この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日はあまりお天気の良くない、
お日様の顔を見ない一日でございました。
また、沿線で撮影しておりますと、寒さが
身に染みて参りまして応えます。
本日は多くの鉄仲間さん方と、交流を
持たせていただき感謝に堪えない
一日でございました。
この場をお借りいたしまして
御礼を申し上げます。
さて、今回の更新は本日兵庫の川重より
出場いたしました、京急新1000形の
甲種輸送を撮影致しましたご報告となります。
川重にて京急新1000形が新製されるのは
今年度2度目となるのでございますが、前回と
同様に日曜の出場となりました。
前回の際には前後編に分けての更新となり、
DEが神戸貨物(タ)にやって来る様子~
本線を輸送される模様をお届けいたしました。
今回は他にも興味をそそるネタが
ございましたので、午前中は別ネタを
追い、午後のみ沿線にて甲種の撮影に
取り組んでおりました。
2018-01-28 9866列車 長岡京ー向日町
釜込み7両の短い編成でございますので
昨日の更新と同じ場所での撮影となりましたが
存外スッキリとした構図でございます。
27日の5085列車にて、新鶴見の
EF65 2138が無動力で回送されてきたので、
てっきりそれが今回の牽引機かと思って
おりましたが恐らくそちらは甲211の方へ
充当されるのでございましょうか。
今回は吹田のEF210-156が登板致しました。
青い機関車と赤白ツートンの電車が
カラフルな色彩の編成となっておりました。
2018-01-28 5070列車 長岡京ー向日町
昨日の昼過ぎに百済へ到着するはずの5087レが
今朝方に到着、牽引機は人気のあるカラシ釜で
ございまして、本日の夕刻に関西を発ち
四国へ向かう運用に入るのかと思っておりましたら
13時間ほど遅延している上り5086レにそのまま
充当されて新鶴見へ戻ってしまいました。
そんな番狂わせをはじめ、貨物スジが乱れて
おりまして、甲種も定刻通りやって来るのかと
実は心配していたのです。
ですが、前走りとなる上り貨物5070レが定刻で
やって来ましたので、安心して待つ事が出来ました。
2018-01-28 9866列車 長岡京ー向日町(後打ち)
オマケのバックショットでございます。
毎度先頭車が中間に寄せられ、編成の前後は
中間車の妻面が顔を見せております。
最後尾ではこのようにコンパネを貫通扉へ貼付して
風雨を凌ぐ仕様となっておりました。
2017年度は12両が増備された京急新1000形、
川重では今後も続々と製造が続いております。
今次の発注は36両との事でございますので、
次年度以降も今回の様な全塗装仕様にて
新製されるのでしょう。
今後も日曜出場が続いてくれれば嬉しいな、と
身勝手な事を願いつつ結びとさせていただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!