写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第410列車 「 代々木リベンジ! 過渡期の山手線を狙う 2018冬東京遠征 その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

ハッピーバレンタイン!でございますね。

 

個人的にはバレンタインもバン・アレン帯

関係なくお金儲けに勤しんでおりまして、 

本日は非鉄となりました。

 

 

折角なのでチョコ的な色合いの車両を本日の

ネタに持って来ようかと思ったのですが、

日中に鉄仲間さんが山手線を想起させる、奈良線

高運転台103系の写真を見せて下さいまして、

触発されたと申しますか気分が変わったのか、

予定を変更する事に致しまして、バレンタインとは

何の関係もない更新記事と相成りました。

 

 

そんな訳で今回の更新は1月に遠征へ出向きました

際に撮影致しました東京ネタを蔵出しして参ります、

東京遠征シリーズの第1回となります。

 

記事のタイトルからお分かりいただけるかと

存じますが、昨夏に訪れた際に撮影の要領が

今一つ掴めず、尻切れな写真となってしまいました

山手線の代々木駅での撮影を再履修して参りました。

 

 

山手線は現在、登場から15年近くが経つ

E231系500番台に代わりまして、総合車両製作所

新津事業所で自社製造を進めるE235系続々と

投入されております。

 

2020年には完全に入れ替わるとの案内を目に

致しまして、丁度入れ替わりの時期に記録して

おこうと思いカメラを向けたのでございます。

 

しかし、前回は駅の何処で撮影すれば編成が綺麗に

抜けるのか判らず、中途半端な失敗写真を量産して

しまいました。

 

今回は事前に下調べを行い、イメージして

おりましたS字で編成がうねる姿を撮影する事が

出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180211225720j:plain

2018-01-21 E231系トウ550編成  代々木

 

憧れの代々木S字にて、編成を収める事が

出来ましたE231系500番台

 

 

夜行バスで新宿へ到着、ブラブラと代々木まで歩いての

撮影行でございました。

 

山手線と言えばひっきりなしに列車がやって来る

という印象を持っておりましたが、流石に早朝

5~6時台は本数が少なく、20分間隔でございます。

 

ココでの撮影の後、別の場所へ向かう関係で

代々木には6:30くらいまでしか滞在できません。 

 

1本1本の列車が貴重な機会となるので、真剣に

シャッターを切ります。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180211230104j:plain

2018-01-21 E231系トウ536編成  代々木

 

ISO感度シャッタースピードをその都度、触りながら 

ベストな色合いを模索して撮影を続けます。

 

今回は出発までの間に4本の列車が撮影可能、という

事が判っておりますので、可能であれば4本とも

E231系だといいな、なんて思いながら

待っておりました。

 

 

E235系は今後嫌でも撮影が出来ますが、

山手線として運行するE231系500番台は今しか

チャンスがございません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180211230229j:plain

2018-01-21 留置中のE353系  代々木

 

中央本線の新しい顔となる、

新型特急車両E353系が代々木駅から

見えましたので、スナップで1枚撮影してみました。

 

関西と違い、6時台に入るともう空が白んで

来まして驚きます。

 

その分関西は日没が遅いのでしょうね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180211230346j:plain

2018-01-21 E235系トウ05編成  代々木

 

初めてのE235系撮影となる、トウ05編成が

やって来ました。 

 

運転士さん、ロービームで走行していたのですが

私を視認したのでしょう、入線時にハイビームに

されてしまいました…

 

地味な嫌がらせ、ではなく危険回避の為なのでしょう。

 

 

幸いE235系でしたので、ハイビームでも

気にならず1カットだけ撮影しておきます。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180211230622j:plain

2018-01-21 E231系トウ528編成  代々木

 

滞在限界時間になり、最後のカットとなりました。

 

E231系の方は3本とも全てロービームでの撮影が

出来、有難い事でございました。

 

今回は4本中1本がE235系という事で、今はまだ

本数としてはE231系500番台の方が随分と

優勢な山手線でございます。 

 

 

残りわずかとなってから慌てて撮影する、なんて

事になりますと大変でございます。

 

普段から記録をしておく事が肝要だと、経験からの

撮影なのでございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!