写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第382列車 「 嵯峨野トロッコ客車の吹田工場入場を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 


あれからもう、23年が経つのですね。


関西に育った私にとって忘れる事の無い

あの日の朝の出来事に想いを馳せる1日で

ございました。 


震災で亡くなられた方々にお悔やみを、

乗り越えて前を向いていらっしゃる方々に

エールを、僭越ながら申し上げさせて

いただきます。



さて、本日の更新は嵯峨野観光鉄道保有する

ロッコ客車の編成が、JR西日本の吹田工場へ

入場するという事で、普段は走行する事の無い

東海道本線を下る姿を捉えましたご報告でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180116201749j:plain

2018-01-16 回9953列車  長岡京ー山崎

 

まずはハイライトから。



露出に悩み、また構図も空を入れ過ぎて

しまい、列車の暗さが一層引き立つ残念な

結果に…

 


元無蓋貨車とは思えない立派な客車編成となった

嵯峨野トロッコ客車と、本線を走行するDE10という

貴重な姿が重なった眼福な回送でございます。


それ故、自身の不甲斐なさが悔やまれます。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180116202125j:plain

2018-01-16 281系HA601編成  長岡京ー山崎

 

現着致しましたのは本番の少し前でして、

練習に281系を撮影して露出や構図の確認を

致します。

 

この編成はクハ281‐1を先頭にした

トップナンバー編成でございました。

 

現着すると人や脚立が並んでおりまして、

場所、あるかな~と不安だったのですが、

拙ブログでお馴染みのeuro-yoshi221氏が

いらっしゃいまして近くに設営させていただけました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180116202340j:plain

2018-01-16 5058列車  山崎ー長岡京

 

待っている間に対向からやってきたカモレ。

 

ここは名神クロスのすぐ傍になる踏切でございまして、

釜の頭上にある高架がいつも撮影している名神沿いの陸橋となります。

 

名神クロスの前後が如何に急カーブを描いているかが

お判りいただけるかと思います。

 

 

ここは午後の下りが順光となるのですが

斜光時間帯の陽は雲間にお隠れとなりました。

 

残念…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180116202513j:plain

2018-01-16 DE10 1156+嵯峨野トロッコ客車  長岡京ー山崎(再掲)

 

普段からコンビを組んでいる1104号機と

同じ色の機関車がトロッコ編成の先頭に立ちます。

 

営業運転では簡易運転台が設置され

列車の先頭に立つ為に機関車と連結する事の無い

SK200-1が釜の次位になるレアな

ワンシーンでございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180116202634j:plain

2018-01-16 回9953列車  長岡京ー山崎(後打ち)

 

後打ちはオマケですので、

力を抜いて適当に構えてみると、出来上がりも随分と

適当になってしまいました。

 

こちらも営業運転では機次位固定なので、

妻面を見る事の無いSK300-1に後部標識がついた

レアな後姿でございました。

 

もう少し気を使って構図を取れば良かった、と

少々反省をしております。

 

 

この日佃踏切を訪れて気になりましたのが、

名神クロスから見える住宅地に早速、家が

建ち始めていた事でございました。

 

撮影後は尿意に急かされた為にしっかり

確認せず立ち去ってしまったのですが、最近の住宅は

建つのが速くて驚きます。

 

 

あ、尿意の方は無事、下着を汚す事無く

解決致しましたのでご安心下さい。

 

コンビニって便利ですね~♪


 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!