この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は、撮影が出来なかったので撮り鉄的には
非鉄でございましたが、遠方より半年振りにお会い
する鉄仲間さんがいらっしゃいまして、ランチを
ご一緒させていただいての鉄談議。
喋べくり鉄として実に充実した時間を過ごさせて
いただきました。
わざわざ私の仕事先近くまで来ていただいた上に
結構なお土産までいただき、ひたすらに感謝で
ございます。
さて、今回の更新は毎度お馴染みロクヨンセンの
関西仕業となります8865レを撮影致しました
ご報告となります。
この日はEF66 102号機が無動力回送で牽引されての
重連単機で運転されておりましたので、お仕事の
ついでにチョイ鉄を敢行致しました。
2018-02-20 8865列車 京都貨物ー向日町(操)
撮影地は光線状態を重視してのイオンストレート!
EF64 1009号機が鮫102号機を引き連れております。
第416列車ではお天気が曇り気味でしたので構図を
編成重視にしての下津林築堤でございましたが、
この日はピーカンでございましたので、気持ちの
良い光線を活かすべくこの場所を選定致しました。
2018-02-20 225系I3編成 向日町(操)ー京都貨物(後打ち)
練習電は回送列車の後打ちです。
今回の標的は釜×2の重単でございますので、
2両分の構図を、と考えたのですがどうにも
架線柱が存在感を強く訴えております。
今回は牽引機であるロクヨンセンを主題に、
面串、串パンを避けるという意図で構図を
組もうと思ったのですが、どうしても鮫には
架線柱が掛かります。
露出を合わせて、構図を組んで列車の到来を
待つ余裕が出来たのは通過する2分くらい前に
なってしまいました。
2018-02-20 EF64 1009+EF66 102 京都貨物ー向日町(操)
連写して冒頭のモノとどちらも使えるカットに
してみよう、と姑息な事を考えた結果の
1葉でございます。
こちらは後ろの釜は架線柱から抜けたものの、
ロクヨンセンの方は面串ってしまいました。
どっちもどっち、といった感じでございますね。
2018-02-20 8865列車 京都貨物ー向日町(操)(後打ち)
オマケのバックショットでございます。
面は黒潰れしておりますが、辛うじて釜番は
読み取れるかと思われます。
それ以上に何と申しますか、
後部標識の取り付け位置が違和感バリバリで
ございますね…
毎日運転では無いものの、関西で日中に
ロクヨンセンを撮影出来るというのは有難い事だと
感じております今日この頃。
願わくば改正後も日中のスジ、運用で残って
欲しいものでございますね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!