写真は鉄で出来ている。

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

第385列車 「 オレンジ103系走る!SA2編成の廃車回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 


昨日の更新で触れました、サロンカーなにわの

三江線ツアーですが、大サロは大阪ー浜田の

往復だそうですね。


三江線入線はやはり妄想で終わりそうです。



特ネタが続きました今週、できる限り即日の

更新を心掛けておりますが、何分一日一ネタを

更新しておりますので、今週の様にネタが

重なると更新が実施日から数日遅れとなる事も

ございます。


特ネタなのに旬を過ぎるのは申し訳ございません。


これも嬉しい悲鳴というモノでしょうか。



さて、本日の更新は1年に渡り向日町の操車場に

疎開留置されていた、元森ノ宮所属の103系

SA2編成が、15日と19日の2回に渡って

吹田総合車両所廃車回送されました模様を

撮影致しましたご報告となります。


 

15日の回送では大阪方の先頭車を含む3両を

2両のクモヤ145が挟む形で回送されまして、

東京方先頭車を含む残り5両も同様に

クモヤサンドでの回送になるという事で、

狙いに行って参りました。


 

f:id:kyouhisiho2008:20180119210837j:plain

2018-01-19 回9751M  島本ー高槻

 

前日のEH800撮影で師匠にお会いした時、

このネタは暗いからアカン、と仰って

おられたのですが、陽が上る間際やし

大丈夫でしょう、と気を大きくしておりました。 

 

所が、当日は霧が濃く立ち込めて日は遮られ、

殆ど露出の得られない厳しい戦いと

なりまして、敢え無く撃沈してしまいました…


師匠の仰る通りでございました…

  

 

f:id:kyouhisiho2008:20180119210934j:plain

2018-01-19 225系4連+223系4連  島本ー高槻

 

現着して最初のショットがコチラ。

 

225系を先頭に中線を走行する普通列車

流してみましたが、切り位置が手前過ぎて

左スカでございます。

 

もう少し引き付けねばなりません。 

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180119211057j:plain

2018-01-19 クモヤ145 1003+103系SA2編成5両+クモヤ145 1001  島本ー高槻


先頭だけでなく、最後尾のクモヤも

ヘッドライトを点灯させている為、識別の為に

塗り分けたクリーム色が、明るく確認出来ます。


冒頭のコマの一つ手前のカットになります。

 


昔の郵便車などを想起させる造りの側扉が

特徴的なクモヤ145が、自走出来なくなった

103系連れ、国鉄モーターを響かせて

東海道を下ります。

 

 

以前に放映されたTV番組、タモリ倶楽部では

環状線ロケの際にこのクモヤ145に乗車する

シーンがございました。

 

事業用車両に乗車する機会など、普通は

あり得ない場面を見る事が出来、とても

興奮した事を覚えております。


 

大阪の中心を支え続けた古強者の最後の

雄姿をしかと焼き付けて、新しい時代を

迎える為に大勢の鉄さん達が立ち合って

おられました。


 

 肝心の撮影の方ですが、低速シャッターに

不安があり日和ってしまいまして、ssを1/160

にしてしまったのが失敗だったのかも

知れません。

 

思い切って1/60で流せばまだマシだったかな、と

思ってみたり。

 

ちなみにf5.6、iso12800でございましたので

画質がザラザラでございます。

  

 

f:id:kyouhisiho2008:20180119211844j:plain

 2018-01-19 回9751M  島本ー高槻(後打ち)

 

オマケの後打ちの方がしっかり流れているという…

 

昔から知っている身としては高槻でこんなに

霧が出るなんていうのは、珍しい現象で

ございまして、レアな写真でもありました。


あまり嬉しく無いレアさですが…


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!