写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第429列車 「 SL 北びわこ号 2018春臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

朝から日暮れまで強風と雨のコンボに見舞われました

本日の関西。 

 

こんなお天気でございますので、小ネタはいくつか

あったものの、私は非鉄を決め込みました。

 

 

さて、今回の更新はそんな訳で昨日実施されました、

北陸本線米原木ノ本間で運転されたSL列車

「北びわこ号」を撮影して参りましたご報告と

なります。

 

いつもの拙ブログであれば、梅小路からの

重単回送から順を追って更新させていただくのですが、

即応性の観点から、まずはSL列車の記事を

ご用意させていただき、後日改めて撮影記として

回送などを更新のネタにさせていただこうかと存じます。

 

 

この日はお天気でございまして日中の気温も

20℃近くまで上がり、午後からは上着も脱いで

撮影しておりました。

 

ただ、時折雲が陽を遮ったり地平付近は白く霞んだりと

真っ青な空が頭上にしかないのが残念ではございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180304215425j:plain

2018-03-04 9241列車  長浜ー虎姫

 

今年のお正月に山口線で走りました津和野初詣号

以来となる本線運転でございますC56 160。

 

北びわこ1号は午前10:09に米原を出発します。

 

コチラ側からですと側面には陽が当たると

踏んでいたのですが、読み違えたのかこの

ポイントはちょっと光線がトップ気味となって

しまいました。

 

 

長浜駅を発車する際の大きな汽笛と蒸気は、駅から

2キロほど離れたここからでも良く判りました。

 

姿が見える前から、シュシュシュシュシュと音が

辺りに響き渡り、随分と期待が高まりました。

 

 

姉川の築堤へ向け勾配を上がる為、力行に入る

機関車からは、モックモクと白い煙が吹き出します。 

 

予想外の白煙を上げて現れたのでございますが、

トップ気味の光線でしたので残念、煙は同じ色の

白い空へと溶け込んでしまいました。

 

こんな事なら広角レンズで線路に寄って、青い空を

構図に入れれば良かった…と

後から悔やんでも仕方がございませんね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180304220334j:plain

2018-03-04 9241列車  長浜ー虎姫(後打ち)

 

オマケの後姿。

 

いつもの12系withテールマークでございます。

 

 

客車の窓が下から開く、というのは12系ハ座らしい

特徴でございますね。

 

国鉄から転換した当初は各地に残り、

普通列車として当たり前に走っていた12系客車。

 

今では221系となりました京都から発車する

山陰本線の普通にも、かつては外観に白帯の無い

ロングシートの3000番台を含めた12系客車が

走っておりました。

 

私も中学時分には、京都から嵯峨野までをこの

12系に乗車しまして、窓を開けてDD51の吠え声を

聴きながら直角ボックスシートに腰掛けて

のチョイ旅を楽しんだものでございます。

 

嵯峨野を越えると帰宅するのが大変なので

そこで折り返していましたが。

 

12系などの客車列車が無くなり、電化された後に

複線化も果たされまして、いつの間にやら駅名も

嵯峨野から嵯峨嵐山へ改名し、駅舎まで新しく

なりまして、当時の面影はもうありません。

 

 

昼食を挟んでの午後からは3号の撮影となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180304221800j:plain

2018-03-04 9243列車  田村ー長浜

 

米原を13:16に発車する3号は、少し米原寄りに

戻って参りまして背後の冠雪した山をバックにして

狙ってみました。

 

編成は後尾まで構図へ入ったのですが、カメラが

少し傾いた上に右がカツいという、残念ショットと

なってしまいました。

 

撮影前には傾きを入念に意識していたのですが、何故か

左下がりの絵になってしまいます…

 

 

何だか1号、3号共に後悔の残る

撮影結果となってしまいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180304222922j:plain

2018-03-04 9243列車  田村ー長浜

 

オマケはこちら。

 

テンダーが切れているのと看板が邪魔ですが、

一応は伊吹バックでございます。

 

滋賀と岐阜の県境となる名峰、伊吹山にも辛うじて

雪が残っておりまして、春先ならではの1葉が何とか

残せたかと思います。

 

 

それと些細な事なのですが、なぜか

C56には区名札が入っておりません。

 

現段階では、C56の北びわこ登板はこの3月まで、という

話でございます。

 

3月の運転日は25日にも予定されておりまして、

アナウンス通りであれば次回25日がラストラン、と

いう事になるのでしょうか。

 

今後の牽引機についてもJRからの発表を

待ちたいと思います。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!