この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今日は久々に日常ネタを確保する為、
夜明け前から外出し奈良県内を彷徨って
おりました。
同じ古都でも、京都は寺社仏閣が多い印象ですが、
奈良には至る所に遺跡が残っておりますね。
本日の成果はまた近いうちにご披露させていただきます。
また、ご同行いただきました
euro-yoshi221さんにはこの場をお借り致しまして
御礼を申し上げます。
お陰様でとても充実した一日が送れました。
さて、今回の更新は昨日の甲種撮影時に
遭遇致しましたクモヤ443による架線の検測シーンを
撮影致しましたご報告でございます。
本来のスジであればこの列車は甲種の後走りとして
やって来ますので、タイミング的に私が撮影する事が
出来たかは微妙でございました。
ですが、全体的に遅延していた様でして、
暗いながらも撮影する事が出来ました。
2018-02-03 試9782M 長岡京ー向日町
パンタを照らしながら通過する443系電気検測車。
かつての国鉄特急を彷彿とさせる伝統のデザインを持つ、
JR西日本最後の生き残りでございます。
露出が厳しく暗いおかげで、
検測用のライトも目立ってくれました。
2018-02-03 223系V34編成他12両 長岡京ー向日町
もうすっかり当たり前となってしまった転落防止幌を
両頬に備えた223系を捉えました。
外側線を走る新快速は本番前の
格好の練習電でございます。
雲の配置で手前は明るく奥が暗い、撮影者泣かせの
露出状況となってしまいましたが、こうした練習電の
おかげで調整が出来るのでございます。
2018-02-03 223系J13編成 長岡京ー山崎
中線を走る普通列車も、露出調整の為に撮影してみましたが
驚いた事にこちらは転落防止幌未設置の編成でございました。
まだ残っていた様でございます。
以前はこれが当たり前だった、223系の素顔を久しぶりに
見る事が出来ました。
2018-02-03 443系電気検測車D1編成 長岡京ー向日町
冒頭のコマよりも一つ前の写真になります。
どうも2両、というのは撮影慣れしていない為に
上手く決める事が出来ません。
近い内、2両編成を集中的に撮影する機会を
設けねば、と考えております。
関西にも2両編成で走る路線は
結構、沢山あるのでございます。
近々、○○線紀行として、2両編成を
撮影した成果をご披露させていただく
機会もやって来るかと存じます。
その折にはまた、飽きずにご覧いただければ幸いでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!