この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
朝のうち晴れ間の見えていた空は午後を回りますと
ドンヨリとした雲に覆われました本日の関西。
本日は久々に手に汗握るガチ鉄活となりました。
サブタイトルにございますように、本日は甲種輸送が
実施されまして撮影に出向いたのでございますが
仕事を巻きで終わらせ、即座に車へ飛び乗りエンジンを
掛けて走らせ、最寄りの高速ICを目指しました。
本日のネタは京都貨物にて30分程の運転停車があり、
その間に京都駅を越えたポイントへ陣取るつもりで
出発したのでございます。
所が、土曜日の夕方前の時間帯。
高速ICにたどり着く前に交通量が多い事多い事。
気は焦るもののアクセルからはなるべく足を離し、
逸る気持ちを宥めつつ高速へイン致します。
今度は高速を降り、暫く一般道を走って撮影地まで
向かうのですが、その時点で列車の通過まで
10分を切る状況となりました。
信号待ちの都度、カメラを取り出しレンズを付け替え、
前の車を撮影して露出を合わせていつでも撮影出来る
様にスタンバイしておきます。
漸く、撮影地へ到着しすぐさまポイントへスタンバイ。
2018-03-03 9866列車 京都ー山科
第10編成となります東武70000系。
先っぽが少ーし見えている京都タワーに見送られ、関西を
後に致します。
2018-03-03 113系L16編成+L6編成 京都ー山科
撮影地到着がギリッギリで間に合った~、と思ったら
実は車の車載時計が少し進んでいたみたいでございまして、
存外時間に余裕がございまして…
練習電を撮影したり、久々にお会いできた鉄仲間さんに
お声をかけていただき気を落ち着けて本番に挑む前に
気持ちのゆとりをいただく事が出来ました。
いただく
2018-03-03 113系L16編成+L6編成 京都ー山科(後打ち)
4連の113系が2編成併結した列車でして、後ろの編成は
忍者ラッピングのL6編成でございました。
ゆえに普段はしない練習電の後打ちを。
2018-03-03 東武70000系71710f 京都ー山科(後打ち)
東山トンネルへ進入する列車を後打ちで狙います。
早くも10本目となります東武70000系。
恐らく今月もう1編成が出場し、計画予定本数の
半分まで揃えるのではないか、と睨んでおります。
続々登場しております東武70000系、
その甲種輸送を担当する機関車は今後どんな釜が
充当されるのか、目が離せません。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!