写真は鉄で出来ている。

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

第417列車 「 ハコ釜万歳!丸鮫102との重単となった8865レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日は、撮影が出来なかったので撮り鉄的には

非鉄でございましたが、遠方より半年振りにお会い

する鉄仲間さんがいらっしゃいまして、ランチを

ご一緒させていただいての鉄談議。

 

喋べくり鉄として実に充実した時間を過ごさせて

いただきました。

 

わざわざ私の仕事先近くまで来ていただいた上に

結構なお土産までいただき、ひたすらに感謝で

ございます。

 

 

さて、今回の更新は毎度お馴染みロクヨンセンの

関西仕業となります8865レを撮影致しました

ご報告となります。

 

この日はEF66 102号機が無動力回送で牽引されての

重連単機で運転されておりましたので、お仕事の

ついでにチョイ鉄を敢行致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180220223020j:plain

2018-02-20 8865列車  京都貨物ー向日町(操)

 

撮影地は光線状態を重視してのイオンストレート!

 

EF64 1009号機が鮫102号機を引き連れております。

 

 

第416列車ではお天気が曇り気味でしたので構図を

編成重視にしての下津林築堤でございましたが、

この日はピーカンでございましたので、気持ちの

良い光線を活かすべくこの場所を選定致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180220224020j:plain

2018-02-20 225系I3編成  向日町(操)ー京都貨物(後打ち)

 

練習電は回送列車の後打ちです。

 

今回の標的は釜×2の重単でございますので、

2両分の構図を、と考えたのですがどうにも

架線柱が存在感を強く訴えております。

 

今回は牽引機であるロクヨンセンを主題に、

面串、串パンを避けるという意図で構図を

組もうと思ったのですが、どうしても鮫には

架線柱が掛かります。

 

露出を合わせて、構図を組んで列車の到来を

待つ余裕が出来たのは通過する2分くらい前に

なってしまいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180220224847j:plain

2018-02-20 EF64 1009+EF66 102  京都貨物ー向日町(操)

 

連写して冒頭のモノとどちらも使えるカットに

してみよう、と姑息な事を考えた結果の

1葉でございます。

 

こちらは後ろの釜は架線柱から抜けたものの、

ロクヨンセンの方は面串ってしまいました。

 

 

どっちもどっち、といった感じでございますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180220225334j:plain

2018-02-20 8865列車  京都貨物ー向日町(操)(後打ち)

 

オマケのバックショットでございます。

 

面は黒潰れしておりますが、辛うじて釜番は

読み取れるかと思われます。

 

それ以上に何と申しますか、

後部標識の取り付け位置が違和感バリバリで

ございますね…

 

 

毎日運転では無いものの、関西で日中に

ロクヨンセンを撮影出来るというのは有難い事だと

感じております今日この頃。

 

願わくば改正後も日中のスジ、運用で残って

欲しいものでございますね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!