写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第418列車 「 白昼運転!凸牽引のロンチキを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

陽が暖かく夜になっても息が白くならない日が続き

ます関西。

 

本日も過ごし易い一日でございました。

 

 

早朝には関西急電色をまとう最後の117系、T1編成が

ついに吹田工場へ入場しております。

 

恐らく春には抹茶色となるのでしょう。

 

また、午前中には昨年山口線を沸かせたD51 200が

北陸本線へ試運転へ出向いて行きました。

 

それらを撮影する事は出来ませんでしたが、

午後一番に運転されました下りのロングレール積載

工臨が珍しくDD51の牽引で運転という事で撮影して

参りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180222194749j:plain

2018-02-22 工9367列車  長岡京ー山崎

 

岡山工臨として運転されました今回のロングレール

積載工臨を、ついに家屋が建ち始めました

名神クロスから狙っております。

 

今回はDD51 1109号機が牽引してのチキ12両という

編成でございましたので何とか構図内に収める事が

出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180222195155j:plain

2018-02-22 名神クロス全景  長岡京ー山崎

 

以前に私が好んでおりました、サイド気味の

構図ではもう長編成の撮影は出来ません。

 

今回の様に少し線路へ近づいた形での構図と

なってしまいます。

 

 

実際に家屋へ住み始めると、住人の目もあり

撮影が難しくなるかも知れませんね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180222195445j:plain

2018-02-22 683系9両  長岡京ー山崎

 

練習電に狙いました、サンダーバード

 

9両ですとこんな感じでございます。

 

 

このポイントは午後になりますと側面の光線が

弱く、あまり適した場所ではなくなってしまう

のですが、ロンチキは出来るだけ俯瞰で撮影が

したいというコダワリからここを選択致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180222195736j:plain

2018-02-22 287系6連  長岡京ー山崎

 

6両ですと、まだ列車主体での構図にする事が

出来ます。

 

それでもかなり左手の家屋が主張を強めている

感じでございますね。

 

 

諸君らの愛してくれた名神クロスは死んだ!何故だ!?

「坊やだからさ」

 

みたいな気分でございました。

 

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!