写真は鉄で出来ている。

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

第420列車 「 サロンカー江の川の往路を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

気づいたら月末になっているという2月マジックに

見事にハマってしまいまして、土曜日の今日も仕事に

追われてバタバタバタ…チョイ鉄してバタバタ…

 

ちゃっかりチョイ鉄はしておりますが。

 

明日は1週間ぶりのお休みでございます。

 

久しぶりにカメラを触らずのんびり過ごそうか、

なんて考えておりますがはてさて。

 

 

さて、今回の更新は昨夜の更新後に闇鉄で仕入れて

参りましたネタを記事とさせていただきます。

 

 

この春で終焉を迎える、山陰本線の江津と芸備線

三次を結ぶ三江線

 

そんな三江線を訪問しよう、という企画で

チャーターされましたのが今回のサロンカーなにわ

でございまして、深夜22時に大阪を出発し、

福知山線山陰本線を経由して浜田まで客扱いで

運転、回送では益田まで運転されております。

 

 

事前情報としてヘッドマークが途中の駅から

掲出されるとの事でございましたので、DD51には

マーク無しなのにヘッドマークステーだけが

取り付けられた状態で運転されるというちょっと

レアな姿となりました。

 

今回はそのレア姿を撮影したくなりまして、

福知山線の駅へ出向いて参りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180224003327j:plain

2018-02-23 9703列車  猪名寺

 

牽引機のDD51 1193号機には、しっかりと

ヘッドマークステーが設置されております。

 

2018年に入って初めての撮影となります

今回、フル編成では無く2両減車の5両で

編成を組んでおりますサロンカーなにわ。

 

サボには「サロンカー江の川」と記載されていた

そうでございます。

 

途中駅で取り付けられるというヘッドマーク

サロンカー江の川と掲示されておりました。

 

 

昼間にこの姿を見ると、回送かな?と思って

しまいますが闇鉄ですので客車の車内が明るい

のがわかり、営業運転である事が伝わるかと

存じます。

 

 

写真の方はちょっとブレがあるのと、

ハイビームの処理が不十分で失敗に終わりました…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180224003829j:plain

2018-02-23 289系4連  猪名寺

 

今回の9703レは前回のスジと若干異なりまして

この駅の一つ前、塚口駅にて暫く退避の為に停車して

おりました。

 

何を退避していたかと申しますと、まずこちらの特急、

続いて…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180224004128j:plain

2018-02-23 207系S24編成(新三田行き)  猪名寺

 

快速列車を退避してからの発車となったので

ございます。

 

こういう被り方を撮影するとつい、昨年6月の

35系客車甲種で被った高槻の悲劇を

思い出してしまいます…もう一生

忘れる事はないでしょうね。

 

トラウマです…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180224004453j:plain

2018-02-23 DD51 1193+サロンカーなにわ5両  猪名寺(再掲)

 

冒頭のコマをもう一度。

 

こうして順番に見ておりますと、練習で撮影した

2発のショットが全く活かされておらず、練習電の

意味が損なわれておりますね。

 

流し撮りを失敗しないレベルにまで到達したい

ものでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180224004903j:plain

2018-02-23 9703列車  猪名寺(後打ち)

 

もはやオマケともいえないショットとなって

しまいました…

 

 

ツアーの乗客は今頃、三江線を堪能されて

いらっしゃるのでしょうか。

 

土曜もお仕事が休みであれば、益田界隈や三江線

撮影しに出向きたかったのですが、こればかりは

仕方が有りませんね。

 

それでは

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!