前に感じていた、

C56と原色PFの組み合わせも

今後は貴重なものとなっていくのでしょうね…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!