この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
春のSL北びわこ号の運転計画が発表されました。
釜についての正式なプレスリリースが
なされておりませんが貴婦人の登板、今年は
あるのでしょうか?
時刻表によると、C56牽引と記載が
あるのも気になります。
スジの方は例年と変わらず1日2本、との事で
安心でございます。
運転日は3月の4、25と5月の27の3日間だそうです。
また熱い湖北詣でのシーズンが始まります!
さて、今回は随分とマニアックな内容の
記事となります。
あと画像マシマシです。
本記事のサブタイトルから
お察しいただけるかと思うのですが、
今回の更新は日常ネタ、それも貨物ターミナルで
貨車からコンテナを荷役する光景を漠然と
撮影した、興味のない方からするとほんまに
面白味のない記事となっております。
偶にはこんな記事もアリではないか?と
更新してみました。
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
大阪(タ)を8:40に出発した高松行のコンテナ列車73レは、
吹田機関区のEF210に牽引され、神戸貨物(タ)へ
定刻の9:57に到着致しました。
到着するとすぐに、フォークリフトがやって来まして
荷卸しをするコンテナを下ろしていきます。
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
1本の貨物列車に2台のフォークリフトで作業を行い、
15分ほどで荷卸しが完了致しました。
随分と速い作業時間に驚かされます。
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
荷卸しが終わると、作業員さんがやってきました。
左手に持っているのは、鉤爪の様な形状の
細い金属がついた器具でございます。
一体あれを何に使うのか、
今回は不明のままでございました。
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
コンテナを緊締する部分のロックを外し、
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
手前にグイッと引っ張って、
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
車体側へ下ろします。
ここにコンテナを積むのであれば、緊締具を外す事も
無いのではないか?何をする為に緊締具を外したのか?
疑問が湧いて参りました。
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
今度は積み込みが始まります。
こちら側は緊締具も上がったまんまです。
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
まずは一つ目。
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
次に二つ目。
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
2つのコンテナは同じ色合いですが形状が違います。
型番が違うので、用途なども異なっているのでしょうか。
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
3つ目は白色のコンテナでございました。
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
これで3個のコンテナが積まれました。
ここで疑問が深まります。
コンテナをコキへ積むには法則がございまして、
片側に3個のコンテナを積むとバランスが悪くなるので
釣り合いを取る為に反対側にもコンテナを
積まねばなりません。
しかし反対側は先ほど緊締具を外しておりました。
では一体どうするのか、という疑問でございます。
2017-12-24 作業中のフォークリフト 神戸貨物(タ)
列車へ3つのコンテナを積み終えたフォークリフトが
何やら奥の方から戻ってきました。
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
あ!産廃コンテナ…
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
産廃コンテナをコキの方へ持って来ました。
2017-12-24 73列車 神戸貨物(タ)
普通コンテナより長い産廃コンテナを
積載する為、干渉する部分の緊締具を
畳んでいた事が判りました。
こうして全ての作業を終えた73レは、この後10:47、
高松へ向け定刻の発車となったのでございました。
それにしても、普段はじっくり眺める事の無い
コンテナヤードを見ていると、随分と
フォークリフトや作業員さんが活躍されている
姿が見られます。
この様な皆様のおかげで、迅速な荷役が為され
貨物鉄道の発展に寄与しているのでしょう。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!